※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

授乳でおっぱいが張って痛いですか?搾乳やマッサージで痛みが和らぐでしょうか?

こちらのカテゴリに失礼します。初マタです。
授乳により、おっぱいが、ゴリゴリ、カチカチに張って痛かった方いらっしゃいますか?
いつかこれは落ち着くんでしょうか?

元々生理の時に、強い張りがある方でしたが
もっと強くて泣きそうです。
授乳しててもまだ二日目ほどで
昨日よりは出てますが…パンパンで痛すぎます😰
助産師さんにマッサージは今は逆効果だから控えてと言われました。

搾乳も試みたんですが、激痛で💦
耐えるしかないですよね…母乳がビューと出てくるようになれば楽になってくるのでしょうか?😭💦

コメント

みかん

痛いですよね😭😭

激痛ですが搾乳すると楽になるので激痛我慢して搾乳してました💦

赤ちゃんも飲んでくれると少しは楽ですが、生まれたてだと飲む量も少ないし大変ですよね😢

うさぷー

産まれて2日目から授乳指導がありましたが、3日目からがっちがちになってしまい寝れないし本当に痛く辛かったです(´;ω;`)💦夜中泣きながら乳頭マッサージをしてもらい、周りのママさんが夜中1時に預けてるものの私は24時間同室になりました😭吸ってもらうのが一番ですよ!あとは冷蔵庫の中にあったアイスノンで冷やしてました!冷やすと良くなります!退院の時までには痛みは引きましたよ✨

◡̈*

産後3-4日がピークにガチガチで胸に板が入っている感じになって痛かったです😂
授乳する時以外、保冷剤もらってひたすら冷やしてました。
この時期、マッサージは確かに余計に張るのでよくないですが、搾乳というより楽になるくらい圧を抜く感じて搾ってましたよー!

よしかん

乳腺炎ですね😰
私はながくても2日でおさまって、今でもたまになります。
赤ちゃんにすってもらうのが一番です!
それで治まらないなら、授乳方法をかえていろんな角度からすってもらうのが良いです。
すってもらってるときに痛かったら、詰まりがとれてる証拠です!
痛いですが頑張って下さい😣
酷ければ授乳外来に行くといいそうです💦

Lthe

私も産後すぐ胸がガチガチになりましたが、赤ちゃんもまだそんなに量飲めないので、張りがおさまることはなかったです。けど、絞ればその分胸が刺激されまだ乳を作るので赤ちゃんが量飲めないときはあまり搾乳はおすすめできません…
どうしてものときだけ助産師さんが軽く圧抜きをしてくれました。
あとは瀕回授乳をしつつ、乳が落ち着くのを待つしかないです…

はるみん

2人出産していますが、2人ともおっぱいが石みたいにカッチカチで、シャワーがあたるのも痛くて痛くて😭
毎日激痛でした!
助産師さんのいう通り、マッサージは
逆効果らしいです。
私が言われたのは、冷す!です。
冷えピタを貼って過ごしていましたよ。
今は耐えるしかないんです。
でも冷すと少し楽になりました😉
赤ちゃんがおっぱいを上手に飲めるようになるとだんだんと楽になります❤️

ままま

ほんとうに痛いですよね😭😭
わたしは冷えピタ貼りまくってました!冷やすと気持ち楽になります。
あとは寝ている赤ちゃんに申し訳ないのですが起こして飲んで貰ってました😭
色々試しましたが、赤ちゃんに飲んで貰うのが一番良かったです😭
今生後3ヶ月ですが、あの頃のようなガチガチにはならなくなりました。今だけだと思って頑張って下さい😭😭✨

ママ

まとめて申し訳ございません。
あれから、昨日の深夜にはボタボタ止まらないくらい出てきて、
嬉しいし良いことなのですが、
今度は張って張って止まらず、
横にも寝れないし、脇の下にシコリが出てくるほどで
出してスッキリしたい!!!と違う辛さになってきました。
やはり、マッサージは厳禁なのですね😭
まだ生後4日目なので、沢山飲めるわけでもないし、ひたすら我慢してます…
今日も午前中より酷くなって暑くなってきたので、
午後冷やしてもらおうかなと思います…でも、皆さんのコメントを見ると、落ち着く日が来るとのことで安心しました!!このまま詰まるんじゃないか、とか色々トラブルを不安になってました。
コメントありがとうございました🙇