※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃめろ
ココロ・悩み

臨月妊婦が育児ストレスで悩んでいます。支える人がおらず、自分を責めています。心の不安やマタニティブルーを感じ、自殺願望も。解決策を求めています。

少し吐き出させてください。
2歳半の男の子を育てている臨月妊婦です。
35wまで切迫早産で自宅安静をしていました。

旦那はつい最近(今年の1月から)出張の多い部署に移動になり、ほぼ毎週 木曜〜月曜まで不在。
出張がないときも朝8時〜深夜0時頃まで不在で、ほぼワンオペ状態です。

パパっ子だった息子は出張が増えた頃から、イヤイヤに拍車がかかり1日中泣くか怒るかの毎日で、それまであまりイライラしなかった私も、朝から晩まで怒鳴り散らしてしまうようになりました。
そのせいか、パパがいるときに叱ると、すぐにパパの腕の中に逃げ、私の顔が見えないよう顔を隠すようになりました。

そんな姿を見て「ごめんね」と思うことすら出来なくなり、むしろ「可愛くない」とすら思います。
泣き声も鬱陶しく感じ、何度も「ママ」と呼んでくることに、うるさいと感じることもあります。

2歳半にしては言葉が遅く、癇癪も激しい子なのですが、誰にも相談出来ず、そのこともストレスになってしまっています。
「何で分からないの?」「何で喋らないの?」
「ママを困らせたいの?ママが嫌いなの?」等と
息子に聞いたところで無意味な質問ばかりしています。

実母がいわゆる毒親で、長男妊娠をきっかけに両親とも縁を切っており、義両親も忙しい方ですので頼れる人はいません。
旦那に相談したところで「ごめん。」としか言われず、こちらも仕事のことを責めたいわけではないので正直、相談しづらいです。
福祉の子育て相談のようなサービスも「若いからと、子どもを取り上げられるのでは」等と思ってしまい信用出来ずにいます。

客観的に子どもを叱る自分を見たとき、絶対になりたくなかった私の母親にそっくりで、自分に嫌悪感を覚えます。母親失格です。自分でも分かっています。
それでもどうしたらいいのか分かりません。

育児のことだけでなく、昨年、友達だと思っていたママ友と旦那の間に不倫未遂のようなことが起き、その方とは縁を切ったのですが、未だに旦那のことも誰のことも信用できていません。
それどころか最近、共通の友達を通して「うちで使ってたバウンサーいる?」と連絡をしてきました。
もしかしたらまだ旦那と繋がっていて、こうして追い詰められる私を二人で嘲笑っているんじゃないか、と疑心暗鬼になっています。存在を忘れることすら許されません。

妊娠後期に入った頃から気分が落ち込むようになったので、マタニティブルーかな?と思っていたのですが、何をしても楽しくない上に自殺願望まで芽生えてきました。息子がいるから、という義務感だけで何とかご飯は作れていますが、ほぼ1日中泣きながら過ごしています。
託児所に預けたら?と言われますが、今回の妊娠中の切迫流産での入院費を貯金から支払っており、これから出産や引越し等が重なっていて金銭的に少し余裕がないので、難しいです。
ファミリーサポートのように安価なサービスがあるのも知っていますが、この御時世、知らない人の家に子供だけを置いてくるのもなあ、と不安で…。

自分でも何が言いたいのか分からなくなってしまいました、、、。
長々と支離滅裂な文章でごめんなさい。
読んでくださった方ありがとうございました。

自分でも今の状況が良くないことは痛い程分かっています。今この状況を打破する術はありますでしょうか。

コメント

みー

大丈夫ですか?
大分お疲れですよね。

今が一番大変な時期、頼る人もいなければ気分が沈むのは当たり前ですよ。

託児が無理ならば、せめて支援センターに出掛けた方がいいですよ!

子供を取り上げられたりなんかしません。
サポートしてくれます。

話すだけでも楽になります。

そして、旦那さんにもっともっとぶつけていいと思います。
子育てのことも、自分の気持ちも。

一人で抱え込まないで!

  • りぃめろ

    りぃめろ

    ありがとうございます。
    優しいお言葉に涙が止まりませんでした。

    虐待をしていないのに子どもを取り上げられたという方をネットで何人か見かけてから、福祉や児童相談所に不信感を抱くようになりました…。
    そんなことはないのですね、少し安心しました😌

    主人も第二子の予定日が近くなったこともあって、来月は出張を断ったらしいのでもう少し甘えてみようと思います…💭

    • 2月26日
  • みー

    みー

    虐待と言うと、暴力を思い浮かべるかもしれませんが、
    ごはんを与えないとか、お風呂に入れないとか、ネグレクトと言う虐待の仕方もあります。
    取り上げられたと言うかたは、そういうかたとか、あるいは経済的な問題等もあったのではないでしょうか、、?

    りぃめろさんは過酷な状況のなかで、よく頑張っておられると思います。

    もっともっと、他人に頼っても大丈夫ですよ!

    地域によってはファミリーサポートなどの制度もあるので調べてみてもいいかもしれません。
    ちなみに、うちの地域は一時間700円です。

    旦那さん、出張断ってくれてよかったですね!

    あとは産むだけ!頑張って下さい!!

    • 2月26日
MMママ

りぃめろ様へ
大丈夫?かなり追い詰められちゃっているみたい、とても心配です。
ちゃんと泣いてる?まず思いっきり泣いてみて。声出したっていいし 子供が側に居てもいいから 思いっきり泣いてはきだしてみよう。

もう少しで出産ですね。出産時は旦那さん側に居てくれそう?
私も切迫早産で入院経験あるし転勤族だったので1人で年子を知らない土地で育ててました。主人は忙しい人で家族より仕事だったから 頼れませんでした。また私と結婚しても前に付き合ってた女への気持ちがあったのでんーあの頃は大変でした。
だから なんか他人事のように思えません。同じ地域ならお手伝いしてあげたいぐらいです。

近くに保育園とかありますか?
保育園とかで一時預かりしてくれたりします。一時間そんなに高くないはず。出産の時は義理親さんに頼むのかしら?私の娘達はもう大学生なので古い記憶ですが いろんな人に助けてもらって子育てして来ました。辛い時は外の人に頼った方がいいよ。保育園や児童館 市役所 中にこもるといい事ないから。

  • りぃめろ

    りぃめろ

    たくさんの優しい言葉、ありがとうございます。涙が溢れて止まりませんでした。
    お恥ずかしい話、1日中泣きながら家事をする毎日です…。

    仕事こそ忙しいものの、子煩悩な主人なので出産に立ち会うために来月の出張は断ってくれたみたいです!
    結婚しても前の女性に気があったなんて…辛かったですよね…。

    保育園の一時預かり全く頭にありませんでした!調べてみます!
    出産のときは義母か義姉に預ける予定で予定日周辺を開けてもらっています☺️
    大学生!大先輩ママさんですね✨
    その頃になったら今のこの瞬間も懐かしく感じるようになるのかなあ…

    今日から正産期に入り、次の検診で自宅安静も解けると思うので、少しずつ外に出てみようかなと思います😊
    ずっと息子と家に引きこもってたのも気が落ち込んでいた原因かもしれません…

    • 2月26日