※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maitaka
子育て・グッズ

手づかみ食べの娘にスプーンやフォークを使わせるタイミングについて相談。トロトロした食べ物は私が食べさせているが、興味を持たずに手で食べる。効果的な方法を教えて欲しい。

1才1ヶ月の娘がいます。
今は、手づかみ食べをさせているのですが、いつくらいからスプーンやフォークに切り替えるといいのでしょうか?
カレーや親子丼などトロトロしたものは、私が食べさせています。
試しに何度かスプーンを持たせましたが、興味を持たず、放り投げ手で食べだしました。
何かいい方法があれば教えてください!

コメント

ayuchi_chan

私もしばらく食べさせてました🍀
でも、フォークでさせるものは私がさしてあげて本人に口に運ばせるのは1歳すぎからしていました😋
自分でスプーンやフォークを使っての練習は1歳3ヶ月すぎた頃から始めましたよ🍀
まだまだ上手ではありませんしフォーク使わず手で掴んで食べることはしょっちゅうですが、時々びっくりするくらい上手に食べてるときもあります✨

いきなり自分では難しいと思うので、もしよかったら私がやったみたいに、スプーンやフォークに食べ物のせたりさしたりしてみて下さい😆
食べるために使うものなんだと少しずつ理解してくるかもです🍀🍀

• maitaka

maitaka

ありがとうございます。
    最近ペンを持ってお絵かきできるようになったので、スプーンも握らせてみようかと思ってます。
    乗せてあげるといいかもしれませんね!
    少しずつやって見ます!

• 9月25日
3707

ご飯食べさせる前にスプーンやフォークを先に渡して暫くご飯待ちとか出来ますか?
後はスプーンやフォークを興味のあるキャラクターや持ちやすい物で不快感がない物がイイですかね。
ママが食べさせる時も子供の手にはフォークやスプーンを離さず持たせる事から始めて、ご飯終了と同時にスプーンとフォークを回収してみて下さい(o・ω・o)ゝ
うまくいくか分かりませんが、良かったら試してみて下さいね(^ω^)

• maitaka

maitaka

ありがとうございます!
    やって見ます。

• 9月25日