※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが授乳中に急に泣き出し、お腹が満たされていないように見える。体を仰け反らせて泣き、飲みたいのに泣く。ゲップを出しても同じ。原因がわからず困っている。

生後2ヶ月です。最近授乳中(母乳、ミルク混合)に急に泣き出す時があります。
まだお腹は満たされてなさそうなのですが、体を仰け反らせて泣いてしまい、飲みたいのに泣くので、どうしたらいいのかわからなくなります。ゲップを出しても同じです。
こういう理由では?と心当たりのある方がいれば、回答お願いします。

コメント

ハナ

そうゆう場合お腹が痛いのだと産後ケアセンターで習いました。縦だきにしたりお腹を優しくマッサージしてあげるといいそうです。お子さんがそれで泣いてるかどうかは確かではないですが参考になれば幸いです🤔

• なお

なお

ハナさん回答ありがとうございます。縦だきとマッサージ試してみます。

• 2月25日
ふー

多分どちらかを嫌い始めたんじゃないですか?

• なお

なお

回答ありがとうございます。
    私もそうかなと思ったのですが、泣いた時に違う方をあげても同じでした。

• 2月25日
  • ふー

ふー

泣いてる状態ではなくて少し落ち着かしてからのほうがいいですよ

• 2月25日
  • なお

なお

わかりました。今度授乳中に泣き出した時は、そうしてみます。

• 2月25日
みなるん

ミルクを飲んでちょっと眠くなってきちゃったのかな?と思いました!違ったらすみません!!

• なお

なお

今度泣き出した時は、様子を見てみます。

• 2月25日

抱き方が嫌

思ったより母乳が出すぎている又は出てこない

お腹が空いている訳ではない

オムツが汚れている

おしっこ又はうんちが出そうでお腹が気持ち悪い

とかですかね?

母乳の時とミルクの時でどっちの方が仰け反る感じがしますか?

• なお

なお

ミルクの方が仰け反って泣き出します。

• 2月25日

退会ユーザー

ミルクが嫌になったのか、温度が気に入らないとかですかね?

• 2月25日
なお

でも最初は気持ちよく飲んでくれるんです。今回は大丈夫かなと思ったら、急に泣くでもまだ飲みたいの状態になります。

だとしたら、上のハナさんがおっしゃるようにお腹が痛いのかもしれませんね😣
縦抱き&お腹のマッサージいいかもしれません。
うちの子も一時期縦抱きでした😊

はるすけ

うちの子もたまにあります!
眠たいけど、お腹が空いてるってときに多いです💦
そのときは、授乳ストップして目が覚めたら授乳再開してます😊

• なお

なお

そうなんですね。無理にあげようとせずに、一旦様子を見てみます。

• 2月25日
なお

ありがとうございます。
縦抱きとお腹マッサージ試してみます(^^)

ゆゆ

私の息子も同じぐらいの時期にそんな日が何日か続きました!
授乳してたら4〜5分すると急に体を仰け反らせて泣き出して..
ゲップをさせても、落ち着かせて再度咥えさせてもひたすら泣き叫び飲んでくれず..
結局抱っこしてゆらゆらしたら寝るので治るまでずっとそんな感じでした💦
本当に理由が分からなくてここでも同じような質問しました。
そしたら同じ月齢ぐらいの頃に急に泣いて飲まなくなってというのあるみたいです😔
うちの子も何日か続いた後から急にまた今までのように泣かずに飲むようになりました!
心配かもしれませんが必ず治って同じように飲む日が来ますよ!とりあえずおしっこやうんちが出ているなら大丈夫です✨

• なお

なお

優美さんも同じ様な時期があったんですね。
    母乳、ミルクが足りてるのか心配ですが、とりあえずウンチとおしっこは出てます。
    可哀想でどうしたらいいのかわからなかったのですが、時期的なものだったら仕方ないですね。
    またちゃんと飲んでくれるのを待ってみます。

• 2月25日
茶々丸

完母ですが、私もよく片乳あげてもう片方あげてる時に仰け反らせながら泣いたり怒ったりしてますよ。( 笑 )

うちの場合は、たいてい眠い時です😁
チュパチュパしながら寝たいのに出過ぎるからイライラするみたいで😱💦
出が落ち着くとそのまま咥えながら寝ちゃってます💡

• なお

なお

なるほど、眠たいのもあるかもしれないですね。

• 2月25日
りほ

完ミですが、私も今その状態です。
恐らく眠たいでも飲みたいという感じだと思いますが、
乳首があってないとそうなるらしいので、様子見てもう少し出る種類の乳首を買って様子見る予定です(>_<)