※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発語は少ないが、理解力は高い。運動発達が遅いが、基本的なことはできる。成長について気になる点がある。

いつもお世話になっております。
発語は個人差があるので3歳までは様子見とよく聞きますよね。他にも発語はまだないけれど、こちらの言っている事が分かっていれば問題ないと聞きますが、どれくらいの事が理解できていると言えるのでしょうか?以下の感じですと、まだ大丈夫だと思いますか?

息子はもうすぐ1歳3ヶ月なのですが、発語はマンマ、たまにママ、パパくらいです。
理解に関しては、1歳1ヶ月頃から
・〇〇の絵本取ってきて→15冊くらいは見分けて取ってくる
・〇〇のオモチャ取って→10個弱は見分けて取ってくる
・おっちんして(座って)→座る
・おっちんする椅子はどこ?エプロンは?→その場に行って椅子を叩いたり、エプロン取ったりします。
・アンパンマンのブーブー、音楽鳴らして→鳴らしに行く
・お茶飲む?と訊くと、マグを取りに行き自分で飲む
あとは、いただきます、ごちそうさまは?と言うと手をパチンと叩く。おいで、というと大体来ます。

でも、絵本を見ながら〇〇はどれ?と訊いても、合っている事もあるんですが、全く違う所を手のひらでバンッ!と叩くので理解してるのか何なのか分かりません😅💦ちなみに手差しはしますが指差しはまだです。

運動発達が凄くゆっくりで、移動は基本高速ハイハイですがまだ1人でタッチもできないくらいなので、他の成長が気になる事があります😓

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

十分理解出来てると思いますが、これだけできてまだ心配ですか??💦
一歳半検診でも指差しできる子は半分くらいらしいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    月齢相応がどんな感じか分からなくて💦
    運動発達がゆっくりだと他の発達もゆっくりだと聞いたことがあったので気になっていました(>_<)お座りも1歳過ぎてからできたくらいゆっくりでして😅
    十分理解しているようなので安心しました!ありがとうございます☺️

    • 2月25日
リラックマーくん

うちと同じ月齢ですがそれだけ出来てたら十分だと思いました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    これだけできていたら十分なんですね☺️
    運動発達がゆっくりだと他の発達もゆっくりだと聞いたことがあるので気になっていました(>_<)

    • 2月25日
あすちん

全然大丈夫ですよ!
長男も発達が遅かったですが、2歳3ヶ月頃から急に爆発したかのようにペラペラ話し始めて今なんてこっちが頭痛くなるくらい一日中喋って歌ってしてます!
下の双子は長男以上に発達が遅いですが少しずつ謎の言葉がハッキリとした言葉になってきてるし確実に成長はしてるので心配はしてません!!
そのくらいできてたら全く問題ないと思います(´・д・)

  • あすちん

    あすちん

    身体の発達についてはすこーし遅いかなと思います…
    個人差はありますが1歳3ヶ月だと歩ける子が多いような印象ですので。
    心配なら小児科に相談してみては!

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やはり爆発したかのように話し始める事があるんですね☺️
    これだけ理解できていたら十分なんですね💡
    運動発達がゆっくりだと他の発達もゆっくりだと聞いたことがあるので気になっていました(>_<)

    • 2月25日
  • あすちん

    あすちん

    本当に爆発です!笑
    その爆発の時期に私が教習所に通う事になって託児室に預けてたのですが、集団保育だからか先生が育児のプロだからか、驚くほどの急発達でした!
    歌も童謡だけじゃなくふと私たち親が口ずさんだ歌も1回で覚えて歌います!
    ジュリアに傷心を歌う2歳児は中々いないと思います。笑
    爆発し出したら育ててるこっちも凄く楽しいですよ(*≧艸≦)

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!私も早く息子が話しているのを見たいなと思っているのですが、環境とかやはり大事ですね☺️
    ジュリアに傷心!(笑)私も歌った事ないです😂(笑)
    運動発達は8、10ヶ月健診で引っかかって、発達外来で診てもらっていました☺️一応1歳過ぎまでにできなければならない事ができるようになったので卒業しましたが、1歳半健診で引っかかったらまた来てくださいと言われています😊

    • 2月25日
咲希mama

こんにちは。
子供の成長って気になりますよね。比べるつもりは無いのにあの子は出来てる、、、となってしまったり。
5月に4歳になる娘の幼稚園のクラスメイトも実に個人差があって、全然お話をしない子もいますよ😊
息子さんはまだ発語するよりは耳で聞く事が主な時期だと思いますので全く問題ないと思いますよ🎶
焦らずゆっくり!そのうち「少し黙ってて」って思うくらい話し始めますよ(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    周りと比べてしまいますよね💦
    確かに息子は絵本が大好きでよく聞いているので、溜めている時期なのかな?と思います☺️
    少し黙っててって思えるくらい話し始めるとそれはそれで可愛いですね💕

    • 2月25日
まままま

うちの上の子もマンマくらいしか言えません😭でもこちらの言うことで理解して行動に移すことはいくつかあるのですが…
同じ月齢の子はもっと発語があるので、心配でした😢

最近下の子の助産師訪問があったので、上の子のことばかり質問してしまいました😭💦(笑)言葉の出が遅いことも相談すると「そんなのまだまだこれからだよー!特に男の子は遅いんだから、全然気にすることじゃない」と一蹴されてしまいました🙄💦
なのでお互いゆっくり見守りましょうー😂✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    比べてはいけないとは思いつつ周りに話せる子がいるとどうしても比べてしまいますよね💦

    男の子はゆっくりって言いますよね💡
    理解はしてるのでお互い今は溜める時期なんですかね☺️
    はい!私も温かく見守りたいと思います🤗

    • 2月25日
makko

うちの子も1才3ヶ月ですが、はるじろーさんのお子さんのように何も出来てないのに、何も焦っていませんでした(笑) 保育園で同じ0歳児の子を見てますが、その月齢でそれだけ出来たら本当に十分だと思いますよ♪
うちもやっと最近歩き始めたくらいです。年の離れた3人目なので、なにやってもかわいくて、他の子と比べるのすっかり忘れてました😂😂1番上は何でも他の子より早い成長で、2番目は他の子よりかなーーーり遅い発達で、どちらも経験しましたが、小学生になった今、どちらもそれなりに足並み揃ってます😊😊その子のペースを受け止めて見守ってあげることも大切かと思いますよ♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!☺️安心しました!
    運動発達に関しては8、10ヶ月健診の2回引っかかり発達外来に通っていたほどでして、運動発達に遅れがあると他の発達もゆっくりだと聞いたことがあるので気になっていました(>_<)
    病院では色々検査してもらいましたが異常はなく個性だと言われてたのと、1歳過ぎてから急に成長したのでそこまで焦ってはいないのですが他の面で比べてしまっていました💦
    赤ちゃんの頃の成長が早くてもゆっくりでも大きくなると足並み揃ってくるんですね☺️実際どちらの育児も経験されている先輩ママさんから話が聞けてよかったです✨
    このまま温かく見守りたいと思います♩

    • 2月25日