※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

義母の発言に対してまた頭を抱えてます。そして長文です汗義母が子供を…

度々失礼します!
義母の発言に対してまた頭を抱えてます。
そして長文です汗

義母が子供を抱っこすると言われたので
前回のことから抱っこしている間は
側にいることにしました。
その時の発言です。
(以前にもこちらで相談させてもらったかもしれません。)

「兄弟は何があっても大切にしなきゃダメよ。息子(旦那)と義姉夫に何あったか分からないが、この間来た時にずっと車にいたのはおかしい。みんなで仲良くしないから義姉も義弟もうち(実家)に来ないのよ。」と言われました。
理由は義姉も義弟も旦那からお金を借りているのに
一切返していないことです。

義姉→義姉夫婦の家の頭金、義姉娘の大学入学金
さらに義姉娘の保証人に旦那の名前を勝手に署名。
提出後旦那に「保証人になってるから」と話したらしいです。

義弟→義弟自身の借金
旦那が殆ど返済し、残りは義両親が返済がしました。
その間義弟は逃亡してました。
戻ってきた理由は自身の入籍のためでした。
2人の合計で250万ほどではないかと話してました。

義姉と義弟には何度も言ってるのに返済せず、
義姉に去年の夏、電話で「自分達も子供が産まれてくる。これからお金が必要だからいい加減に貸した金を返してくれ」と話したら義姉夫が割り込んで逆ギレ。
旦那と喧嘩になり、その後旦那と義姉夫は話をしてません。
義姉夫が趣味にお金をつぎ込んでいるのを旦那は知っているので、「趣味に使うくらいならこちらに返せ」とより怒っています。
義姉はその事を知っている上で「返す気はある。ただお金がないから無理だ。」と言い続けています。

義弟が戻って来た時に話したらしいのですが返済せず。
その後旦那から話をされないように逃げているのか
義姉家族と一緒に来たり旦那がいない時に来たり
さらに義弟嫁の家にいるので殆ど来ません。

この話を義母にも知っていると思いながら話して
「これで私が首を突っ込んだらよりややこしくなるので
どうしたら良いか分からないんですよね。」と伝えました。
そしたら「うーん。それでも、兄弟は大切にしてね。」と言われました。

義母は義姉、特に義弟には甘いので
お金に関する話はしていないと思われます。

私と旦那は年の差婚で私と出会う前からなので
下手すると10年前からその状態です。

そのような義兄弟を大切にと言われても
大切にしたいと思えないのが現状です。
どのようにしたら良いかも分かりません。
どなたか良い案はありませんか?

コメント

ゆり

弁護士に相談しますと伝えてみてはいかがでしょうか?特に勝手に保証人になっているのは無効ではないんですか?怖いです😭
義理兄弟、大金を借りておいて危機感なさすぎです。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます!
    やはり弁護士さんを入れた方が良いですよね?😥
    私も保証人の件を聞いた時は「それ書類偽造じゃないの?」と言いました。ちなみに義姉娘はお金の件も知っていて、とっくに大学も卒業してますが返済しません。年齢は20代後半です。
    やはり義姉も義弟も変ですよね。
    義姉はその事を棚に上げて旦那の酒癖の悪さを問い詰めます。それでより飲んでしまいます。

    • 2月25日
ぴっっくみん

もう10年もたってるので、高い勉強代として諦めるしかないかと、、
あたしも姉にキャッシュカード無断でとられて、30万勝手に使われましたがもう8年以上たっても戻ってこないので諦めました💧ちなみに自分名義なので泣く泣く自分で返済しました。
身内の金銭関係だと警察もうまく入ってこれないし、特に貸したのであればもう無理でしょう。返してと言っても返ってこないのが10年ですから。
旦那さんももう返ってこないってのは薄々わかってるのでは?
あーちゃんさんは義母さんが甘い対応なのが腑に落ちない感じですよね。自分の息子娘ならちゃんと言えよ!って思いますよね〜
にしても、250万貸してあげるなんて優しい旦那様ですね。身内でも保証人に勝手にするなんて犯罪じゃないですか?!本当お金にルーズな人って嫌です。何にも解決する案だせずにごめんなさい💧
正直大切にしなくていいような兄弟だと感じました。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます!
    諦めるには高い金額なので、子供のためにも私は諦めきれない感じです。
    実姉に30万ですか!
    それは大変でしたね😖
    身内に人のお金を使う人がいると大変ですよね、その後お姉さんとはどうですか?
    旦那はどうなのか分かりませんが
    趣味を控えて貯めたお金を貸したのに義姉夫は次から次へと使ってるのが気に食わないのです。(SNSで分かります)
    そうなんです!私の家では姉と妹が叔父にお金を借りて専門学校へ行ったり車を購入したのですがきちんと返済してるので、より「身内ならより返さないといけないのに」と思ってます。
    義姉の方は姪にあたる義姉娘が可愛いからか少し諦め気味なのですが、義弟の方は逃亡したのでそちらにはきつく当たってます。
    解決する案ではなくても
    コメントを下さっただけでも有難いです。

    息子には「身内でもお金は貸してはいけない。貸す時には借用書を取るようにしなさい。」と伝えたいと思います!

