※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ring*̣̩⋆̩*
子育て・グッズ

また今日も上の子に怒鳴ってしまった。イヤイヤ期ほんとに疲れる。でも寝顔見たら自己嫌悪。でもほんと毎日イライラするーー😭😭

また今日も上の子に怒鳴ってしまった。イヤイヤ期ほんとに疲れる。でも寝顔見たら自己嫌悪。でもほんと毎日イライラするーー😭😭

コメント

おてんばママ

全く同じです😭
毎日毎日怒りすぎて寝顔見て反省して、明日はこんなに怒らない!って思うけど怒っちゃう💦の繰り返しです💦
ほんと毎日自己嫌悪😭

• ring*̣̩⋆̩*

ring*̣̩⋆̩*

怒ってしまいますよね😭明日は気をつけよう!って無理だろなあー😭💦

• 2月25日
はるか

わかります…(>_<)毎晩反省ですよね😢

ring*̣̩⋆̩*

ですよねー。同じ方がいて少し安心。😭💦

• 2月25日
emasara

毎日育児お疲れさまです!
お気持ち分かります。でも、怒鳴るのは辞めた方が良いです!

私も自分のイライラがコントロール出来ずに、長女に対してかなり怒鳴って叱っていて、ダメだ辞めようと思っても辞められず…。
そんな生活を続けていたら、4歳になったくらいで、娘が急に暴力的になり、お友達や、病院の先生を叩いたり蹴ったりするようになりました。
それを病院の先生に指摘され、私が叱る時に怒鳴るのを辞め、お手手パチンとかも一切辞めたら、あっという間に娘が落ち着きました。

怒鳴って怒るの、子どもにとってすごくストレスになります。続けていたら脳に悪影響し、発達障害とか引き起こしかねないそうです。

イライラしたら、すぐに怒らず深呼吸、別室でクールダウンするなどして、なるべく普通の声量で叱れるよう、お子さんのためにお互い頑張りましょう!

ring*̣̩⋆̩*

怒鳴るのはやめようと思ってますが、やめれません。わたしもコントロールが今つきません。下の子もギャンギャン泣くし上は言う事聞かないしで毎日イライラしてます。今日もすでに怒鳴ってしまいました。ダメだと分かっていても、深呼吸しても無理です。どうしたらいいですかね😭

• 2月25日
  • emasara

emasara

そうですよねー。
    あとは諦めも必要かと思います。まだ生まれて2、3年の子どもです。こちらの言う通りに出来なくて当然ですし、自分の思い通りにならないからイライラするんですよね。

なので、これくらいやってよ、とか、言うこと聞いてよ、とか期待しないことですかね。出来なかったらママがやってあげる。
    言うこと聞かなかったら、別の事を提案したり他のことで気をそらす。
    いたずらされて困るとかなら、取り上げる、隠す、などですかね。

• 2月25日
どうしても無駄遣いが多いんです

私もまさに今そんなふうに考えていたところでビックリしちゃいました(笑)
うちはもう3歳半ですが、最近反抗期というか自己主張がしっかりしてきてイライラします。私に余裕がないんだなと解っているんですけど、毎日毎日1日中怒鳴ってる始末です。
悪影響しかないんだろうなと今寝顔見ながら頭ナデナデして反省してました^^;

ring*̣̩⋆̩*

私も1日怒鳴ってます。そのせいか上の子は旦那が帰ってきたら大喜びで旦那にべったりです(笑)夜になると悪いことしたなあーって反省するんですが、怒鳴ってしまいます😢

• 2月25日
みいこ

すでに私もイヤイヤ期に参ってます。
自分の思うように子も動かないのは当たり前なのに、つい急いでる時は怒鳴ってしまいますね( i _ i )
最近は怒っても反抗して逆に怒られますが😂😂
理想の子育ては理想で終わってしまう。いいママになる為に子育て講演会に出席したのに、もはや意味がない状態です😂😂
寝顔みると、本当ごめんねーって反省ばかりしちゃって、頭撫でたりほっぺ撫でたりします。大好きなのに…本当子育てって難しいですよね😢❤️

ring*̣̩⋆̩*

イヤイヤ期ほんとに疲れますよね。大好きなのに、大好きなのにイライラしてつい怒鳴ってしまいますよね😥自分にもっと余裕がほしいです😢😢

• 2月25日
どんぐりマンマ

先週のEテレ「すくすく子育て」で「どうして子どもにキレちゃうの?」がテーマでした。再放送終わっちゃった後でごめんなさい。みんな同じことで悩んでるんだなーって思いました。

怒鳴ったりキレたりしたくないですよね。番組の先生いわく、いかに自分のことを客観視できてるか、だそうです。だから客観視できるように工夫が必要。たまにはパパにご飯食べさせてもらうとか。それに、他人の子が少しイタズラしててもイライラしないというか、逆にほっこり可愛く思えますよね。その視点大事と思ってます。

あと、あるママさんのアイディアで子どもが悪いことしたときに手の高さで怒りの具合を示しながら「ママ、ここまできてるよ!」と子どもに伝えるということをしてました。これは怒鳴る手前のワンクッションになるし、自分の怒り度が客観視されるし、子どもには分かりやすいし、とてもいいアイデアだと思いました。

ring*̣̩⋆̩*

客観視かあ。難しいですね😢
    なるほど、そのアイディアさっそく試してみます。息子に意味がわかってもらえるか分かりませんが(笑)客観視できるように頑張ろう😭

• 2月25日