※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
その他の疑問

最近マイホームを考え出しました。友人も何人かマイホームを購入してい…

最近マイホームを考え出しました。
友人も何人かマイホームを購入しているんですが、みんなリビング横?に座敷があります。
座敷って必要なんですか?
確かにみわな座敷に子どもの遊び場を作ってていいなとは思うんですが🤔
なかったら子どもの遊ぶスペースがなくなる感じなんでしょうか?
そのぶんリビングが広くなるので、ないほうがいいのか、やっぱり遊ぶスペースとして座敷はあった方がいいのか🤔

コメント

TOKO

私は座敷ないのが好みです!
リビング広くして子供の遊びスペースはジョイントマット敷いたり仕切りでなんとかなりますし、大きくなったら遊び場はいらないので(^^)⭐

キスケ

うちもリビング横に和室作りました。
応接室がわりと、子供の遊び場と、冬は掘りごたつしたかったので(笑)
なくてもいいと思いますよ、好みの問題じゃないですかね。
うちは襖開けてたらリビングと和室がひと続きなので狭くは感じないです。

ひなの

将来二階へ上がるのも大変になり
お客さんがきたら和室に泊まってもらえるので私は欲しいです(*^_^*)

まゆまゆ

我が家は、座敷ではなくフローリングでリビング横に作りました‼️
扉を開けれはリビングとつながり広くなりますし、将来的には客間にしようと思ってます😊

しーちゃん

リビング横の和室がなくても1階に1つ部屋があれば良いと思います。1階がLDKだけだと大変でしょうね、例えば足を怪我した時の階段とか(^.^)
あとはお客さんが来たときに便利ですね☺

ぷぷぷ

うちは和室は作らなかったですが、洋室を作りました😊確かにリビング広くなるのはいいんですが、子供ってすごいおもちゃ散らかすのでキッズスペースにおもちゃおいておけるの散らかしてもキッズスペースだけですむのでいいです😂お客さん来てもリビングは子供のおもちゃとかで物がごちゃごちゃきてるように見えないのでリビングはソファとテレビとかくらいですっきり見えていいです♡

ブルゾンちえみ

建て売りなのでリビング横に和室がありました(o^-^o)
今はそこがおもちゃ部屋になってます♪

あゆママ☆

和室作らなかったです。たたみほしくなったら置き畳おけばいいし畳は色がかわったりするのでやめました。その分リビング広くして洋間を一つ一階に作りました。