※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ
子育て・グッズ

ベビーカーと抱っこ紐、両方持ってお散歩しますか?教えてください。

ベビーカーを購入したので、そろそろお散歩デビューしようと思っています😊こんな質問恥ずかしいのですが…💦初めてでよくわからなくて…ベビーカーに乗せてお散歩行くときは抱っこ紐も持ってお出かけするんでしょうか?皆さんはどうされてますか?教えてくださいm(_ _)m

コメント

やや

ぐずったら抱っこすることが多かったので、持っていってました!

• ポニョ

ポニョ

やっぱり抱っこが落ち着くんですね😁ありがとうございます😉

• 2月25日
R♡Ymama

私は常に両方持ちでした😅
荷物になるけど、ベビーカーでぐずってしまったら抱っこしか手がなくなるので…😭

• ポニョ

ポニョ

確かに、外で抱っこ紐なくてグズられると大変ですよね😅参考になります。ありがとうございます😆💕✨

• 2月25日
みのり

うちの子はベビーカーにずっとは寝てないので、ぐずった時のために抱っこ紐持って行ってます!

• ポニョ

ポニョ

ベビーカーに乗っていても、グズることあるんですね😅持っていたほうが安心ってことなんですね。ありがとうございます☺️

• 2月25日
岐阜ママ

それくらいの頃は必ず抱っこ紐もベビーカーの下に入れて持っていってました!
グズったらと思うと不安で、抱っこ紐置いては出かけられなかったです😅
ベビーカーが好きな子で近場なら大丈夫かもしれないですね✨

• ポニョ

ポニョ

やっぱり持ってたほうが安心ってことなんですね✨うちはエルゴアダプトを使ってて…がさばるからどうしようかなと思っていました。

• 2月25日
3児まま(^^)

上の子の月齢にもよるけどうちは抱っこ紐も持って行きました!上の子が歩きたくないって言い出したら下の子は抱っこ紐で上の子ベビーカーでした!

• ポニョ

ポニョ

お子さん二人いると抱っこ紐あったほうが便利ですよね😉ありがとうございます

• 2月25日
みどりむし

両方持っていきました!
ベビーカーに乗せてもグズッたりするので😱💦

• ポニョ

ポニョ

グズったりするんですね😅私も持参して外出してみます

• 2月25日
mmama

こんにちは😃
お散歩デビューいいですね♡
短時間、短距離ならベビーカーだけでもいいと思いますが、抱っこ紐も持参するときあります!
ベビーカーでもぐずってしまう赤ちゃんもいますし、その時は抱っこ紐で抱っこしたり、、
小さくたたんでベビーカーの下にいれておけばそこまで荷物にもならないです👍🏼

• ポニョ

ポニョ

なるほど…うちはエルゴアダプトの抱っこ紐を購入したんですが、かなりがさばるので持参するのを考えてしまいました🤔お散歩することを考えてコンパクトにできる抱っこ紐を購入すれば良かったかなと…使いづらいし、少し後悔しています😥様子みて買い直そうかなとも考えています。抱っこ紐は何を使ってますか?差し支えなければ是非教えてください。

• 2月25日
  • mmama

mmama

エルゴ使ってるんですね!私も抱っこ紐やスリングだったりいろいろ使い分けてますが、エルゴも使ってます😆
    新しいものだとインサートがなくても大丈夫なものもありますが、ポニョさんはどのタイプですかね?
    エルゴも小さくたためたりウエストバック風?にできたりする方法があるのでいいですよ!
    赤ちゃんが大きくなってくると抱っこ大変ですがエルゴだと楽です👏🏼
    個人差があると思いますが、、

• 2月25日
  • ポニョ

ポニョ

エルゴ使ってるんですね✨私はインサートなしで新生児から使えるアダプトを出産前に購入したんですが…息子の足が紫色にうっ血して、今はお尻の下にタオルをしいて使っています。病院に行ったときに着けはずしするのが大変で😵💦国産のもっと簡単に着けはずしできる抱っこ紐を買えば良かったと後悔しています😥

