※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎちゃん
子育て・グッズ

妊娠中に悪阻でイライラしてしまい、子供に怒鳴ってしまうことがあります。旦那に他のママはそんなにイライラしないと言われ、自分がおかしいのか悩んでいます。

二人目妊娠中、
悪阻が酷く体調が優れない時に
上の子のイタズラなどでイライラしてしまいます。
子供は可愛いし、手をあげたりした事はありませんが
怒鳴ってしまって一人で反省してます。
旦那にはお前はイライラし過ぎだ、
他のママ達はそんなにイライラしてないって
言われます。
やはり皆さんはそんなにイライラしないんでしょうか?
あたしがおかしいんですかね?(/_;)

コメント

ちっち

めっちゃイライラします(T^T)
体調悪くなくてもイライラします!
全くイライラしないママなんていないと思いますよ。
旦那さん、よそのママの何を知ってるって言うんですかね。笑
完全にテキトー発言ですよねw
てか、むぎちゃんさんがイライラしないようにフォローするのも旦那さんの役目ですよね!

  • maitaka

    maitaka

    私は旦那にイライラすること多々ありです。
    イライラして娘を怒ってたら、
    「お母さん怖いなぁ」って他人事。機嫌察して、外に連れて行ってくれたり、1人になる時間を作ってほしいものです。

    • 9月25日
  • ちっち

    ちっち

    うちの旦那もそんな感じです(T^T)
    いやいや、怒る私が悪者かい!というような感じです。

    ほんと、そういう気配りをしてもらえたらどんなにありがたいか。。。
    できる旦那さんが羨ましいです(>_<)

    • 9月25日
  • maitaka

    maitaka

    ごめんなさい。
    私間違えてちっちさんに回答していましたσ(^_^;)
    返信ありがとうございます

    • 9月25日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    可愛いだけじゃ子育て出来ないですよね。。
    しつけなどもしてくれないので、
    頑張らなきゃと思う反面
    イライラしてしまう自分にもイライラして悪循環です

    • 9月25日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    そーなんです。
    可愛い可愛いでいいとこ取りで。
    他のママさん達はイライラしないのか、
    あたしが怒りすぎてるんだって
    モヤモヤしてしまいました。

    • 9月25日
リリーエス.

イライラしますよ!
私も上の子怒鳴ったり、酷い時は放置・・・その後自己嫌悪の繰り返しです。
他の母親、なんて他人ですから、あちら側も他人にイライラして子供に接している場面なんか余程でない限り見せないようにするものですから、当たり前そういう場面を他人が目にする事は少ないと思います。
イライラして、たとえ子供に当たってしまう事があっても、その後反省したり後悔する気持ちがある内は、しっかりした母親だと私は思います*

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    イライラした後は自己嫌悪になって、
    謝りながら抱きしめてます。
    子供は凄く可愛いし大事です。
    でもみんな笑顔で接してたり
    優しく話しかけてるのを見ると
    あたしがママで良かったのかな?って落ち込みます。
    皆さん同じような気持ちが少なからずあると知って
    ちょっとは気持ちに余裕が持てました☆

    • 9月25日
ひめちゃんママ

全然おかしくないですよ!
私もつわりで体調が悪かったときに、夜中に泣かれたり、寝付かなかったりした時に、「もう、うるさいっっ!!」と怒鳴ってしまったことがあります😭
旦那にも怒られました。
つわりがおちついた今はわりと心にも余裕が出てきて前ほどイライラはしなくなりました😊
ホルモンのバランスが崩れたりしてイライラしちゃうのは仕方ないと思います💦
でも、上の子と2人でゆっくり過ごせるのも今しかないと思って、寛大な気持ちで過ごしたいですよね💓

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    上の子だけに愛情注げるのも
    今だけだしってわかってるんですけど、
    周りと比べられると
    あたしがおかしいのかな?って思っちゃいました。
    案外皆さん少なからずイライラするんだって知れて安心しました☆

