※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

卒乳断乳の仕方について悩んでいます。友達の子供は1歳で卒乳したとのことで、自分の子供も同じようにしたいと思っています。他の方の経験やアドバイスを教えていただけませんか?

卒乳断乳の仕方がよくわかりません
1歳1ヶ月でまだ寝る前にミルクを200飲んでます
1歳検診のときにミルク薄めてったりお茶や牛乳にしてみたりって言われて
今ミルク薄めて飲んでてお茶や牛乳はまだ試した事ありません

同じような質問たくさん見て人それぞれだよなーと思ってますが

友達の子は
1歳の誕生日から何日かして
いつもみたいにミルクあげようとしたら嫌がって飲まなくておにぎり食べて寝て
卒乳したって言ってて
私は初めての子なので基準が友達の子になってて(^^;;

みなさんの卒乳断乳エピソード教えてくださいm(_ _)m

コメント

はな

保育園に入れる予定だったので1歳を目安に断乳しようと考えてて、徐々に授乳の回数を減らして寝る前だけ飲んでました。完母でしたけどあんまりおっぱいに執着がなく飲まなくても寝るようになったのでそのまま卒乳になりました!

• るるる

るるる

そうなんですね!!
    私は完ミですが
    ここで完母の卒乳は何時間も夜泣いて大変だって書いてあったりで
    完母は大変だなー!って思ってたので
    おっぱいに執着がないお子さんでよかったですね!

• 2月25日
おにく

寝る前以外欲しがらないなら、単純にあげるのやめたらどうでしょう。
うちはこっちからあげるのをやめたら、スパッとやめられましたよ。
ごねたら、温めた牛乳を入れてあげてみたらどうでしょう。
で、牛乳飲んだら哺乳瓶からマグマグ、コップ、と移行してやめてくとか(*´-`)

• るるる

るるる

なるほど
    夜部屋いくと欲しがって泣くんですが
    それを単純に牛乳にしてみたりすればいいんですね
    うちもスパッとやめれたらいいなあ(^ω^)

• 2月25日
りこ

私は離乳食をよく食べてもうすぐ曲線からはみ出しそうだと思ったので9ヶ月で断乳しました。
その他にも4月から保育園だし、お酒も飲みたいし、夜も寝て欲しいしという理由もありました😅
夜間断乳を何回も試みましたが心が折れて昼間の授乳から無くして夜も無くしてだんだんしました。
夜間断乳をしようと思ったら5日かかっても全然ダメだったのに昼をなくしてから夜を無くしたら3日ぐらいで夜も寝てくれるようになりました。
離乳食は授乳中より更に食べますか不思議なことに体重は増えなくなりました。

• るるる

るるる

そうなんですね!!
    夜間断乳って大変なんですね(><)
    昼をなくすと夜もなくても大丈夫になるんですね(^ω^)

• 2月25日