ウエストバッグにエルゴできるんですか?知らなかった…かさばるので収納にも困ってて…今はハンガーにかけてクローゼットにしまってます。

• 2月25日
  • mmama

mmama

エルゴは使い方難しいですよね💦
    私も初めはなかなかうまくできずにいましたが徐々にできるようになりましたよ😊
    そうなんです!カバーもあって買ったり作ったりできますが、私はフードカバーを使ってコンパクトにまとめてます!

• 2月25日
  • mmama

mmama

ちょっとわかりにくいかもしれませんがこんな感じにまとまります!

• 2月25日
  • ポニョ

ポニョ

難しいですよね…いつも装着に時間かかってマゴマゴしちゃいます😅慣れですかね…写真ありがとうございます😆💕✨カバーは手作りですか?折り畳んで腰ベルトに付ければウエストポーチみたいになるんですか?🤔どこで購入されましたか?

• 2月25日
  • mmama

mmama

わかります!慣れてくるのと赤ちゃんも成長とともにしっかりしてくるので抱っこしやすくなると思いますよ💓

これはもともとエルゴについているフードカバーを使ってます!
    肩ベルトを畳んで腰ベルトからクルクル折りたたんでフードカバーのボタンと肩ベルトのボタンをとめる感じなんですが、、わかりにくいですよね😂
    エルゴ、たたみ方とかで検索するとわかりやすく出てくると思うのでしてみてください😆

• 2月25日
  • ポニョ

ポニョ

まだ小さいから使いづらいんですかね…タオルを使わないで抱っこできるようになるとだいぶ楽なんですが…😅

エルゴにフードカバーついてるんですか?アダプトを購入したときにはついてなかったです😓たたみかた調べてみます✨😉👌ご親切にありがとうございます😆💕✨

• 2月25日
さーちゃー

泣いてぐずったときにあると便利かもです。ただし場所を選ぶかもです。
うちの場合は抱っこひもはエルゴですが、首が座ってないのでインサート必須。そうするとエルゴ装着だけでもベッド的なものがある場所じゃないと使えません…
また、この時期ベビーカーにもおくるみやら膝掛けやら防寒具が多いので、一人ではベビーカーから抱き上げるのも一苦労です(笑)
なので、うちでは一人でベビーカーでのお出かけの場合は娘を下ろさないで行ける場所のみで考えてます😅
暖かくなればまた変わってくると思いますが😃

• ポニョ

ポニョ

同じ月齢ですね😊嬉しいです😃💕ベビーカーに乗せていてもグズることがあるのを初めて知りました😅💨季節によって持ち物も変わりますよね〜抱っこ紐あったほうが安心ってことなんですね✨

うちもエルゴアダプトを購入したんですが…かなりがさばるので…持参するのを迷っていました。上手く使いこなせなくて、コンパクトにできる国産の抱っこ紐にすれば良かったかなと後悔しています😭インサートがあると持ち運び大変ですよね?下のかごにいれてますか?

• 2月25日
  • さーちゃー

さーちゃー

私も、同じ月齢だ~と思ってコメントしてました😆
    娘はまだ慣れてないせいか、毎回ぐずります…そのまま歩き続けられればまだいいのですが、電車とかだと結構困る…
    エルゴかさばりますよね😅
    エコバッグに詰め込んで下のかごに入れてます。インサートが外れれば、エルゴカバーがあれば腰に着けたままくるくるまとめられそうなので、首座りまでの辛抱かなと思います😃
    私もまだまだ試行錯誤しながらの育児です😅

• 2月25日
  • ポニョ

ポニョ

うちも昨日買ってきたベビーカーに乗せてみましたが最初は泣かれました😥2回目乗せたときは泣かなかったけど不安そうな表情で…少しずつ慣れさせるしかないかなと思ってます。電車で泣かれると困りますよね😱おもちゃとか持参してますか?

