※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃぽん
子育て・グッズ

離乳食で困っています。娘が急に食べたがらなくなり、ストレスが溜まっています。どうしたらいいでしょうか?

離乳食について🍽
生後7ヶ月の娘がいます。
離乳食を始めて2ヶ月半くらいです。
二回食に進んでいます!

ずっとおかゆは好き嫌いなく食べてたのですが、最近になって食べさせると怒って泣きます。
そうめんも泣きました。
ずっと、ちゃんと食べてくれてたのに突然こんな事になって軽くストレス溜まってきました…
口に運ぶたびに泣くので、おかゆは途中でおしまいにして、他の野菜とかをあげて終わりにします。

最初の頃はもちろん、すりつぶして滑らかにしてあげてましたが、二回食にもなってきたので、ベタベタの粒も完全には潰さないものをあげ始めてました。
最初は、ベタベタの7倍粥もちゃんと食べれてたんです…

なんで突然…って感じで困ってます。

同じような方、いますか??(;o;)
また、どうしたらたべてくれますか?(;o;)

コメント

やまぐち

うちも同じ月齢、同じく離乳食を初めて2ヶ月半になりますが、魚や豆腐等のたんぱく質が嫌いで、あげるとおえっとなります😢
おかゆもやさいもいいときで大さじ2くらいしか食べません😢😢

最近は食べないならそれで終わりにして母乳やミルクをあげるようにしています、お互い頑張りましょう✨

• しぃぽん

しぃぽん

魚、豆腐などタンパク質は食べるんですけどね(;o;)

食べなければキッパリやめたほうがお互いストレス溜まらなさそうですよね!

頑張りましょう😊

• 2月26日
mam

回答になっていなかったらすみません😵💦
うちの娘も離乳食順調に進んでいたのですが、8ヶ月でちょうど5倍がゆの時に一応食べる事は食べるのですが、突然一口食べるごとに怒り出しました。
他の野菜は食べていたので、お粥が柔らか過ぎて嫌なのかと思い、ストックが無くなるごとに固めにしていき、2回食の時点で軟飯で落ち着きました。
軟飯になってからは怒ることも無くなったので、もしかしたら食感ですかね??まだ潰したものが食べたいとか…

• しぃぽん

しぃぽん

そういう時期があるんですかね?(;o;)

色々工夫してみます!

• 2月26日

うちの娘も今7ヵ月です。
モグモグ期の2回食になってから、突然あまり食べなくなりました。

まだモグモグする事が出来なくて、完全に潰してないお粥などを食べさせるとすごく嫌がります。
その為、5ヶ月6ヶ月の時に食べさせていたトロトロした状態のを食べさせていますが、それすらあまり食べてくれなくなりました。

心配になり小児科で相談してみました。
そしたら、大丈夫だよって心配しなくても大丈夫だよって言われました。
ゆっくり少しづつでいいし、2回食だからって2回きっちりあげてなくても心配いらないって言われました。

そう言われてから、すごく気持ちが楽になり
昨日はイチゴだけとか、今日もバナナだけを潰して食べさせてみたり
食べてくれそうな物を少しづつ
食べる練習だと自分に言い聞かせて離乳食を作るようにしました。

参考になるか分かりませんが、うちの場合は小児科でこの様に言われたので、ゆっくり進めてみるのはどうかな?
お互い頑張りましょうね。

• しぃぽん

しぃぽん

うちのこ、パンがゆはすごい好きで食べます(;o;)
    おかゆも食べとくれ〜!(;o;)

食べなければ、無理矢理はやめて、いちごやバナナとかあげるわうにします!😊

• 2月26日
ann

その時期になると赤ちゃんも味覚がわかりだし好き嫌いも出てくるって聞いた事があります!!成長している証拠だそうです^ ^
少しずつカツオや麺つゆで薄く味付けしたりしてもいいかもしれません🤔すでにしてたらすみません😅💦

• しぃぽん

しぃぽん

成長ですよね(^^)
    成長は嬉しいですが、一口食べさせるごとに泣かれると疲れます😂
    色々工夫してみますね😂

• 2月26日
miiii

うちも以前、二回食になってからお粥を粗潰しくらいにしてあげてたら食べてくれなくなったので、またトロトロお粥に戻したら食べてくれるようになりました😅
そして先日は、出かけ先ではじめて完全に出来合いのBFをあげてみたら、まずいのか全拒否され泣いて嫌がられました😂あまりにも食べないので実家で母がお味噌汁にご飯を入れたものを作ってくれて食べさせたらまたモリモリ食べだしたので、おそらくだんだん好き嫌いが出てきたんだなぁと思います🤔❣️周りの子は、お粥が嫌で普通のご飯と同じくらいの固さにしたら食べてくれたりってゆう子もいるので、おそらく味や食感にも好き嫌いがあるんでしょうね😂お米があまり好きじゃない子もいるみたいですし、他の方もおっしゃってるようにまぁ今は焦らず食べれるものを食べてくれたらいいかなぁって思って、食べない時はミルクあげてます🤗

