※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花咲さん
子育て・グッズ

三カ月検診でカウプ指数19.8と言われ、心配。母乳のみだが肥満心配。何か気をつけることありますか?

先日三カ月検診で、カウプ指数19.8と言われました。
母乳のみなんですが…(xдx;)
なにか気をつけることありますか?
お医者様は気にしないでいいと仰っていましたが…
小さいときに肥満だと大人になっても太りやすいと聞いたので、心配になってしまいました。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

けい

うちは4か月検診の時にカウプ指数が18.0で普通と太り気味が隣り合わせのどころでした。

焦りましたが、助産師さんには式に当てはめると太り気味に入りそうだけど、母子手帳の成長曲線に当てはめて大丈夫なら問題ないですよって言われました。

ちなみにミルクです。
最近は満腹中枢もできて体重の増え方も緩くなってきましたし、花咲さんは母乳と言うことなのでそんなに気にしなくて大丈夫じゃないかなぁと思いますよ(^^)。

• 花咲さん

花咲さん

ありがとうございます!

成長曲線ギリギリなんですよね…
    でも母乳だから量を調整とか難しいし…(xдx;)
    気にしなくていいですかね…

私が食べ物気をつけたりするべきなのかなぁ…(*ω*)

• 9月25日
けい

通信エラーがたくさん出てしまってすみません(;_;)。

私も体重の増え方が気になってミルクを薄めて飲ませたこともありました(^^;)。

うつ伏せするようになると子供も動くようになるし、あとはスキンシップの時に子供の足を持っていちにと動かしたりしてます。
これだと便秘の解消にもなるのでいいんじゃないかなぁと…。

満腹中枢できるのって3か月以降じゃなかったでしたっけ?。
小さい時って言うか、2~3歳辺りで肥満だとちょっと心配って聞いたことあるし、やっぱりまだ気にしなくていい月齢ではないかなぁと思います!。

• 花咲さん

花咲さん

便秘!
    足の運動かー。
    便秘っぽいので一石二鳥ですね!
    早速やってみます!
    私的にはぽちゃぽちゃでかわいー♡くらいだったんですけど、
    病院で言われると
    ぎゃー!ってなっちゃいました↷꒰ू´•௰ू•`꒱↷
    ゆるめに気をつけてみますっ

• 9月25日
はったん♡

私の子供も大きくて、カウプ指数18代でした!
ちなみに三ヶ月で今8kgあります!
小さくて悩む人は多いですが、大きいのも不安だし、抱っこも大変ですよね!
私は母乳外来に行って定期的に一回に飲む母乳量や体重を測ってたのですが、飲む量が多くて、今は肩乳ずつあげるように助産師さんにすすめられてますが、お腹をすいて泣き続けてそうな時は可哀想で両乳あげています。あまり太ると寝返りとかが遅れるからとゆう理由でした。保健師さんなどは動くようになったら痩せるから気にしないでとも言ってたり、そこそこできっと言うことも違うんでしょうねー(๑•̀₃•́๑)‼
あとはお母さんがカロリーをとりすぎると赤ちゃんも太ると聞いたので、お菓子を少し減らしたりなどはしていました!
同じ境遇なのでコメントさせてもらいましたー♡

• 花咲さん

花咲さん

コメントありがとうございます!
    母乳外来で私も片方授乳を勧められたので、未だに片方です。
    しかもぐっすり寝るので多分足りてるはず…
    イマイチ量がわからないまま
    今迄きちゃいました。

確かに寝返りとかしないなー
    友人のコは同じ月齢でしてるなー…
    比べちゃうと心配になりますね。笑

私の食事も気をつけてみますっ!

• 9月25日
ふぐお

うちのところは、こないだの健診で指数20超えてました(笑)
お医者さんも、母子手帳二度見してました(笑)
4ヶ月で9.6kgあります(笑)
身長も70cmで、体重身長共に成長曲線超えてます…💦

ミルクだったら注意したけど完全母乳なら大丈夫と言われました。
(聞いたところによると、ミルクで太ると脂肪細胞が沢山作られるけど母乳だと大丈夫だそうですよ!)
ただ、来月早々から離乳食を始めるよう言われました💦

私も将来が少し心配でしたが、それを聞いて少し安心したし動くと痩せていくので今のうちに肉のプニプニ感を楽しむことにしてます(笑)

寝返りなどお尻が重いせいか一向に動く気配がないので、いつ痩せていくかなぁ…(笑)

• 花咲さん

花咲さん

そうなんですか!
    9キロ!
    腕が大変ですね…♡

母乳だったら大丈夫なんだ!
    なんか安心できました♡

うちも太ももムッチムチすぎてどんなパンツも履けない。
    冬どうしようか悩み中です。笑

ありがとうございましたー

• 9月27日