    • 2月25日
  • ぴっっくみん

    ぴっっくみん

    うちの姉はどうしようもない糞女でして。父親の免許証を盗って逃亡。勝手にクレジットカード使い数十万借金。祖母の200万印鑑通帳盗っておろし、男に使い込む。←祖母の件は警察沙汰になり、銀行の監視カメラ見る騒ぎになりましたが結局身内だったので警察介入せず。
    姉のせいで、数百万の借金が出来ました。結局両親が全て返済。祖母は諦めました。本当お金にルーズで、家を出て県外にいた時の犯行です。数年後デキ婚で家に呑気に戻ってきましたよ。お金を借金する人って、お金が湧いてくると勘違いしてるのかと思います。きっと誰かが返してくれると。本当真面目な人が馬鹿をみます。身内にいると恥ずかしいです。💧
    諦めたくない気持ちわかります!あたしも諦めたくなかったです。😭
    けど、何年待っても返済されないのを毎回催促してイライラしてまた催促して返ってこないのが疲れちゃいました😅
    ノンストレスで過ごしたいので、姉妹の関わりを拒否するようにして会わなくなりました!連絡きても無視です。笑っ
    250万あれば、自分の子供に残してあげれるし色々してあげれますもんね!
    でも義姉ならまだしも義弟からは絶対返済は無理だと思います💧返す以前に多分今も借金してますよ!

    • 2月25日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    かなりすごいお姉さんですね...
    身内でも警察に相談したのだから介入して欲しいですね!身内だけではどうにもならないから相談したのに。
    逃亡したのにデキ婚で戻るって
    失礼ですが義弟と似てますね😥
    本当にそう思います!一生懸命に頑張ったから貰えるのに何考えてんだって思いますよね。
    そうなんですね!
    関わりがなくなるのが良いのですが、義母が上の発言をしたのでより関わらないといけないかなと😭
    色々してあげられるのに、義兄弟のせいでやれないのがとても腹立ちます!
    そういえば義弟は車を買い替えた時、新車だと言ってました😂

    • 2月25日
  • ぴっっくみん

    ぴっっくみん

    頭がおかしい姉でして。笑
    兄弟仲良くしてほしいならお金の問題を早く解決出来るように親が間に入るか、自分の子なら親がお金を返して欲しいもんですよね💧
    あたしの親も姉妹仲良くしてほしいみたいで、いつまでも過去の事を文句言わない!っとか言われましたよ!笑
    正直その時は親も頭おかしいんじゃない?!って思いました😅

    やっぱり。笑っ
    新車買えるお金あるなら是非お金返して下さい!って感じですよね😂

    • 2月25日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    「大切なら返済してください」って思います。
    私も以前義母に聞いたら「家族なんだから助け合うのは当たり前だ!」と言い切られました!
    それならより旦那を助けろよ!ってムカつきます😤
    親は子が可愛いと聞きますが
    お金が関わると人は変わりますよね。

    下手すると義弟嫁の親の方から出したかもしれませんが、返済に回してください!😠って感じです!

    • 2月25日
  • ぴっっくみん

    ぴっっくみん

    金銭問題は人間関係を良い方向にも悪い方向にもしてしまいますよね💧
    お金に対してルーズな人とお付き合いしたくないです。。でもお金は返ってくる見込みがあるなら返して欲しい。。
    あたしは諦めましたが、せめて数十万でも返済してくれるといいですね💧
    全額返済はきっと無理なので妥協案で半分や三分の一返したらOKにするとかも良いかもしれないですね😅

    • 2月25日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうですよね!
    前に旦那と喧嘩した時に「元カノは金の管理出来なかったが、あーちゃんは出来るから良かった」と言われた時は複雑でしたが、理由を聞いたら納得出来ました。
    そう思います、それか子供に関する事でお金を渡してもらえれば幸いです😣

    • 2月25日
miniなお

コメント失礼します。
ちょっと見ていて悪質だなぁと思いました。時間が空けば空くほどダメな気がしますし、相手は開き直ってる感じにもとれました。
金銭トラブルで事件なったりする事も0ではないですし、もう貸したお金はあげたと思って諦めるか、出る所に出て解決した方がいいと思います💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます!
    やはり悪質で、開き直ってますよね...
    正直出産祝いを義弟から頂き、義姉からはベビーカーを送るからと言われましたが「そんなことより借りたものを返して欲しい。その方が嬉しいしすっきりする」と言うのが旦那の本音です。
    諦めるかきっちり締め上げるの2択になりますよね。

    • 2月25日