※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

子育て中の女性が食事に悩み、自己嫌悪感を抱いています。食欲が止まらず、健康的な食事を心がけたいが我慢できない悩みがあります。母乳の影響や体重管理への不安もあり、頑張りたいと思っています。

自己嫌悪…
完母で育てて子供は5カ月になります。
食欲がとまりません。
不思議とスナック菓子は食べませんが、甘いお菓子、菓子パン、惣菜パンが大好きです。3食食べても合間にパンが食べたくなり…朝ごはんにしようと買ったものもその日の内に食べてしまう。お肉も大好きだし、子供のためにも和食中心や野菜をたくさん、間食も体にいいものを…と思うのに食べたいもの欲に勝てません。料理も野菜はサラダくらいで手間がかかると野菜料理も浮かばず…😭
たまに子供の母乳の飲みが悪いと「私の食事のせい⁈」「さっき甘いもの食べたから⁈」と不安になります。乳腺炎には1回だけなりました。
食事に気をつけてね、と案の定、助産師さんに言われました。沢山飲んでもらってねとも言われたのにあまり飲まないとまた、私の食事のせいで美味しくないのかな⁈と思ってしまい。自分の中でこれを食べると胸が痛くなる、ちょっと怖いな、と気づいたものは勿論我慢していますがそれ以外だと食べてしまいます(;_;)💦
もうじき離乳食も始まり母乳が減れば気をつけないと太るし危険と思うのに、何より子供のためにも母乳に良い食事をしなきゃと思うのにナカナカできません。
頑張りたいです。愚痴のようになってしまいました。

コメント

えり

わかりますー
私も同じです(^-^;)

甘いものすごく食べたくなります
で、食べます
夜はなるべくバランスよく作るようにはしてるんですが、昼間はカップラーメンとかコンビニ弁当とか・・・
ご飯も前よりたくさん食べるようになりました
体重が減るわけもないし、母乳にだってよくないのはわかってるんですけどね(;´д`)
ストレス発散でもあるのかな・・・

  • はな

    はな

    返信有難うございます‼️
    ストレス…知らず知らずに溜まってるんでしょうか。今は特別遠出もしてないですし、出かけようにも授乳の時間や泣いたら大変💦と気がかりで近場しか行けないし楽しみというか気分転換が食べることなんですよね😫💦
    近場の外出も最近やっとするようになったんですが=食べ物を買いに行けるようになってしまい…余計食に走ってしまいます😅

    • 2月25日
ぱちぱち

めちゃくちゃ分かりますー😭
私はもうお菓子が止まりません💦
甘いもの→しょっぱいもの→甘いものと無限ループです😓
これまでの人生で1番とゆうくらい食べてます😩
自分の意思が弱いのが原因と分かっているのですが止められず、娘に申し訳ないと思いつつも止められず😖

少しずつお互い頑張りましょう😭💦

  • はな

    はな

    返信有難うございます☀︎
    そうですよね💦意志の弱さにまた苛立ちます(;_;)
    はいっ頑張りましょう‼️

    • 2月25日
おん

私も産後3ヶ月間そうでした。
妊娠中好きなものを我慢して食べれなかったのと産後睡眠不足や母乳があまり出ないこと、泣きやまない息子と色んな理由で疲れていたのを食でカバーしてた感じです…。
もうほぼ暴飲暴食に近かったです。
その後完母にはなりましたが逆にどんどん母乳が作られて溢れて乳腺炎になり切開しました😭
パン好きな私は1食にパンを6個食べそれを気づけば朝昼晩と…。
プラス3時のおやつに菓子パン5個食べてました。
でもその乳腺炎になったお陰であんな痛い思いもうしたくないし息子も抱けなくて辛かったのでそこから食事改善をしました…😥
私の場合は痛い思いしたお陰で改心したって感じです😱

  • はな

    はな

    返信有難うございます☀︎
    やはり、母乳が溢れて張って辛いですよね(›´A`‹ )私がなった乳腺炎は幸い酷くなく助産師さんにマッサージで抜いてもらったら3日ほどで熱が下がりました。張りはそこまでなく押すと痛いなくらいだったんで早めの受診で助かりました💦やはりパン食べちゃいますよね😭私ももう5ヶ月だし母乳を言い訳に食べ過ぎもまずいと思いつつもやめられません⤵︎

    • 2月25日