エルゴかさばりますよね。エルゴカバーがあるの知らなかったです😵💦ウエストポーチみたいにコンパクトになるんですか?質問ばかりでごめんなさい🙇💦💦

• 2月25日
  • さーちゃー

さーちゃー

慣れて寝てくれればいいですよね😅
    娘はまだおもちゃであやせる感じではないので持参してません。でもお気に入りのおもちゃができたら持っていこうと思ってます😃
    ウエストポーチみたいになりますよ!それか肩掛けバッグのような感じか。「エルゴ 収納」とかで検索すればヒットすると思います👍

• 2月25日
  • ポニョ

ポニョ

そうですね😅慣れて寝てくれると助かります💨収納に困ってたので調べてみます✨😉👌ありがとうございます

• 2月25日
わかば

ぐずった時だっこしてベビーカー押すのは大変なので抱っこ紐も持っていきましたよー!

• ポニョ

ポニョ

グズったときにあると便利ですよね。参考になります。ありがとうございます

• 2月25日
ケロッピ

抱っこ紐デビューより、ベビーカーデビューのほうが早かったので、ベビーカーのときはベビーカーのみです^ ^

• ポニョ

ポニョ

ベビーカーが好きなのかもしれないですね☺️うちの子もそういうふうだと助かりますが…😅グズったりしませんか?

• 2月25日
  • ケロッピ

ケロッピ

今のところ、ベビーカーに乗っていてグズったことは一度も無いですね……
    ちょっとモゾモゾし始めて、眉間にシワを寄せてしまっても、眠いだけなので、ゆらゆらしていればそのまま寝てくれます。楽で助かります……!

最長で、バスと電車で移動しながら二時間半くらい乗ってたことがありますが、電車に乗るとさらに楽しそうな顔になります。

とはいえ、これからまた月齢があがるにつれて、どうなるかわかりませんが……(´Д` )

まずは近場のお散歩から、ベビーカーが好きかどうかチェックできるといいのかもしれませんね^ ^

• 2月25日
  • ポニョ

ポニョ

いいですね☺️羨ましいです。ベビーカーで外出して階段の登り下りをしなきゃならないときってどうされてますか?抱っこ紐してベビーカーをかかえて運んでいますか?

• 2月25日
  • ケロッピ

ケロッピ

階段については、数段なら、そのまま持ち上げています!
    結構大きいベビーカーですが、なんとかチカラを振り絞って!笑

都内、駅でエレベーターないところが、結構あるんですよね(>_<)辛いです。
    最悪、駅員さんに手伝ってもらうこともできるんですが、呼んで来てもらえるまでかなり時間かかりますし……。

エスカレーターのみのところも、そのまま持ち上げて乗ります。

抱っこ紐はエルゴを持ってますが、抱っこ紐で抱っこしてベビーカー持ち上げるのは、私には多分無理です(´Д` )

赤ちゃんを前に抱っこ紐で抱っこしてる状態って、足元も見えないし、手もあまり自由にならないので……。
    おんぶできるようになれば、違うかもしれませんが、、、(>_<)

階段結構あるんですか?
    辛いですよね(;_;)

• 2月25日
  • ケロッピ

ケロッピ

打ち込みそびれましたが、エルゴアダプト使ってます。

最近、7キロ超えて、首がすわったら、やっとうまく使えるようになりました!
    それまでは全然うまく使えなくて放置してました笑

• 2月25日
  • ポニョ

ポニョ

ごめんなさい🙇💦💦コメント欄に送信してしまいました(涙)

• 2月25日
  • ポニョ

ポニョ

アダプト使ってるんですね✨一緒の方がいて嬉しい🎵😍🎵です。上手く使いこなせなくて…でもアダプトしか持ってないので病院行くときは無理やりタオル敷いて使ってますが…使いづらくて2本目の抱っこ紐を購入しようか考えてます😥7キロ越えて首が座ったら大丈夫なんですね😅放置してた間は違う抱っこ紐を使ってたんですか?

