※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココハル
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がおしゃぶりをやめたいが、機嫌が悪くなり、おやつやテレビに頼るようになり悩んでいる。育児に不安を感じており、保育士であるが対処法がわからず困っている。

はじめての投稿です( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/
今3ヶ月の息子と、娘が1歳5ヶ月になります。
そこで1歳5ヶ月の娘のことで悩んでいます。
つい最近までおしゃぶりをしていました。
が、、、ゴムの部分を噛みちぎって穴が広がってきて危ないなと思い買い直しましたが、また繰り返し、。
今までは眠そうな時とか、機嫌が悪い時、おしゃぶりを与えていれば一人で寝てくれるのが基本でした。
しかし、下の子も産まれたし、最近お姉ちゃんらしくなってきていて頑張っている上の子を見るとおしゃぶりよりたくさん抱っこをしてヤキモチを妬かないように愛情いっぱいで育ててあげたいなと思う気持ちもありました。
だからおしゃぶりを卒業することにしました🌸
寝る時もトントンとか、抱っこすれば寝てくれたり、ずっと相手をしてあげられれば大丈夫なんです。
しかし、下の子もまだ3時間おきが基本でミルク期間です🍼そして家事もあり、そうつきっきりにはなれません、、。
そうすると、機嫌が冴えなく、おやつを要求してきたり、アンパンマンが大好きなんですけど、アンパンマンのテレビ観たがったり、いないいないばぁとかお母さんといっしょを観たがったり、基本そればかりです。
私は3時にしかおやつを与えたくありません😔
決めた時間にあげて、三食はきちんと食べてほしいからです。
テレビも観すぎは嫌だし、、
もうどうしたらいいかと悩んでしまいます。
お話が最近凄くて、とりあえず私が構えない時は意味わからない会話になってもお話を続けて、それでどうにかこうにか機嫌をとりながらって感じなんです。
おやつのこと、テレビのこと気にしすぎでしょうか?
わかりやすく今はダメなんだよと伝えたいのですが、わかりやすい言葉がけ、伝わる言葉かけはありますかね?
保育士の免許があるんですが、全然どうしたらいいかわからなく情けないし、旦那が交代勤務のため毎日悩んでいます。

みなさんどのようにしたら良いでしょうか?
同じような悩みのある方、年子を育児中の方ぜひコメントをよろしくお願いします🙏🏻

コメント

yumi❤︎

2人見なきゃいけないとなると
色々と大変ですよね😵わかります!
うちは好きなようにやらせてます☺️
テレビも見せますが
好きなやつ以外は見ないので
それが終われば違う遊びを自分で見つけて
一人で遊んでます!
おやつも欲しがればあげますが
今日はこれでおしまいねって言うと
ちゃんと言う事を聞いてくれます😊
この方法が正しいかはわかりませんが😅
あまり気にしすぎると逆に
疲れてしまいます😣

  • ココハル

    ココハル


    本当に大変で、年子で産んでいる友達がいなくて全然相談できなく、、、
    コメントが嬉しいです😢
    おやつは基本1日1回、
    友達がきてるときや、出かけてるときだけ例外で、
    テレビ、、録画したやつを見せてるのですが、見終わったらリモコンのある場所を指差してアンパンマンと要求してきます、、。
    微妙な時期なのでしょうか?
    私の経験上、もうおしまいだよ、また明日ね程度で理解してくれるはずなのですが、うちの子は泣いてしばらくしたら諦める時もあるって感じです。
    もう少ししたら言葉がまともに伝わりますかね?
    yumiさんのお子さんはいつ頃からそうゆう風になりましたか?

    • 2月25日
  • yumi❤︎

    yumi❤︎

    相談できる人が周りにいないと
    かなりキツイですよね😣
    その中でもよく頑張ってますね!
    うちの子もアンパンマンの大ファンで
    録画はもう常に見たがります😱
    見せるんですがすぐ飽きて
    違う事をし出すので消すと
    また付けろと怒られ大変です💦

    1歳を過ぎるとまた色々と
    違う大変さが出てくるので
    私も追いつかずバタバタです!

    言葉を理解して
    なにがダメっていうのは
    本当に最近になってから
    ようやく伝わるようになりました!
    言葉を理解してもらうまでは
    大変かもしれないですね😣
    後はなるべく上の子の相手を
    してあげるようにしてます!
    手遊び歌で一緒に遊んだり
    テレビ見ながら一緒に歌ったり
    おもちゃで一緒に遊んだり😊

    • 2月25日
  • ココハル

    ココハル

    返事普通のコメントでいれちゃいました😅上のやつが返事です。

    • 2月25日
  • yumi❤︎

    yumi❤︎

    大丈夫です(*´∀`*)
    そうですね。保育士ってだけで
    子供に慣れてるように
    思われるのかもしれないですね。

    下の子もいるので
    本当に無理はよくないですよ😵
    私も同じ立場なんですが…笑

    思い通りにいかず
    毎日怒ってばっかりですけど
    ママ〜って来てくれたり
    甘えて来てくれる時期って
    あっという間になくなるんだろうなって
    考えると1日1日を大切に
    しなくちゃなと思います!

    今しか見られない光景だと思えば
    こっちも我慢できるし
    やっぱり落ち着いて優しく
    わかりやすく話してあげたり
    接すると子供も理解しようと
    一生懸命頑張ってくれます🎶

    • 2月25日
ココハル

相談できる人はいるんですが、同じような感覚をもって、同じように年子を育ててる友達がいなく、全然心を開けない感じです😢
私自身保育士の免許もあって、傍から見ると余裕があるように写っていたりして、、、逆に頼れなく辛いです😭

凄くわかります😅
うちも全く同じです😨
アンパンマン見たがるくせにいないいないばぁほど集中力はないみたいで、、

でも一歳すぎてできることが増えるのが唯一の励みです😔
寝顔見て泣きたくなりますよね、、起こりすぎてごめんね、、って。
生きてることが当たり前じゃないのに、愛情不足だよねって。
たまにほんとに涙が出てきたり。。

うちも上の子にたくさん構ってあげて、オムツ替えも二人同時にウンチしたら上の子から替えるようにしたりしてます👍🏼

できることはそれくらいですよね!!
なんか安心しました😭😭