※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいりん
子育て・グッズ

体重計を使わずに赤ちゃんが十分に母乳を飲んでいるか確認する方法や注意点はありますか?

12月26日に初めて出産しママになりました!

母乳がけっこう出ており、退院時母乳だけでもいいと思いますと言われましたが、飲んだ量がわからず不安です💦
体重計を使わないでもちゃんと飲めてるかわかる方法はありますか?
あと、何か気をつける事などはありますか?

コメント

にゃん♪

ご出産おめでとうございます(*^_^*)
体重がはかれるのがベストですが、おしっこやうんちが1日に一定回数出てるかどうかで確認することもできるかと思います。
うちの子どもは体重が増えなかったのですが、どうも家系的にそうらしいので気にしないことにしました。
3ヶ月に入る時点で6キロ弱だったので、スリムながらも適正かなぁと思っていますσ(^_^;)

ゆーゆ

毎日うんちが出てておしっこが5回以上り、2〜3時間まとめて寝てくれれば大丈夫みたいです。
あとは体重計無くても、ほっぺにお肉ついてきたな〜って分かると思います( ^ω^ )

mm___<333

おしっことうんちが出ているかが一番分かりやすいと思います。あと1回の授乳量より1日のトータルで見た方がいいみたいです。最初の頃は授乳間隔も定まらないので30分や1時間で泣いてもおかしくないです(^^)成長するにつれ段々と間隔が空いてくるので。私は一人目も二人目も足りているか不安でしたが、大丈夫でした!不安でも1ヶ月検診までは様子を見て大丈夫だと思います!検診の際に先生が、母乳だけで大丈夫やミルクを足した方がいいなど教えてくれます(^^)

まいりん

ありがとうございます(*^^*)
体重の増え方もその子によって違いますもんね!
一回に10分以上は必ず母乳あげてるんですが、飲んでるうちに寝てしまうんです💦
でもおしっこはけっこう出てるかも!

まいりん

うんちは1日に一回は必ず出てます!
おしっこは5回以上は必ず出てます!
たまに1時間ぐらいしか寝ない時もありますが、だいたい最近は2時間おきぐらいに起きます!
って事は大丈夫そうですね(*^^*)

まいりん

最近旦那のお母さんに少し大きくなったんじゃない!と言われました(*^^*)
おしっこもうんちも出てるし大丈夫そうですね!
早く1ヶ月検診こないかなぁ〜(*^^*)