※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
妊娠・出産

妊娠6ヵ月の女性が、里帰り出産先を悩んでいます。姉との関係も複雑で、不安や落ち込みが続いています。皆さんならどうしますか?

長文になりますがよかったら相談に乗っていただけると嬉しいです。

私は今妊娠6ヵ月で、初めての妊娠です。旦那の両親と同居しております。
私の実家と同居している家は車で5分くらいの距離でとても近いです。
出産後、体調が回復するまで(3週間くらいを考えてます。)実家に帰るか、それとも同居している家で過ごすか悩んでおります。

私には4歳離れた姉がおり、姉には旦那がいて二人の間には小学2年生の娘もいます。姉は結婚と同時に実家を出て二人暮らしをしていましたが、子供ができたのがわかってから実家をリフォームしてみんなで暮らしたいと話をしてきて、両親も私も了解し、一昨年まで両親、姉、姉の旦那、娘、私の6人で暮らしていました。リフォームしてから7年くらい一緒に過ごしてきました。

それからは私も結婚したので実家を出たのですが、結婚式の準備などで家に行くときや、私が風邪をひき症状が重くなり何もできないときに母が実家でゆっくり過ごしなさいと1日泊まったときがありましたが、そのときも明らかに私を避けているようなプンプンしていたり威圧的な雰囲気を感じました。

そして今回、妊娠がわかり5週からつわりが始まり、なるべくまわりには頼らないように頑張ろうと思っていたのですが家事もできず横になっている日々で、実家の母もまた家に帰れば精神的に楽になり、つわりも落ち着くかもよ?と帰ることを勧めてくれて、旦那の両親や旦那も理解してくれたので、その言葉に甘えさせてもらい実家に2週間ちょっと帰らせてもらいました。
ですが実家に帰ると姉からの威圧的な態度やイライラしている様子が見えて、姪にあたっていたり、どんどん申し訳なさと、体調の悪さで落ち込んだり泣いたりする日が増えました。でも何故そんな態度をされるのかまったくわからなくて、私は姉の妊娠出産のときはとても嬉しく姪も可愛がってましたし、、なにか悪いことしたのかな?とずっと考えていました。

私が同居の家に帰るきっかけになった出来事がありまして、姉から母にメールが入っていまして、見せてもらったのですが、、、
どうして妹のことばかり気遣うのか?ごはんも少し食べれているなら、もうつわり楽になっているのでは?じゃあもう同居してる家に帰れるでしょ?という内容のメールでした。
私はなんだか家族なのに悲しくてただただ泣いてしまい、辛くてその日に帰りました。
甘えて実家に帰った私も悪かったかもしれませんが初めての妊娠で不安で、また体調の変化も1日の中でも急に悪くなったり、一口ごはんが食べれたりとそんな感じでしたので、先が読めないですし、姉自身も姪を妊娠しているときに、つわりがあったので気持ちを理解してくれると思いましたが、ちがったようでした。

つわりは安定期に入る頃には少しずつ良くなりましたが、今度は産後についても悩むようになりました。

両親はあのあと姉と話して、私は里帰りしちゃだめなの?と聞いたそうです。
そしたら、どうぞしてください!と言っていたみたいですが😞

両親は姉は気にせず家でサポートするから里帰りしなさいと言っています。
私も最初は母が側にいてくれる心強さや安心感や、これからは同居だし、最初の3週間くらいは実家で見てもらいたいなと思ってました。
ですが姉のことがあるので不安もあり、同居している家に実の母がたまにサポートしに来てもらえるようにお願いしようか考えています。旦那もこの案には賛成でした。(旦那の母は家事が苦手で料理が嫌いだし作らないと前に言ってたのであまり頼ってはいけないかなと思ってます。)
家は二世帯で私たち夫婦の場所にもキッチンや洗濯機があるので、母もあまり気にせずに来てもらえるかな?と考えています。

