※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
家族・旦那

離婚ってそんなに悪い事なんですか?父親がいない子って、可哀想ですか?

離婚ってそんなに悪い事なんですか?
父親がいない子って、可哀想ですか?

コメント

まい4姉弟ママ

いない方がいい父親(暴力、働かない、など世間一般で別れた方がいいといわれるようか人)
なら別れた方がいいです( ´∀`)ハハハ そんな人といて我慢させる方が可哀想です!

ままり

無理にいる必要なんてないですよ‼️
全然可哀想ではないです(>人<;)

ことり♪

上の方に同感です!!
母子家庭の友達曰く、お父さんがいなくてもお母さんが笑ってる方がずっといい!!と言ってました✨

離婚全然悪い事だと思いません!
『この子は父親がいないんだ可哀想』だなんてもっと思いません!
逆にそういう考えしか出来ない人を可哀想な人間だなって思います!

ゆき

今の時代、シングルっていっぱいいるし可哀想すぎることはないですが、私自身両親が離婚したことに関してとっても寂しい思いはしました。

HMS‪‪☺︎

私は親に対して離婚して欲しかったです😅
理由は実父からの虐待や嫌がらせですね〜(笑)
いろいろ事情があると思うので悪い事だとは思いませんよ!
可哀想かは周りが決めることではないですし、ママが愛情をたくさん注いであげたら幸せなんじゃないかなと思います。

ぽっこ

今は再婚してますが、小さい頃は母方だけで育ってました。
父親がいなくて寂しいとか可哀想とか思ったことないです。母がたくさん愛情注いでくれたので(っ⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝c)

Kyoka.*

世間は偏見の塊ですから…
私自身、母子家庭で育ってきました。
母親は当然のように2役やらなければならないので、仕事三昧で学校から家に帰っても誰もいないなんて当たり前でした。

母親は家事をこなして、朝から晩まで仕事して…その点からすると私(子供)への愛情は不足してたと思います。

でも、親子が幸せだと思える環境であれば、父親が居なくてもいいと思ってます。

さあこ

私は母子家庭で育ちましたが、
母と妹と私で楽しく暮らしてました😊💕
父親がいない事で自分の事可哀想なんて
思った事もないですよ🙋✨

◡̈*

私の従妹はシングルマザーで育ってて、一時期お父さんいなくて寂しいと言っていた時期もありましたが、大きくなって凄く逞しくてしっかりした子になったなと思います😊
私は父いますけど、なんの相談する時も母でしたし母も父の役割できると思いますよ。
可哀想なんて大人が勝手に思い込んでるだけな気もします💡

あや

ロクでもない旦那といるよりは、1人で育ててあげたほうがその子のためにもお母さんのためにもなるとおもいます❤️全然可哀想とはおもいません!

わたしは、父親いませんが…
事実婚みたいな人がいます。

逆に事実婚みたいで
籍も入れない二人に育てられて
それが恥ずかしかったですね。

居ないなら居ないでもいいから
中途半端なことすんな。
って親には思ってました( ー̀дー́ )‬

今思うと、母子手当などの
不正受給目的の事実婚なんでしょうね。笑

ボラちゃん

私は、片親ですが父がいないおかげで姉は大学に行きましたし私は専門学校に行きました!
自分が、可哀想とか母が可哀想とか思ったことないです!世間は、母親父親二人揃ってても子育てに苦労してますがそれを1人でやってのけた母はスゴいと思ってます。
父がいる意味よく分かりません。

LOUIS

両親揃ってるから幸せ
片親だから不幸
って決まりはないですよ☺️✨

お母さんを悲しませるお父さんは
必要ないと思います(﹡ˆoˆ﹡)!

もも

そんなことないと思いますよ!

シングルマザーでも立派に子供は育ちます!

なつ

皆様も言ってますが、そんな事ないですよ‼️家庭の在り方は様々で、幸せの形も様々です。
色々なことを言う人はいます。どんな状況でも、悪く言おうとすれば悪く言えるものです。
逆に理解して、手を差し伸べてくれる人達もいます☺️
りぃさんが笑顔でいてくれる環境が子供にとって一番幸せだと思いますよ✨

yume

私も22歳ですが産まれる前にわかったのでシングルです。

子どもできたらどうしたい?産みたい?って聞いてくる人でした
また、保育士をしている私に俺子ども嫌いなんだよねと平気で言ってきていました

ママリを見てると旦那さんの愚痴や相手の家族との関係もあるので
私は正直いま実の母親と三人で暮らしている方がすごく気楽です。
母も孫を独り占めできるし相手の家族がいないからのびのびと育てられるし。
なにより子どもに対してではなく
育児をしようとしない、育児は女の仕事だと思っている人だと腹が立つので
寝れなくても忙しくてもイライラしないです。
夜泣きもしますが私しか世話できないからやるし
旦那がいてやらない、しようとしないとそれに腹が立つと思うので。

ぴーなっつ

わたしが中学生の頃に再婚しました!
それまでいなくても、
なーんにも不自由なかったです!
うちはパパいないんだよって
普通に言えてましたし。
作文とかでも
わたしのママは凄い!的な感じで
発表もしてました☺️笑

もしいま仮に
わたしが離婚するような事になっても
悪い事だとは思いませんし
無理だと思った人とは一緒にいたくないです。

りぃ

一括返信で申し訳ありません。

皆さんからの回答読ませていただいて、少し元気が出ました。
ありがとうございます。