お互い頑張りましょう〜😭💪

• しぃぽん

しぃぽん

今日、BFのしらすのおかゆ食べたんです!なのにわたしが愛情込めて炊飯器で炊いた炊きたてのおかゆを怒るなんて🤣
    ひどい娘だ🤣笑

味付けたりトロトロにしたりしてあげるようにしてみます😊

• 2月26日
ami

わたしもおんなじ状況です( ; ; )
いつも完食してくれてたのに突然7ヶ月過ぎでまったく食べなくなったり、食べてもお粥だけ何口か…とか。
うちもモグモグ期に移行して少し味付けしてみたり、リゾット風のBFあげたりしてみたんですが食べてくれなくて。泣いて怒ったりします。
それと食べることより食器やスプーンに興味を示してじっとしていなかったり。4月から保育園デビューなのでもう少し食べる量も増やしたいんですが…なかなかうまくいきません( ; ; )
あとうちは果物全般ダメでオエッってえずきます!笑

• しぃぽん

しぃぽん

ほんと、困りますよね(;o;)
    工夫して工夫して、食べてくれるように頑張ります(;o;)

果物も、好き嫌いあるんですね(;o;)

• 2月26日
やぁこ

うちも同じです!
5ヶ月から離乳食開始して、6ヶ月から二回食で残さず食べていたのですが7ヶ月入る前くらいから急に食べなくなりました(●︎´д`●︎)大人が食べてると欲しがるのですが、離乳食をあげようとすると嫌がります。おやつにおせんべいやバナナなどあげるとそれは食べます💦
味がわかって来ているのか。。。
おっぱいが良いのか。。。

最初はイライラしたりしてましたが、「大人になってまで離乳食を食べてる子はいないからそのうち食べるようになるでしょう」と旦那さんに言われ
イライラしなくなりました😊
一口食べたら今日は偉かったね!的な感じで✨

歯が上下生え揃って来たら急に食べる子もいるみたいなので今のうちと思って頑張りましょう✨

• しぃぽん

しぃぽん

ちょうど、この時期が山場なんですかね(;o;)

楽な気持ちでストレスフリーで、やっていきましょう😊

• 2月26日
はらぺこあおむち🐛

おかゆは何倍がゆですか?
うちの子の場合、食感が無くて10倍がゆや8倍がゆだと嫌がりました。ドロドロで水分が多いと噛みにくいみたいで。思い切って5倍がゆにしたら、パクパク嬉しそうに食べてくれるようになりましたよ (^^)
また、おかゆには何を混ぜてますか?
おかゆはおかゆオンリーだともしかしたら飽きちゃっていることもあるかもしれませんので、さつまいもなど、喉越しのいい食材をいれてあげると喜んでたべてくれるかもです (^^)

うちは、青のりをパラっとかけた、ツナ豆腐さつまいも粥が鉄板です (^^)

• しぃぽん

しぃぽん

7〜10倍粥でやってます!

おかゆにおいもとか、野菜ミックスとかしらすとか納豆とか色々入れてはいるんですけどね😂

なーんで急に食べなくなったのかなって感じです🤣

• 2月26日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

そうなんですね。試行錯誤しながら、もしかしたら、気に入ってくれて食べてくれるといいですね (^^)

大変かもしれませんが、お粥だけ少しお休みしてもいいのかもしれませんよ🌟

• 2月27日
  • しぃぽん

しぃぽん

お休みしていいですかね?(;o;)
    パンがゆ、そうめん、うどんが主食で少しやってっていいですかね?(;o;)

• 2月27日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

全然いいと思いますよ!むしろ、そこまでがんばっていて素晴らしいと思います!自分を褒めてあげて下さい💖

パンがゆ🍞やうどんや素麺で十分ですよ (^^)

中には、離乳食全部を急に受け付けなくなった子もいるみたいなので、その時は、1週間や2週間完全に離乳食自体をやめてもいいって、専門の先生がスクスク子育てで言ってましたよ (^^)
    ママも疲れてしまったら、楽しいご飯もつまらないものになっちゃうからって言ってました!

• 2月27日
  • しぃぽん

しぃぽん

なんて優しい😭😭泣けますw
    今日BFのおかゆみたいに、とろみつけて味も少し出汁入れたりして食べさせてみたんですけど、最初は騙されたのか普通に食べてましたが、後からバレたのか泣きましたw

もう、パンがゆあげようと思いますw
    気楽にやらないと、自分が持たないですね😭🤲

• 2月27日