ちなみに私が高校生の頃から姉は私の化粧品や服を取って隠したりするようになり、捨てたりもしていました。私が社会人になっても続いていました。ですが姉と話して、姉も母親になったのでこういうことはやめてと言ってからはしなくなりました。
姉への不信感は勿論ありましたが、たったひとりの姉ですし、普通に接するようになりました。
また私が結婚式を挙げた際にも姉夫婦は式を挙げてなかったのでサプライズで姉夫婦の挙式を実現させて泣いて喜んでもらえました。私は今までいろんなことがあったけど、仲良くしていこう!という
思いもありましたし、喜んでもらえて素直に嬉しかったです。
私は姉と心から仲良くなれるように努力してきたつもりですが、私たちの気持ちには温度差があったのかもしれません😞

姉は母が姉妹に対する優しさが違うといい、苛立ちの攻撃を私にするみたいです。
ですが母は姉にもしっかりサポートしていますし、姉のワガママもよく聞いていて、私から言わせてもらえば姉こそ母からたくさんのことをしてもらっている!と思います。でも私はそれが姉ばっかり!私にはしてくれない!など僻みにはなりませんし、何も思いません。

長々とまとまらない文章を読んでいただきありがとうございます😢
みなさんでしたら里帰りはどうされますか?
姉との関係もつわり以来距離を置いてます。実家にも行かないですし、連絡も取っていません。やはりこのままがいいんですかね?
いろんなことを考えてしまって最近はよく落ち込んでしまいます😢
まわりは仲の良い姉妹や兄弟ばかりで比較してしまい寂しくなります。

コメント

ma

里帰りしてからもお姉さんが同じ態度を取るようなら1人目でも私はしないですね💦💦私は1人目2人目で里帰りして実家に両親、姉、妹がいて仲良しですが何かと気をつかってしんどかったです!きっと里帰りしてご両親がどれだけサポートをしてくれてもお姉さんの態度を気にするだけでストレスになるでしょうし、言い方悪いですがおすしさんのお子さんに何かあったりとか考えたら怖いので私ならまず姉に自分の子供を近づけないかもです(T . T)おすしさんが考えているように、お母様にきてもらうようにしたらいいと思います!そしたらおすしさんも、お姉さんもストレスのにはならないと思います😖

• おすし

おすし

相談に乗ってもらいありがとうございます😢
    maさんの家族は仲良しさんなんですね✨素敵😌✨
    でも気を使ってしんどかったのですね💦たしかに私も気を使ってしまうかもしれない、、。それに赤ちゃんに集中したくても姉の態度や行動を気にして精神的によくないですよね😞
    お互いにとっていい方向にいくように母に来てもらえるように話そうかな😣✊
    しっかり相談したいと思います✨
    maさんありがとうございます😢🍀

• 2月25日
  • ma

ma

あ、仲良しと言っても普通に喧嘩はします!(笑)全然絵に描いたような仲良し家族ではないです😭😂
    そうですよ(><)自分のしたいように育児をしたほうが気も楽です😌旦那さんも理解してくれているようですのできっと大丈夫です。おすしさんの育児が穏やかに過ごせますように😌🎶

• 2月25日
  • おすし

おすし

喧嘩はしますよね!(笑)
    でもしっかり意見をいって、仲直りして、、大事なことですよね😌😁
    maさんはお二人の育児をされているんですもんね✨すごいな✨✨きっと優しいママなんだろうな😊
    お母さんたちはみんな尊敬します‼️
    私も赤ちゃんにとって大好きなママになれるように頑張りますね✊🍀