    • 9月25日
のんプー

わかります!
私も眠気づわりがすごくて、昼も夜も眠くて眠くて…
そんなとき子供が寝てくれなかったり夜中起きて遊び出したりすると、早く寝てよ!って怒鳴ったりしてました。
旦那さんはずっと一緒にいるわけじゃないし、わからないですよね。周りのママはこうだからといって、俺にも子供にも優しくなって、と理想を押し付けてきてるんじゃいですか?(^^;;

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    あたしだって出来るなら
    つねに笑顔で接してたいけど、
    人間だもの、感情が出ちゃいます。子供が出来てからイライラが酷くなったと言われて落ち込みましたが
    共感してくれる方が居て
    少しは楽になりました☆

    • 9月25日
柚

イライラしますよ!
うちの息子は今恐竜にハマってしまって、毎日吠えてます(´╥ω╥`)
頭痛や気持ち悪い時は怒鳴ってしまいますけど、落ち着いた時や寝る前に抱きしめてます。

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    3歳くらいだと、
    喋るから余計大変ですよね💦
    可愛いだけじゃなく、
    叱る事も大事ですよね。
    寝てる息子を見てると凄く癒されて、イライラしてごめんねって
    反省の毎日です。

    • 9月25日
てづ

イライラしますよ!
私も最近それでケンカをし、その後妊娠中のホルモンバランスでイライラしやすいこととかを話し合い今はいい関係です。
他のママはイライラしないとか誰基準なんですかね

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    ホルモンバランスでイライラする事は伝えたのですが、
    今までイライラした事があまりなかったので
    前よりもキレやすくなったとか、
    怒りすぎて虐待だと言われます。
    本当に誰と比べられてるのか
    教えてほしいです。。

    • 9月25日
3707

イライラするのは自然だと思いますf^_^;)
それを旦那に指摘されると余計にイライラします。
でも頑張り過ぎてイライラする時あるので、気を張るのをちょっと休憩して、自分の事をゆっくり見てみるのもイイですよε-(´∀`;)
鏡見ながら、出掛けずとも化粧してみたり、普段あまり着ない服装してみたり、自分だけの気分転換は現実逃避出来てたまには新鮮でイイですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    気分転換いいですね!
    普段あまり化粧もしなくなったので、
    やってみようと思います☆

    • 9月25日
  • 3707

    3707

    旦那さんに同意を求めるのは難しいので、これか先まだまだ子育て長いですが、マイペースにやっていきましょう(^ω^)

    • 9月25日
  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    子育ての先輩に言ってもらえると
    安心します☆
    マイペースに気張らず、
    やっていこうと思います!

    • 9月25日
deleted user

え!イライラするのは当然ですよ。
ただでさえホルモンバランスぐちゃぐちゃなのに。
男にはわからないですよね。
うちもイライラするのですが、旦那のお母さんが嫁の言うことはなんでもきけと旦那にいったそうで妊娠中の今八つ当たりしまくりです。

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    いいお母さんですね。
    うちの旦那は基本親が基準なので
    うちの親はこうだった、と言われると
    一緒にしないでって思います。
    不満をぶつけると
    イライラし過ぎて嫌な奴になってくから、やめてくれと言われます(; ̄ェ ̄)💦

    • 9月25日
manaty

私はつわりが酷すぎてイライラする事も怒る事もできずぼーぜんとやられる惨事を見ていました(笑)
つわりが終わってからやればいっか〜って感じで全てを放置です。

1人目妊娠の時もつわりが酷く、その時旦那さんによその奥さんはそんなにつわり辛くないって言ってた、サボってるだけじゃないの?と言われたので、じゃあその奥さんと結婚すれば良かったね♡って言ったら二度とそういう事言わなくなりましたよ(笑)
男って妊娠できないから、こちらからすると謎な発言ばっかりしますよね〜。
こりゃダメだ(笑)と割り切って乗り切ってください!

  • むぎちゃん

    むぎちゃん

    その返しいいですね!
    今度言われたらやってみたいと思います☆

    • 9月26日