• 2月25日
  • ケロッピ

ケロッピ

読みました!

私も、マンションの二階に住んでいるのですが、古いマンションなので、全ての階にはエレベーターが止まらず……。
    なので、二階から階段で下に降りなければなりません(>_<)

自宅を出るときは、
    私の場合、
    まずベビーカーを一階におろします。
    そして、赤ちゃんを抱っこして、階段で下に降りて、一階でベビーカーに乗せて出発しています。

帰宅時は逆で、
    一階で、赤ちゃんをベビーカーからおろして抱っこして階段を上がり、家に入れて、
    それから一階にベビーカーを取りに行きます。

二度手間ですが、まあこれが限界です(>_<)
    さすがにマンションの階段は狭くて、ベビーカーそのまま持ち上げるのは厳しくて。。。

中野駅なんですね!

私も、東西線の沿線に住んでいます。

東西線だと、飯田橋での有楽町線や南北線への乗り換えは、エレベーターがありません(;_;)

また、大手町での丸の内線への乗り換えもエレベーターがありません。

飯田橋では、駅員さんが、手伝いますよ!と言ってくれます。まあ来てくれるまでに時間はかかるんですが、、、助かりますよね。

大手町では、
    数段なのでいけますよ、みたいな感じで言われて、来てくれる雰囲気では無かったので、あえて無理にお願いはせず、自力で行きました。

でも、階段は下りだったのでいけましたが、登りで十段とかになってくると厳しいですね(>_<)

とはいえ、来てくださいとお願いすれば、時間はかかっても来てくれただろうなとは思います。例えば車椅子のかたなら、手伝わないわけにいかないはずですから……。

初めは、ベビーカーそのまま持ち上げるのとか無理すぎる!どうやってやるの!?みんなどうしてるの!?
    と思ってましたが、
    土壇場になれば意外とやれました。

これが、母は強し、というやつなのかなと思いました。笑

• 2月25日
  • ケロッピ

ケロッピ

放置している間は、抱っこ紐には頼らず、横抱っこと、お出かけは全部ベビーカーで済ませてました^ ^

エルゴアダプト……親戚がお祝いにくれたのですが、私は151センチ45キロで小柄な体型のため、本当は、抱っこ紐はお店で色々試着して決めたかったので(;_;)

デカイしかさばるし、全然使い勝手よくなくて、もう、これ絶対私の体型に合ってないんだ、違うの買おうか、と何度も思いましたが、、、

おすわりができるようになったくらいの赤ちゃんを連れた友人が、同じ体型なのに使いこなしてて、私が下手なだけなんだ!と、ショックを受けたり……笑

で、放置してたのですが、首すわり始めた頃から、赤ちゃんは横抱っこより縦抱っこが好きになり、

そしてしばらくして、首がすわった頃に久しぶりに試したら、装着時がすごく楽になっていました。
    7キロになって、フィット感もアップ!

やっと使えるようになった次第です。

装着時、ママの首の後ろで止めるバックルは、上下に移動させられますが、一番上が使いやすいです。

ウエスト部分は、私は今はベルトを限界までキツくしています。
    これ以上痩せていたら赤ちゃんのお尻が下の方に落ちちゃってダメそう……。

が、これからは、もしも痩せても、赤ちゃん自身が大きくなるので大丈夫そうかな???という感じです^ ^

そんなこんなで、最近、抱っこ紐使えるようになり、万が一、ベビーカー嫌がった時のために持ち歩く用に、2本目にオススメと広告が出まくりの、フェリシモのクロス抱っこ紐を購入しました。
    使えるか不明だったので、メルカリで、中古品を千円以下で買いましたが、これがなかなか良いです。長時間使いたい感じではないですが、とにかく小さく畳めるので、ベビーカーに入れておくのはこれでいいやー、と思っています^ ^

