※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
子育て・グッズ

乳腺炎で大きなしこりができたことが初めてで、不安です。病院での受診が必要です。治療方法については専門家に相談してください。

乳腺炎について質問させてください。
生後2ヶ月の子どもを混合で育てています。元々右胸より左胸の出が悪かったのですが、乳腺炎や白斑ができるのは右胸ばかりで、これまで3回桶谷式の助産院に通っています。
この前の金曜日も右胸に白斑ができたので母乳マッサージをしてもらったのですが、昨日から左胸に10センチ大のしこりができました。元々出が悪いのに、さらに母乳量が減ってます。
熱を帯びて赤みが出てるので、今日病院を受診予定ですが、こんなに大きなしこりは初めてで戸惑っています。

乳腺炎でこんなに大きなしこりができた方いますか?受診してマッサージ等で治るのでしょうか?不安です。

コメント

スヌーピー

何センチかわかりませんが結構ガチガチになったことがありました💦
私はマッサージと授乳で治りましたよ!

• りんりんママ

りんりんママ

マッサージと授乳だけで治ったんですね😂母乳が出ないので子どもも嫌がってなかなか吸ってくれませんが、根気強く続けたいと思います‼️

• 2月25日
あおい

今2か月半の男の子を育ててます。私も詰まりやすく、2日1回桶谷マッサージ通い、マッサージが休みの日曜日は痛くて寝れない夜を泣きながら過ごしたりしてました!!大変ですよね(T-T)

出が悪くなってるのは、しこりによって他の乳管まで圧迫してしまってるからです!溜まりが多くなってくると、他の詰まってない部分も圧迫してしまうのでなるべく早いうちに出せる所はだしておいてください!!

少し溜まり気味になると赤くなったり熱を帯びてくることもありましたが、赤いところを触って電流が走った様な痛みがなければ、まだ膿は溜まってないので、今のうちに赤ちゃんにがんばって吸い出して貰ってください!!!

オススメは、授乳前にあたたかいタオルで暖め、乳首をマッサージして柔らかくしてから、赤ちゃんに深く咥えてもらいます。吸ってもらってる間、乳房の張ってる部分を押すようにしていると圧がかかって抜けやすくなりますよ!!

平日になったら桶谷にいけば、開通してくれるはずです!桶谷ももし合わなかったら何ヵ所か試してみてもいいかもしれません。

うちは、最近は吸う力が強く、白斑はあるもののつまらなくなってきました。あとちょっと、頑張って下さい!!!

長文すみませんでした。

• りんりんママ

りんりんママ

詳しく教えてくださりありがとうございます😊
    痛みに耐えながら頻回授乳していたら、少しずつしこりが減ってきました!昨日は全く出なかった母乳も出始めました😂出が悪くなったら助産院に行かないと治らないと思っていたのでホッとしました😭‼️息子の吸う力が強くなるようにもう少し頑張りたいと思います😂

• 2月25日
りんご

つまっているのでは?
桶谷のマッサージをうけて子供に吸わせていればとれますよ🎵

• りんりんママ

りんりんママ

明日は助産院が空いてるので、早速行って見たいと思います💦

• 2月25日
ちゃーちゃん

2人目産んで1週間ちょっとで両方に白斑と大きなしこりができました🙄
母乳外来に2日に一度を数回通って、家では一日中アイシングするように言われたので冷やしながら、頑張って息子に吸ってもらいました。

白斑からは母乳少しでもでますか❓私は母乳外来で、白斑のできてる乳腺を自分で搾乳して少しでも出すと良いと言われたので、お風呂上がる前に自分で出してました❗️
症状も詳しくわからないし方法も人それぞれだと思うので…助産師さんに聞いてみられるのが一番だとは思いますが、私はこれで治りましたよ😊

• りんりんママ

りんりんママ

一日中アイシングが必要なんですね!白斑からは少しずつ出てるようです💦かかりつけの助産院に明日相談してみようと思います😭

• 2月25日
ここぺり

私もよく白斑ができます💦カチカチに張ったり大きなしこりもよく出来てたので食べ物などに気を付けながら過ごしていますがまた出来ての繰り返しです。辛いですよね😭
熱を帯びて赤みがあるときは保冷剤や、キャベツをその部分に根気よく当てていると熱がとれてマシになります。保冷剤は冷たすぎて余計に母乳の出を悪くするので、緩やかに冷やしてくれるキャベツ湿布おすすめです!
左胸をあまり飲んでいないので溜まってるのではないですかね?
授乳時にしこり部分を軽く押しながら根気よく授乳回数増やして吸ってもらって、冷やしてマッサージで絶対乗り越えられます✊
辛い痛みはやく良くなりますように😢✨

• りんりんママ

りんりんママ

食生活大事ですよね💦私も2日前にたくさん唐揚げを食べてしまったのが原因かなと思ってます😭今朝から頻回授乳とアイシングを繰り返していたらだいぶしこりが取れてきました‼️もう少し息子と供に頑張りたいと思います😂

• 2月25日