※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を吸う力が弱くて搾乳しているけど母乳量が減ってきて心配。3ヶ月になるけど、少しでも母乳を与えたほうがいいでしょうか?

小さく産まれた我が子は吸う力が弱く母乳を吸ってくれる感じがなくて、ずっと搾乳して飲ませていました。するとだんだん母乳量も減ってきてしまい搾乳しても10ミリしか取れなくなりました。もう増えることはないのでしょうか?もう3ヶ月になりますが、少しだけでも与えたほうがいいですよね?

コメント

ゆじゅあ

搾乳だと母乳量は減ってしまいます😭
わたしもそれでほぼ出なくなり完ミにしてしまいました😭

• まい

まい

お答えありがとうございます!ゆじゅさんは完ミは何ヵ月~になりましたか?

• 2月25日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

1ヶ月ちょっとから完ミに切り替えました!!!

• 2月25日
  • まい

まい

そうなんですね‼初乳も飲ませたしもう搾乳するのやめようか...いややっぱり少しだけでも...と考えちゃって(;´д`)

• 2月25日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

出ないことに対してかなり悩んだり、マッサージしたりで、ストレスになってしまったのできっぱり完ミにしてストレスもなくなったので、今は良かったと思ってます🤗!

• 2月25日
  • まい

まい

確かにかなりストレスです。母親に「えっこんだけ?」って言われたり。(;つД`)

• 2月25日
ぽてと

まだまだ諦めたくなければ、助産院などでケアしてもらえると思いますよ!知り合いに完全母乳まで3ヶ月かかったママがいました!私は母乳やらミルクやらで悩むのが本当にストレスだったので、出なくなってきたのをきっかけにスパッと完ミにしましたよ!

• まい

まい

アドバイスありがとうございます!近所にケアしてもらえる所がないか探したのですが見当たらず...。保健所に問い合わせしましたがアドバイスのみとのことでした。

• 2月25日
くまこ

私はマッサージなどをして最初ほんとに少ししか出なかった母乳が今ではちゃんと出るようになりましたよ!

• まい

まい

お返事ありがとうございます!素晴らしいですね!!マッサージは自己流ですか?習いにいきましたか?

• 2月25日
  • くまこ

くまこ

最初の頃は自己流だったのですが、やっぱり習いに行った方が早いと思い習いに行きましたよ!

• 2月26日