※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンカン
家族・旦那

義母のことです。あと1ヶ月半ほどで子供の1歳の誕生日なのですが、でき…

義母のことです。
あと1ヶ月半ほどで子供の1歳の誕生日なのですが、できれば旦那と私だけで当日は祝ってあげて選びとりや一升餅、写真撮影したいなぁって思ってたんですけど、今日義母がアポなしで急に来て「一升餅はどうするの?ケーキは?」と言ってきました💦
決まったところで頼むつもりだったので「まだ頼んでないですけど、ここで頼もうと思ってます」と伝えました。
すると、「わかった!じゃあ、私が用意するね!」
ありがたいとゆう気持ちがないわけではないですが、多々理由があって私は義母がどうも苦手で💦
子供は人見知り真っ最中で義母を見ると泣くし固まります。
初めての子供で初めての誕生日なので自分が自分の思うように祝ってあげたいので、息のつまる日にしたくありません。
私の心が狭すぎですかね💦

コメント

みは

全然狭くないです!
うちの義母は飛行機にのって来る!と言い出したので、色々理由つけて断りました!というか、阻止しました!
近いと難しいと思いますが😭
イベントごとに来るの当たり前って考えついてけないですよね💧

  • カンカン

    カンカン

    回答ありがとうございます❗
    初孫で可愛いと思う気持ちはわかりますが、昔からの行事を押し付けてくるのが嫌です。
    当日だけは勘弁して欲しいので旦那に相談しようかなって思います💦

    • 2月25日
まる

その気持ちわかります😅‪‪💦‬
旦那さんと相談ですね😭

  • カンカン

    カンカン

    回答ありがとうございます❗
    モヤモヤしてお祝いしたくないので旦那に相談してみます😅

    • 2月25日
あいちゅう

私は子供に親思いの優しい子に育ってほしいと思っています。
人間だから好き嫌いはどうしてもあるけと、義母さんからしたら可愛い孫です。
私はまず自分が自分の親と主人の親大切にしてる所を見せてあげたいと思います。
そこで娘にも何か感じ取ってもらえたら、、と思います。
親を、おばあちゃん達を大切にするという事はどういう事なのか、、。
この人達がいなければ今の娘もいない。義母の気持ち大切にしてあげたいなと思います!(^-^)
偉そうにすみません(^-^)
なかなか難しいですけどね。

  • カンカン

    カンカン

    回答ありがとうございます❗
    私も思いやりのある子になって欲しいとは思います☺️
    私自身が訳あって親を大切に思えないので、あいちゅうさんのように思えません。
    思えるのが理想なんですけどね😣
    義母は自分の考え方、自分の価値観以外は無視や否定する人で、人の生活や気持ちをわかろうともしないところがあります。
    そういった難ありの義母なのでなかなか受け入れられません。
    自分も性格に難ありですが、幼少期に普通の家庭で育ったらもう少し考え方がわかってたと思えてなりません。

    • 2月25日
  • あいちゅう

    あいちゅう

    私は実母とかなり相性は悪く正直嫌いでした。子供が出来る前まで!
    私が18から家を出て一度も私の場所も聞いてきた事はありません。
    でも子供は私みたいになってほしくなくて誰か考え方を変える事が1番いいのか?と考えた時。自分でした!
    今はとても感謝してます!
    モヤモヤする時もありますが
    子供には私の様な思いをさせたくなく
    思いやりのある子にと、、。
    私が変わって見てもらいたいな!と思いました!(^-^)娘に。
    なかなか難しいですがね!

    • 2月25日
  • カンカン

    カンカン

    そうだったんですね❗
    子供が生まれてあいちゅうさんから連絡したんですか?
    私は、父親の母への暴力と暴言、仕事をしないという理由で私が小5くらいで離婚しました。
    母はストレスからよく私を叩いてました。
    母親に遊んでもらった記憶はなく、保育園の頃から1人で遊ぶことが多かったです。
    なので私もあいちゅうさんと同じく、自分と同じ思いはして欲しくないのでこれからたくさん遊んであげようと思ってます☺️
    義母は息子と孫がいればいいと思ってる人なので、私は義母よりも自分の母親のことをまず考えようと思います❗

    • 2月25日
b'o'b

私も2週間後に一歳の誕生日です!
同じく当日は楽しい気持ちでお祝いしたかったので義両親とは次の日に改めてお誕生会をすることにしました😅

  • カンカン

    カンカン

    回答ありがとうございます❗
    やっぱり別の日をもうけて、当日は子供と自分達がいいですよね😃
    旦那にも相談して私も子供も笑顔の誕生日にしてあげたいと思います❗

    • 2月25日
ニーニャ

苦手な人を無理して、子どもの前で仲良く振る舞っても、結局は無理がわかりますからね~😅
なるべく関わらないように、ストレスないように、対処するのが一番だと思います。嫁姑問題はきれいごとで解決は出来ないです💦
義実家との誕生日会は、はじめから別日を指定しちゃいましょう~🙌

凌

うちは義父がそういうタイプの人で扱いにくくて本当に困ってます。
向こうが勝手に良かれと思って上から目線の考えを押し付けてくるので(たいてい私がもうとっくに知ってることを自慢げに言ってきたり、うちの娘を15歳で嫁に出せとか訳のわからないことを言い出したり)、顔を合わせるのが苦痛で…月に1回ある義家族との食事会も正直行きたくないぐらい。
幸い、義母と旦那がある程度防波堤になってはくれますが、たまたま一人で対処しなければならない時は喧嘩寸前までなります。
一緒に行ったスーパーで私が買う卵の色(くだらない!)で言い合いになって、泣いたこともありますし。
うちも三か月後の一歳の誕生日会がどうなるのか今から頭が痛いです。
私はなるべく旦那に舵取りをしてもらおうと思っていますが…。
アドバイスというより私の愚痴書いちゃってますね、すみません💦