• 2月25日
み。

私と姉の関係性なら、「え?何?こそこそやってんなよ。直接言えよ」って言えますが無理ですよね?😅
きっと今までの時間妹にお母さんを取られてきたのを取り返してる最中なんでしょうね😮姪っ子も可愛いってしてもらえて自分のことも構ってもらえて
そこに今までたくさん構ってもらってたくせにと考えてる(姉が勝手に思ってるだけだけど)妹が孫と帰ってくるかもってなったら、邪魔なんですきっと。
お姉さんは女!!!って感じの性格なんでしょう!笑
おすしさんは、優しく平和主義なのでは!?(違ったらごめんなさい)
そういう相手には話しても無駄だと思います!(失礼でごめんなさい)
気にしないか、距離を置くか
私なら気にしません。家族なんで!
お母さんがウェルカムなら気にしないで甘えてください( ˇωˇ )

• おすし

おすし

お返事ありがとうございます😣✨
    最初にメールを見たとき、言い返そうと思いました(笑)
    でもつわりもあったせいかショックといろんな気持ちで気分が悪くなったりでダメでした😂💦言えなかった💦
    すごい!当たってます!性格はまったくちがいますね、、私は平和がいい仲良しでいよう!っという感じです🍀
    今までいろんなことがありましたが、もう溝は埋まらないかもですね😣
    今は赤ちゃんが一番ですし、やはり距離を置いて様子をみようかな。
    もしかしたら母に来てもらう方になるかもしれないですが、しっかり相談します😌✨
    お話聞いてくれてありがとうございます🙇✨

• 2月25日
こ

こんばんは。
私も3つ離れた姉(未婚)がいますが、小さい頃から何度いじめられた事か笑 おすしさんと同じく服や化粧品取られた事も何度もあります笑 それでも姉の事が好きで大切な事は何も変わらず、どこか似てるなぁと勝手に感じました。

お姉さんは実家をリフォームして住んでるのを、自分の世帯(自分旦那子ども)がメインのお家だと思い込んでるように思えました。
お姉さんからしたら自分が実家に住むから妹は嫁ぎ出て行くものだと思い、妊娠出産の大事な時期だと分かっていても家を出たのだから義実家にいればいいだろうと思っているのではないでしょうか。

私なら里帰りしてかえって疲れてしまうようでは意味がありませんので、出産まで時間のある今のうちにもう一度帰ったり連絡を取って姉からの態度を確認するとおもいます。
産後の里帰りはもちろんおすしさんのお子さんも連れて行かれますよね?実の妹にその態度だと、甥姪に対してもうちの娘にそんな事してくれた?なんて逆上してくるのも想像がつきます。泣き声などでイライラされても肩身が狭くなる事を考えると、確認ももちろんしますがやっぱり里帰りはしないかもしれません…

• おすし

おすし

こんばんは!長文読んでいただきありがとうございます🙇
    こりさんも、、(笑)!!似てますね😊
    たくさん取られて嫌だけど、悪いところだけじゃないのもわかりますしね😣

きっと私は別の世帯の人間になってしまったんですよね、、家族だけど難しい問題ですね💦
    姉に連絡、、いつかはしないとかな😣
    でもあのメールをみたら連絡する気がまだ起きなくて😞もう少し様子を見て話せそうな雰囲気だったら頑張ってみます😣✊
    精神的に疲れていては確かに意味がないですよね💦そして泣き声のこと私も考えてました、、(笑)😲私自身が里帰りにこだわらず、母が来てくれてサポートしてくれるなら、その方がみんな平和な気がします😣✨母に相談してみます😌

• 2月25日
ままま

里帰りの話をする前にお姉さんと直接お話したらどうですか?
書いてあるのはお母さん越しのお姉さんの意見だし直接話してみてダメと言われればお母さんが同居の所へサポートがいいだろうと思うし…
行き違いにはなってるとは思うのでお母さん抜きでお姉さんと話してみていいと思いますよ