• 2月26日
  • ポニョ

ポニョ

気持ちわかります‼️私も同じです😓エルゴ使ってる人が多いから大丈夫と過信して…試着したときに装着が大変だなとは思っていましたが、ベビーザラスの店員さんに慣れですよと言われ😅その言葉を信じて購入して1ヶ月健診のときに使おうとしたら息子にギャン泣きされるわ、うっ血するわで結局おくるみにくるんで横抱っこで行きました💨

首が座ってくると装着も楽になるんですね〜どのくらいで座りましたか?うちもだいぶ首がしっかりして縦抱っこがメインになってきましたが、油断すると前にカックンってなります😁

やっぱり持ち歩き抱っこ紐はコンパクトになるものが楽ですよね☺️けっこう皆さん、抱っこ紐を何本か持ってて使い分けしてる方が多いんですね✨

フェリシモのクロス抱っこ紐。スリングみたいな感じですか?

• 2月26日
  • ケロッピ

ケロッピ

首すわったのは5ヶ月に入ったくらいですかね(>_<)ちょっと遅めかな……。

市の4ヶ月講座に連れて行ったら、まわりみんな縦抱っこで結構首がしっかりしてるのに、私はその頃まだ横抱っこメインで抱いてまして、あちゃーしまった出遅れてたー、と思って慌てて縦抱っこもするようにし始めました笑

いま5ヶ月半で、ほぼ首が座ってますが、やっぱり、おすわりの形にさせたりすると、やる気がないときは、クニャクニャしています笑

寝返りとかは、しない方が楽でいいですが、首すわりは、色々楽になるので、早いに越したことないですね(´Д` )

フェリシモの抱っこ紐は、検索していただけるとすぐに出てくるのですが、折りたたむとハンドタオル一枚分くらいのサイズになるのでスゴイです^ ^

スリングのように、布でできていますが、紐っぽさはあります。

形としては、エルゴのように前の縦抱っこで、首の後ろのところは布がないので、首が座っていることが前提の抱っこ紐かなと思います。

この抱っこ紐で抱っこして、そのまま何か用事を済ますには、ちょっと頼りない感じですが……
    (首のところの支えがないので、例えば寝ちゃったりすると、頭が後ろにカクンとなっちゃうと思います。なので、いつでも手で押さえられる状態での使用かなと思います)

例えば電車の中でグズってベビーカーからおろして抱っこで停車駅まで誤魔化す〜とかなら、普通にアリだと思います。

新品でもわりと安いので、首すわり頃からなら、オススメです^ ^
    ぜひ写真や動画検索してみてください^ ^

• 2月26日
  • ケロッピ

ケロッピ

せっかくなので画像載せておきます^ ^

色柄などデザインかなり豊富です

• 2月26日
ままま

うちも最近ベビカーデビューしました🌟
西松屋に行きましたが、行き帰りはおとなしかったのですが西松屋に着いて商品をじっくり見ていたらぐずりだしてずっと抱っこで腕がかなりしんどかったです。
なので、抱っこ紐を持っていけば良かったなぁと思いました😭

• ポニョ

ポニョ

月齢一緒ですね😊嬉しいです😃💕時間がたつとグズり出したりしますよね😅そういうときにあると腕も痛くならないし便利ですね。抱っこ紐は折り畳みできるものですか?

