※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウエット
子育て・グッズ

育児と旦那へのストレスで追い詰められています。一人時間でリフレッシュできず、イライラが収まらず無気力です。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

最近育児ストレス、旦那へのストレスがたまりすぎて精神的に追い詰められています。昨日は限界だと感じたので、4時間旦那さんに娘をお願いして一人時間をもらいました。いつもは一人時間で心が充電できるのに、昨日はできませんでした。ずっと心がモヤモヤして娘がぐずると「うるさい」と言ったり、旦那にグチグチ言ってしまいます。こんな母親で娘がかわいそうと思うのに、イライラが止まりません。もう何もする気になりません。無気力状態です。皆さんはこういうことありますか?どうしたらいいのでしょう。

コメント

♡mama♥

わかります💦💦💦
わたしも爆発しそうです😰

1人の時間が全くないので、プチ家出して温泉行ったりしていました🎵
最近はそれもできてなくて💦💦
主人は優しいし、子供たちも可愛いのに疲れがとれなくて、うまくいかなくてもう自分が嫌になります😥

毎日お疲れ様です。
どんな人間でも、自分で目に見えないストレスって案外溜まっているものですよね。きっとそれはストレスではなく、心が疲れているんだと思います😊
ストレスは発散すれば多少軽くはなる、だけど心が疲れてるときの発散方法はなかなか難しい。私はそう思います。
周りの仲良い人間や信頼できる人間、家族友達、なんなら知らない誰かでも。誰かと接して、話して、なにかを感じることが大切だと大学時代に聞いたことがあります。ママリやネットで思っていることを書き出すだけでも。
育児していると、仕事やプライベートで感じるストレスや疲れとはちょっと違うものがありますよね。
アドバイスにならず、すみませんm(_ _)m

私もたまになります!
何してても腹立つし、昼間は娘と2人でも機嫌よく過ごしてるんですが
旦那が帰って来ると、イライラします😢
娘が寝なくて泣いてるの見て、なんで寝やんの?そろそろ寝てもいいやんとか思ったり…
実母に言ったら、母親が通る道だと思うからいいんじゃない?完璧な親なんかおらんよ!って言われてそーだよねって思い、気軽にすごしてます!

あい

あります!あります!
旦那さん4時間もみてくれるなんてすごい!うちは無理ですよ。。🙇‍♂️
子供にもーとかうるさい!とか言います!お母さんも人間だし!笑
でも、あとでごめん。、って思ったらわかってなくてもごめんね。って抱きしめます。イライラの解決策にはならないですね。。
あたしはよく自分で自分を褒めます🤣
一時預かりとか利用してみてはいかがですか?
お子さん好きなものとかありますか?

くらのすけ

同じような経験があります。離婚も考えたりして、調べているうちに、各都道府県の行政機関の中にある、夫婦の相談窓口に電話をして、話を聞いてもらったことがあります。
自分の状態をわかってもらえると、こころが少し楽になります。
一度、お電話をされてみてはどうでしょうか?
あと、おすすめなのは、何に対してイライラするのか、紙に書くのもおすすめです。
紙に書いたことを整理されてみてはどうでしょうか?

こころにゆとりがないと、ついお子さんに言ってはいけない言葉を使ってしまいますよね。そして、悲しい気持ちになる。の繰り返し。

私がやったことある方法は、こどもに言ってしまったあとに、ギュウって抱きしめて、素直にごめんなさいと、今、お母さんしんどいんだーと伝えています。悲しい思いをさせてしまうことがあるかもしれないけど、あなたのこと、大好き❤と伝えると、少し、救われる瞬間があります。
イライラした時も、うるさいと口に出す前に、抱きしめて、お願い、ママに協力して、だったり、今はそっとしておいてと伝えられると、お子さんも待ってくれるかもしれません。
多くの親が、こどもに言ってもわからないと、思っていると思いますが、こどもはお母さんをよくみていますし、言葉がしゃべれなくても、言っていることは聞いています。

一度、素直になられてみてはどうでしょうか?こどもの前でだって、涙を見せていいと思います。だって、人間ですから。こころが救われますように。