• おすし

おすし

返信していただきありがとうございます😣✨
    まままさんが言うとおり、母越しだとまたお互いに感じるもの変わってきますよね、、!
    正直、いつかは話さなきゃと思っています😣ですが私もまだ勇気がでないのと、冷静に話せる自信がなくて、、
    姉妹なのに、家族なのに、簡単なことができてないですよね😣
    今のところ里帰りよりも家に来てもらう方向になると思いますが、姉妹の関係が少しでもよくなるように時間をかけて話す機会をみていきますね😌✊

本当にありがとうございました🙇✨

• 2月25日
ゆう

悪阻キツい中、実家が近いのに切ないですね💦
お身体お大事にされてください。

私は3姉妹の長女です。そしてただ今 里帰り中です。妹達はまだ独身、学生で実家暮らしです。やはり3人いると三者三様、昔から合う合わないがあります。三女とは少ない言葉で通じる事が次女相手だと通じなかったり。お互い気を使ってても、そこ?!って事も多く…。母も同様、今一番気が合うのは末っ子で 且つ いつまでも 小さい子に世話を焼く感じが抜けてないのを感じます🙂💦

母も、久しぶりに滞在する私に対して 甘いなぁと思う事もありますが、同じ年の頃には家を出ていた私と 未だ実家暮らしの妹達の生活っぷりを見ていると、経済的にも精神的にも甘えてるなぁと感じることが多々あります。
妹達からみても、きっと程度の差こそあれ、私も楽してる甘えてると思われてると思います。

それを、おすしさんのお姉さんは全面に出しちゃう方なんですね💦
そして、お姉さん相手で 萎縮して言えないおすしさんなのかなぁと思います😢
簡単に考えましょう。合う合わない。です‼️
そして一度 お姉さんと腹を割って話してみることをオススメします。それこそ 最初は下手に出て、悪阻の状況と前回迷惑をかけたかもしれない事を話しつつ。そして何が気に入らないのかを聞いて 滞在中はおすしさんが飲める事は飲む。何だかんだ お母様がいる環境は安心だと現状思う気持ちもわかります。
それでも お姉さんが八つ当たりしてくる様なら ご自宅に帰る。
妹のお洋服を捨てちゃうお姉さんは、なかなかシンドイ人だと思うので。
悪阻も人それぞれで、お姉さんはあまり辛くない方で おすしさんの辛さを組めないタイプの方かもですよね💦

でも今回羨ましいなぁと思う点は、ご実家が近くて、お願いしようと思えば お母様に来て頂いて家事援助を頼める事です。
まだお一人目のお子さんですので、産後 取り敢えず お母様にお願いしたいのは、おすしさんとご主人の食事、洗濯 掃除だと思います。
ご飯だけ、毎日か一日おき位で 作り置きをお願いして、来てもらう時間に合わせて洗濯機は回して、洗濯を干すのだけ。掃除機は汚れていたら!!
ご主人は家事等 協力的な方ですか??
出来る方なら、休日にもう一度だけ掃除機がけを お願いするとか。大人2人赤ちゃんの家なら、1か月位喘息持ちとかじゃない限り 2.3日に一回の掃除で大丈夫‼️笑
また家事が苦手なお義母様でも、関係性にもよりますが、産後の不安定な時期 おすしさんが ちょっとお風呂に入りたい時の30分位見て頂いたり、育児で不安な気持ちを話す相手にはなってくれるのでは?とも思います。

