※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくっ
サプリ・健康

4ヶ月の息子がいます。予防接種についてなのですが、今日肺炎球菌の1回…

4ヶ月の息子がいます。
予防接種についてなのですが、
今日肺炎球菌の1回目の予防接種を
午前中に受けたのですが
夜になり熱を計ったら37.9°ありました。
産まれて初めてそこまでの熱がでました。
熱以外の症状はありません。
(注射したところも赤くなったり腫れたりもないです)
元気もあります。
受ける前も風邪などひいてないので
副反応だと思います。

ここから本題なのですが
予防接種を受けた小児科の先生は
熱がでたらもうその種類の予防接種はできないと話していました。
37.8°以上でたら発熱だからと。

ネットでしか調べていないのですが
熱がでたらもう同じ予防接種ができないというのはどこにも書いてありませんでした。
皆様の受けた医者や病院の先生はどうでしたか?

今以降の息子の状態にもよりますが
先生の言う通りもう肺炎球菌は接種しない方がいいですかね:(;´꒳`;):
最低2回は受けさせたかったのですが・・・

コメント

deleted user

うちの子は肺炎球菌の予防接種すると、必ず38度前半の熱が出ましたが、問題なく必要回数、接種しましたよ^_^
ちなみに、予防接種の副作用での発熱であれば、発熱後24時間以内に下がると言われました。

たーん

こんばんは(^^)

息子も肺炎球菌が原因での熱が38.4℃でました。
小児科では特に今後受けられないとは言われませんでしたよ。

ほーちゃんママ

はじめまして(^^)

…そんな話は聞いたことありません!!肺炎球菌はたいていの子が熱を出しますし、娘も発熱しました。
でも予定通り繰り返し接種しています。

一応、主治医に相談してみて、意味が分からなかったら、かかりつけを変えた方がいいかもしれません…

肺炎球菌から肺炎になったら、発熱だけでは済みませんしね(T.T)

今のお熱も心配ですが、解熱してくれるといいですね(^^)