• 2月25日
  • ままま

ままま

わたしも月齢一緒のママさん嬉しいです😽💓抱っこ紐首座るまでのものなので折りたためないんです😭めちゃめちゃかさばるからなるべく本当は持って行きたくないです😂💦

• 2月25日
  • ポニョ

ポニョ

わかります‼️私はエルゴアダプトを使ってますがコンパクトにできず、かなりかさばります😥だから持っていくかどうか悩んでいて…でも皆さんのコメントを見てやっぱり持参しないとかなって思いました。

• 2月25日
ポニョ

えー😲‼️凄いですね…赤ちゃん乗せてベビーカー持ち上げるのはけっこう力いりますよね😅

私の実家が中野駅なんですが…エレベーターがなくて階段なんです😭今住んでるアパートもエレベーターがなくて階段だから…ベビーカーをどうやって運ぼうか考えていて…やっぱり抱っこ紐だと前が見えないから危ないですかね…実家にいくときは駅員さんにお願いしようかなと思ってました😅時間かかるんですね…

ポニョ

階段つらいですよね…😥先にベビーカーを下ろしてから赤ちゃんを連れていく…確かにそのほうが危なくないですよね😅マンションの階段は螺旋ですか?

東西線私も実家に帰るとき乗ります✨日本橋はあったけど…他駅は階段が多いですよね…自力で…凄いです😃
段数が多いとつらいですよね。

私もベビーカー持ち上げられるようになりますかね😅赤ちゃんが産まれると女性は逞しくなるって聞きますけど本当ですね(笑)私もそうなりたい(笑)

ほんとに近場にお散歩でしたらベビーカーだけですが、30分以上なら抱っこ紐も持っていってます!

• ポニョ

ポニョ

30分以上なら抱っこ紐持参すると安心なんですね😅ありがとうございます😉やっぱり抱っこ紐はコンパクトになるものを使われてますか?

• 2月26日

退会ユーザー

ベビービョルン?ので、私が使ってるのはコンパクトにならないんですよ( TДT)
    持っていくときは、エコバッグに入れてベビーカーに引っ掻けてます!
    自分はリュックです!

• 2月26日
  • ポニョ

ポニョ

ベビービョルンも使いやすいって聞きました😃コンパクトにならないとかさばるし、荷物増えますよね😥💨ベビーカーに引っ掛けると押しづらくなりませんか?

• 2月26日

退会ユーザー

新生児から使いたかったので🎵
    しっかりしているぶん、固いのでかさばるんですよね(; ̄ー ̄A苦笑
    個人的にはそんなに気になりませんよ(^^)

• 2月26日
  • ポニョ

ポニョ

わかります☺️私もエルゴを購入してみて同じことを考えました😥

• 2月26日
ポニョ

5ヶ月ですか☺️個人差はありますよね〜首座りって見てわかりますか?横抱きメインにしてて周りが縦抱っこ多いと焦りますよね😅

首が座れば抱っこも楽になりますよね✨グラグラしてると色々と気を遣うし…

フェリシモ抱っこ紐は色も色々とあるんですね🎵装着は難しくないですか?移動のときにグズって使うには便利で良さそうですね😃教えて頂いてありがとうございます😆💕✨

YSSM♡ᵕ̈

ベビーカーは持ってないのですが。。。余談ですみません💦

読んでいたらエルゴアダプトだとかさばるとの事でしたが、ルカコという抱っこ紐を収納するカバーがあります☺️☺️柄もいっぱいあってオススメです❗️
あたしもエルゴアダプトを新生児の頃から使っています✨✨装着するのに最初は無理と思いましたが、今では慣れました😊
B型ベビーカーを買おうと思っていたので参考にさせていただきます💕

• ポニョ

ポニョ

ルカコ…知らなかったです😃カバーがあるんですね🎵ベビーザラスにもありますかね?調べてみます。ありがとうございます。

• 2月27日
  • YSSM♡ᵕ̈

YSSM♡ᵕ̈

ネットで売ってます🙆‍♀️Amazonでも買えます☺️✨こんな感じです🎶

ベビーザラス行った事ないのであるかは分かりませんが、ないかもです💦すみません!

• 2月27日
  • ポニョ

ポニョ

さっそく昨夜調べました❗色んな柄があって良さそうですね✨ありがとうございます😆💕✨

• 2月27日