赤ちゃんのタイプに寄りますが、沢山寝てくれる子なら、生後1ヶ月前後は意外と余裕あります。

一番今気にかける事は、お姉さんでもなく、おすしさんが どちらで生活する事が精神的に、体力的に楽かだと思います。

• おすし

おすし

返信していただきありがとうございます🙇✨
    ゆうさん今里帰りされてるんですね😌🍀赤ちゃんもうそろそろですかね?✨楽しみですね♡

やはり姉妹でも家族でも合うときや合わないときありますよね😣みんな一人の人間ですもんね😣!
    姉との関係は一緒に買い物したり普通に話したり、仲が良いときもありましたが、急にそっけなくされたり、プンプンされたり、振り回されることありました💦
    最初の相談で書けなかったのですが、実は私は結婚してから仕事を退職して、新たな仕事を探してまして、そんなとき姉の職場でパート求人しているから一緒に働こうと誘ってくれて、そのときは仲が悪くなかったですし、心強いなと思いまして、姉のいる職場で姉は正社員として私はパートとして働いていました。
    ですが初日に二人きりのとき、私も二人目が欲しいから、妊娠は私が先ね。と言われました。その時私は子供は授かり物だし、どちらが先とかそういうのではないと思うし、それは約束できないと私の意見をいいました。私も落ち着いたら子供が欲しいなと思っていましたし、、2ヶ月くらい経ってから、姉はなかなか子供を授からないからと妊娠は私が先でいいからと言ってきました。物じゃないし、順番決めるような話ではないと前にも言っていたし、こういうのはデリケートな話なのに、、と思ってました。
    今回私の妊娠がおもしろくなかったのかな?つわりが始まったときも仕事は頑張ってこなそう!と通っていましたが、姉から無理をしないで、上司も休んでいいと言っていたから明日から二日間休んでと連絡が入り、いや出れるよと言っても休んで!の繰り返しだったので休ませていただきました。それは本当にありがたかったです。でも休んで二日目の日に仕事このままでどうするの?と姉から連絡が来ました。私は産んでからも働くつもりでいることを伝えましたが、、辞めてほしいようなことをやんわりと言われたので、姉としては私が辞めた方がいいと思ってる?と聞いたら、そうだね。と返事が来て、結局退職する方向になりました。
    姉は母に、私の立場も考えてよ!と言っていたそうです。
    洋服も捨てるだけじゃなく切ったり蛍光ペンで書かれたりすることも過去にはありました💦なかなかやることはすごい姉ですし、頭の回転も早く、平気でウソをついたりされるので、話して私は本心を言っても、姉は本心で話してくれるか?不安です。
    でも縁を切ることもできないですし、このままではダメなのもわかるので、腹割って本当は話したいです。ウソつかないで全部言ってもらいたいです。

でも実家が近いのは私も恵まれているなと思います😣何かあればお互い駆けつけることができますもんね✨
    出産後のしばらくの生活の仕方とても勉強になります!
    とりあえず食事、洗濯、掃除ですね✨
    旦那は夜勤もあり、なかなか頼みにくいですが、つわりのときはお総菜を買ってきてくれたり、たまーーに掃除してくれたので、きっとお願いすれば手伝ってくれると思います😣
    義母もきっとお願いすれば協力してくれると思います😣まだ仲が良いという関係までいっていませんが、この出産をきっかけに会話が増えたり時にはお互い助け合える関係になれたらいいなぁと思ってます😣✊

一番気にかける相手、、そうですよね。やっぱり自分達の赤ちゃんが一番大事なので平和に過ごせるように、母に来てもらう方向に考えて、相談したいと思います🍀

前向きに頑張りますね!!
    ゆうさんも母子ともに健康に😌✨元気な赤ちゃんをご出産できるように私も祈っております👶💓

お返事ありがとうございました🙇✨

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

こんな夜遅く、そして何ヶ月も前の投稿にコメント失礼します。

わたしもおすしさんと状況が似ており、姉からの攻撃がつらいです。
わたしは死産を経験し、次はサポートしてもらいながら過ごしたいと思い、夫と神奈川から新潟のわたしの実家に引越しました。
実家には姉と姪がおり、姉が夜勤の日にほんの少しでも会話すると「叫ぶな!うるさい!殺す!」という言い方をされます。
何度も続き、限界です。
結局家を出ることになりそうで、里帰りもできないです。
夫にはわざわざ田舎に来て妊活に協力してもらったこと、本当に後悔しております。

今後のご出産は里帰りされる予定でしょうか?
なによりも元気な赤ちゃん産んで幸せなって下さい。