※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややの
子育て・グッズ

乳首の吸い方についてアドバイスをお願いします。生後1週間の赤ちゃんで、乳首が短く保護器を使用しています。母乳は出るけれど授乳に時間がかかって困っています。

完母の先輩ママさんたちに質問です。

うまく乳首を吸わせるコツを教えてください。
授乳に1時間格闘してます…
なきそうです…

ちなみに生後1週間です。

乳首が短く、保護器を使ってます。

母乳はポタポタたれるほど出ます。

コメント

たろちゃんママ

最初は可哀想だと思いましたが、首の後ろを持って勢いよくかぶりつかせてました!
張って乳首がかなり固くなってたので、痛いけど必死でマッサージしてたらマッサージする必要なくなりましたよ!
わたしも短くて保護器勧められました!
使わずひたすら吸わせてたら使わずにちゃんと飲めるようになりましたよ☆
かなりの根気がいるし、嫌になりますが今の時期はほんと今だけなのでめげずにがんばりましょうね☆

えびせん

私も保護器使ってましたよ!
最初はママも赤ちゃんも新米なので、私も何度も泣きました…笑
ですが、2ヶ月くらいすると、保護器のおかげで、飲みやすい乳首になり、保護器なしでも大丈夫になり、赤ちゃんもコツを掴んでうまく飲んでくれるようになりますよ(*•̀ᴗ•́*)̑̑
最初だけです!
泣きたくなるけど、2~3ヵ月頃には、笑えるようになってますよ︎❤︎❤︎

ゆき♡まま

私も小さな乳首だったので最初は苦戦しました。
小さいと浅吸いで、切れたりするのでかなり痛かったです。泣

深く吸わせなくてはいけないので、雑な言い方になりますが、思いっきりつっこむ。←感じに授乳します。
今、生後まもなくて、吸うのも下手ですが、だんだん上手になってきますよ♪(´▽`)
ママの乳首も徐々に大きくなっていきますのでご安心を♡

フットボール抱き?の方が飲ませやすいかとおもいます!

ももんが୧⍢⃝୨

生後1週間ならまだまだこれからだと思います。おっぱいを飲む練習をするのはこの世で人間の赤ちゃんだけみたいですよ♪
私も乳首短いですが、頑張って口に含ませて吸わせてました。
入院中は授乳室で看護師さんに見てもらいながら授乳してたんですが、看護師さんが首の後ろを支えてグッ!っと口に入れてました。
結構力強いな…と思って見てたんですが、そのくらい深く咥えさせないと吸えないんですよね😵💦

その時は保護器の存在を知らなかったので使った事はありませんが、成長するにつれて上手に飲めるようになりますし、ママの乳首も吸いやすい乳首になっていきますよ♪
最初は大変だと思いますが、根気強く吸わせてみてください!赤ちゃんもややのさんもそのうちコツを掴めますよ😊✨

プポ

私も最初そんな感じでした...くわえさせるのに10分...飲んだと思ったら離しちゃってまた苦戦。乳首は切れるし寝れないし...入院中はナースコールしまくってました(´Д`)今は全然問題なく授乳できています。生後1ヶ月です。

まずは授乳前にマッサージです。乳頭をマッサージして吸い付きやすくします。泣いててもひたすら柔らかくなるまでマッサージ。他には体制です。横抱き、斜め抱き、縦抱き、ラグビー抱き、添い乳...授乳クッションの有無。私は全部試した結果、生後1週間までは授乳クッション+ラグビー抱き、退院後は授乳クッション無し斜め抱き、眠い時は添い乳が現在ベストです。

モモ

私も乳首が短くなかなか吸って貰えず保護器も駄目で、、、
でもおっぱいは張って熱もって痛くて夜も眠れない位で授乳の度に泣きそうで1時間以上格闘してましたが
おっぱいマッサージをやり続けてたら10日くらい後には上手く吸ってくれる様になりました。

きっと上手く吸ってくれる様になりますよー(^^)

Ash

私も悩んでました。お気持ちとてもよくわかります。
まだ生後1週間なので焦らなくて大丈夫です。私の子は3週間頃から飲めるようになりました。それまでは保護器使ってました。
私は以下の方法で乗り越えました。

乳首をマッサージして柔らかくする。
ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶を使って赤ちゃんの口を大きく開ける練習をする。
赤ちゃんが大きくなって力がつくまで焦らず待つ。

焦る気持ちはわかりますが、いつから吸えるようになります。赤ちゃんを信じて待ってみましょう!

🐱ねこ🐱

授乳の前にマッサージをして柔らかくしてください。
赤ちゃんの鼻に乳首をあてると、自然に赤ちゃんは大きな口を開けてくれます!
口を開けてくれたときに首の後ろを支えて乳首をくわえさせると自然に深く吸い付いてくれるみたいです‼
浅いとキズが出来てしまうので乳腺炎などのトラブルになるので気をつけてください。

まめた

私も初めてだらけで上手く吸わせれなくて病院では保護器を使ってました。
看護師さんに教えて貰ったのは、椅子にもたれるように座って
赤ちゃんの首の後ろを持って
乳首に赤ちゃんの口をちょんちょんってつけたら口を大きく開けるのでその時に、かぶりつかせるって教えてもらって、それでも初めはなかなか上手くできないので
5分ぐらいやって出来ないならやめて保護器使うか搾乳してあげてと言われました!
あんまり、しつこくやってると
赤ちゃんも疲れて嫌がるし、お母さん自身も疲れてちゃうから、少しやって無理ならあんまりやらなくていいと言われました!

今は、乳首のマッサージとかして飲みやすくなって、私も赤ちゃんもコツを掴んで保護器無しで
飲んでくれます!

時間はかかるかもしれませんが
焦らず、ゆっくりすればいいと思います(^^)

きっと大丈夫です!

リトルミー

私も最初うまくいかなかったのですが、どうやら吸わせ方が浅かったのと、硬かったのが原因のようでした。
乳首を柔らかくしてから、乳輪が全部入る位咥えさせないとダメだと言われて頑張りました!
まだまだ軌道に乗らなくて大変な時期ですが、気長に頑張ってくださいね☆