※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーあ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が初めての予防接種を受け、熱が38.1℃に上がりました。高熱は何℃以上でしょうか?同じ経験の方、処置は?

2ヶ月の娘がいます。
今日、初めての予防接種にいってきました。
ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎・ロタウイルスを同時接種しました。
接種後は、腫れや発熱があることもあると説明を受け、詳しい案内の紙を頂いて帰りました。
午前中に接種をして、気になって熱をはかっていますが、37.1℃から、現在38.1℃です。
平熱は37.0℃です。
機嫌は特に悪くなく、おっぱいもよく飲み、熱以外はいつも通りだと思います。
頂いた案内の紙には、『高熱が出たら受診を』と書いてありますが、高熱とは何℃以上でしょうか?
同じように、発熱した方いらっしゃいますか?
また、発熱して病院に行かれた方、どういった処置をされましたか?
宜しくお願い致します。

コメント

うちの病院では
40度まではでても問題ないと言われましたよ

40度でて
その日は熱以外に変わった様子なければ様子を見て

次の日にも下がらなかったら連れてきてと言われましたよ

• まーあ

まーあ

そうなんですね!
    元気そうなので、大丈夫だろうとは思っていますが、初めての子供なので、少し心配で…
    安心しました(^^)

• 9月25日
yukari.h

息子も3ヶ月、4ヶ月と接種後に高熱を出しました。
最初は38度で、病院に連絡したところ診察する事になり、念のため尿検査と血液検査をしました。
月齢が低い高熱は、重い病気の前兆の可能性があるみたいです。
異常は無く、その日のうちに熱が下がったので副反応だったんだと安心出来ました。
2回目は39度まで上がったのですが、自宅で様子を見ていたら、やはりその日のうちに熱が下がりました。

おっぱい・ミルクの飲みが良く、おしっこも出ていて、機嫌が悪くないなら様子見でも良いかと思います。

それでもやはり心配であれば、受診されることをおすすめします!
何もなければ安心出来ますからね♡

お熱下がりますように٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

• まーあ

まーあ

同じような経験談を聞けると、心強いです!
    明日になっても下がらないようであれば、念のために、小児科さんに電話してみたいと思います(^^)

• 9月25日
e.mom♡

肺炎球菌は熱が出やすく、うちは熱出ました´◡`
38度すぎくらいです。
でも、基本は自宅で様子見なので、1日見て下がったので、行きませんでした´◡`

心配になりますよね。
赤ちゃんのお熱は、37.5からみたいです♩

• まーあ

まーあ

肺炎球菌は、熱が出やすいんですね!
    確かに、頂いた案内の紙にも、37.5℃ぐらいの熱が出ることもある、と記載してありました。
    夜になって、開いてる病院も少ないくなったので、心配になってしまって…
    今日の夜は、大丈夫だろうとは思いながら、気になって寝れそうにないです(笑)

• 9月25日
にっちゃん。

うちは3ヶ月の注射で40度まで熱が上がりました。
しかも熱が出るタイミングがあまりに早く、小児科でも副反応ではないと言われまして…
夜になるにつれてどんどん熱が上がるもんだからもうすごい心配で、大きい病院2つに連絡をしたけど小児科の病棟が空いてないだの(高熱だと入院の可能性があるから)当直の先生が小児科の先生じゃないだので断られて、休日診療に連絡してようやく診てもらえました。
でも原因分からず、痙攣を起こしたりしたら救急車呼んでくださいって教えてもらい帰宅して、次の日の明け方まで39度あったけど、昼前には平熱に戻っていました。
1日で下がるということはやっぱり副反応だったなって後で思いました。
40度だとさすがにしんどそうで、私が泣いてしまいました(´・_・`)
うちの母が看護師ですが、高熱が3日経っても治らなかったら病院に行けだそうです。

• まーあ

まーあ

夜間の病院ではきちんとした対応はしてもらえないと、よく聞きます。
    40℃とは、気が気じゃなかったでしょうね…。
    看護師さんからの助言をもらえると、心強いですね(^^)

• 9月25日
  • まーあ

まーあ

夜間の病院ではきちんとした対応はしてもらえないと、よく聞きます。
    40℃とは、気が気じゃなかったでしょうね…。
    看護師さんからの助言をもらえると、心強いですね(^^)

• 9月25日