※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タオ
お金・保険

友人の結婚式に参加できず、お祝いの金額について悩んでいます。30,000円の現金書留は常識でしょうか?それとも金額を下げて電報を送るべきでしょうか?

結婚式に来てもらった友人の結婚式に参加出来なくなりました。私の病気入院のため、体調回復してきたので参加したかったですが、もう締め切りでした…挙式も不参加です。

参加予定の時に
お祝いは一万円の品物を贈っております。
3万円現金書留することが常識でしょうか?
はたまた金額下げて電報うつべきでしょうか?
やはり現金が嬉しいですかね?

コメント

まるこ

タオさんの結婚式のときに3万包んでいただいたのなら、すでに1万円の贈り物をされてますしあとは電報を打てば十分義理は果たしていると思います😅

• タオ

タオ

電報で持ち運び不便することないものをみてみます。変にお金お金するとお返しも大変ですよね。ご意見ありがとうございます😌🤝✨

• 2月25日
ちびすけ

私は3万円を現金書留で送って、お手紙を添えました!!

• タオ

タオ

ご意見ありがとうございます!やはり現金書留と1筆ですかね。

• 2月25日
apple spice cinnamon

私は仲のいい友人の結婚式行けなかった時に、お祝い金と、風船電報みたいなやつ、楽天で注文しました!受付とか華やかになるしおススメです♪
逆に私の時に来れなかった友人からは電報のみ届いてましたが、とっても嬉しかったです!

• タオ

タオ

わたしも電報をもらいすごく嬉しかったです。お祝い金とセットのものがあるんですね!!検索してみます💞😆

• 2月25日
  • apple spice cinnamon

apple spice cinnamon

すいません、セットではなく別です、、紛らわしくてごめんなさい^_^
    でも風船もかわいいですよ

• 2月28日
ぽん

おはようございます☀️

結婚式参加できなくて残念ですよね🙇💦💦
1度お祝いの物を送っているのであれば、現金はもういらないと思います◎
あまり、もらいすぎると相手も気をつかうかもしれないです😅🙏🏻💦

私も以前、結婚式に来てもらったのに相手の結婚式には参加できなかったことがあります😥

その時は同じく1万程度の物を送り、結婚式場にバルーン電報を送りましたよ🌷

• タオ

タオ

本当に😭💦寝たきりとなり早めに断り…そしたら回復してきて…😭キューピット役だったので出たくて仕方なかったです…確かに、貰い過ぎも気を遣いますね。何もなし、というわけではないですし。。バルーン電報みてみます、あとは遠方なので年1も会わないのですが、今度自ら出向いて写真見に行こうと思います。✨

• 2月25日
ママリ

まだ締め切りくらいであれば料理や引き出物もまだ2週間前までは大丈夫と思うので、電報にするかと✨
結婚式の直前であれば、ごめんなさいの気持ちも含めて3万現金書留にするかもしれません。ただ、逆の立場で友人からそうされてしまうと申し訳なく感じますかね💦時期によりますかね。

• タオ

タオ

お断りは半月前にしているので、直前といえば直前…キャンセル料はかかってはいません。が、心苦しいところです。
    お金で解決したところで本当にモヤモヤしてしまいます。自分の体調不良のせいですが…友達にとって何をしたら喜ばれるのかもう一度考えてみます(^ν^)きっかけをありがとうございます

• 2月25日
ちゃんまん

友達の結婚式に3万円包みましたが、私の結婚式の時にその友達が出産で出席出来ませんでした。御祝儀を結婚式の前にいただきましたが、1万円でした!うちの親はそんなのおかしいと起こっていましたが。。
すでに1万円のプレゼントをしているのであれば電報だけでいいと思いますよ😊✨

• タオ

タオ

そういえば…わたしは結婚式に参列した友人が
    話せる人が居ないと断られプレゼントも電報すらもなかった経験があります。もうその時から縁切りしてます(笑)価値観あわないな、と。
    電報だと1万円くらいするものだといいのでしょうか?

• 2月25日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

今はディズニーのぬいぐるみのものなど可愛のがたくさんあるので、そういうのを送ってあげると喜ばれるんじゃないかな?と思います😊✨
    ちなみにその友達に出産祝いで5000円包んだのですが、私の時はぬいぐるみでした💦周りの友達全員が引いていました😱

• 2月25日
  • タオ

タオ

ディズニー可愛いのありました♡ありがとうございます☺️🤝
    ちゃんまんさんの友達やりますね(笑)価値観の違いは恐ろしいですね…一般常識は調べておかないといけないですわたし💦😆

• 2月25日