※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
     ゆり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が夜泣きが続いており、ミルクの量が足りないのか心配。昼間はあまり飲まずに寝てしまうことも。ノイローゼになりそうで困っています。どうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月の男の子を育ててます。
生後1ヶ月は夜3時間おきに起きてねてくれたのですが、
最近は毎晩毎晩22時~4時まで泣きっぱなしで疲れました(T-T)
ミルクは120×3時間おきにあげてます。
ミルクが足らないでしょうか?
昼間は100も飲まないうちにずっと寝てしまいます。
ノイローゼになりそうです。
どうしたらいいでしょう?

コメント

年子mam

しんどい気持ち分かります(;_;)
ウチも下の子が泣き虫で、生後2ヶ月頃まではそんな感じでした💦
10時間くらい泣きっぱなしもザラでした…
ゆりさんのお子さんは昼間はよく寝るとのことなので、昼間寝すぎて夜眠れなくてグズッているのかも…
今はまだ低月齢で、習慣づけるのは難しいですが、昼間寝すぎないように工夫してあげたら変わるかもしれないですね!👍
あと今出来るのは、オムツ、室温、抱っこ等、思い当たる事を全てやってあげても泣いているようなら、ミルク足してみてはどうでしょう🤔💡
私は間隔だけキッチリ空けて、夜は飲みたいだけあげてました!

•      ゆり

ゆり

ありがとうございます。
    なんで泣いてるのか、泣きっぱなしで辛いです。
    オムツ、室温、ミルクは足しても飲みませんでした。あとはひたすら抱っこしたいと思います。
    頑張ります(>_<)ありがとうございました。

• 2月25日
かぼちゃんちゃん

昼間に寝すぎているのですかね?お昼は遊んであげたり、お外に散歩したりしてみてはどうでしょうか?

•      ゆり

ゆり

寝ている時起こすのもしのびなくて、少し昼間外に出てみようと思います。
    ありがとうございました😃

• 2月25日
ムチムチBOYマム

わかります。
うちの子も2ヶ月です。
この子の場合は昼も夜も
寝てくれずにお陰で
ここ3日間の私の睡眠時間は
4時間ないくらいです。
もぉほんとにしんどくて
立ってるのもやっとくらいです😭

ゆりさんの場合はミルクが
少ないのかなー?とも思いました!
うちは多めに160作って
飲み残しますが140は飲みます!
たまに160飲みきります!
1~2ヶ月は120でしたが
2~3ヶ月は140~160で大丈夫だと思います!

•      ゆり

ゆり

イライラしてしまって、そのあと罪悪感が込み上げてきます😞
    1度160あげて様子をみたいと思います。ありがとうございました。

• 2月25日
ととまろ

お疲れ様です。
2カ月だとまだまだ大変なことが多いですよね。お子さんの食欲や体重によると思いますが、120を3時間おきだと1日に700ちょいは飲んでますかね?最低でも。充分な量だと思いますが、飲み終わった後泣きますか?泣くようなら寝る前とかを試しに少し増やしてみても良いと思います。
昼間は夜寝ないせいで疲れて100しか飲めないのかもしれないですね。2カ月ならまだ生活リズムは赤ちゃんよりで良いと思いますが、昼間はお散歩でも良いので、少しでも連れ出して昼間活動する感じにしても良いと思います。15分とか30分とか、少し外に出るだけでもお母さんも赤ちゃんも気分が違うと思います。私は沢山泣く時抱っこして外に出ると泣き止みました。
旦那さんは協力的ですか?旦那でも親でも近くに頼れる存在がいる時は無理をせず頼って下さい。

•      ゆり

ゆり

飲み終わる頃には寝てしまうのですが、ゲップをさせると目が覚めてそれから寝てくれません。少ないからかもしれません。夜は少し増やしてみようと思います。
    旦那は協力的ですが、夜勤で朝方に帰ってくるもので夜は二人きりです。
    昼間少しでも外に出てみようと思います。ありがとうございました😃

• 2月25日
ままま

うちもその時期がありました
完ミですか?

•      ゆり

ゆり

完ミルクです。
    3時間未満に泣き出したらおっぱいをあげます。

• 2月25日
  • ままま

ままま

そうなんですね
    うんちはちなみに1日何回出てます?

• 2月25日
  •      ゆり

ゆり

うんちは1日1回か二回です。
    おしっこはよく出ます。

• 2月25日
  • ままま

ままま

だったら便秘かも?
    お腹のマッサージしてあげるといいかもです!
    足を持って1、2、1、2って走る感じにしてあげるとか
    のの字をお腹で書いてあげるとか
    上のするだけで腸の動きが良くなるらしいので試しに(^ω^)

• 2月25日
  •      ゆり

ゆり

便秘ぎみです💦今日はなかなかでなかくて辛そうだったもので、綿棒で浣腸してみました。足を持って運動よくやっておきます😃

• 2月25日
  • ままま

ままま

そうなんですねヾ(・ω・`;)ノ
    お腹痛くて泣いてたのかな?お腹少し温めてあげてもいいかもですね!
    ノイローゼになりそうなのすごくわかります!
    でも頑張ってとしか言えないですが頑張ってください!

• 2月25日
リトルマーメイド

もうすぐ3ヶ月の女の子育ててます!
うちの子は午前中はよく寝ますが
午後から夜にかけてなかなか寝ないです!抱っこで寝かしつけても居心地悪いんですかね?ギャン泣きですよ(꒪⌓꒪)抱っこ紐使ってやっと寝るかなやって感じてます!
なのてま夜は毎日ドライブですよ…
12時まで3時間置きの授乳して1時間もしくは1時間半車走らせて
やっと朝まで寝てくれるようになりました。必ずおきるみに包んだままでですが!眠い時に寝れないの辛いですよね…
ちなみにミルクは120~140上げてます( ˙꒳​˙ )

•      ゆり

ゆり

なかなか寝てくれずギャン泣きだとどうしていいのかわからなくなります💦
    ドライブ聞いたことがあります。
    毎日ドライブ大変ですね💦
    でも、今度寝てくれないとき試したいと思います。
    ミルク140少し足してみようと思います。ありがとうございました😃

• 2月25日
ゆあ

あたしも2ヶ月の男の子育ててます
息子もずーっと起きてて
私2日寝てない日とかありました
それがたえられず
混合なんですが夜は母乳で1時間くらい吸わせて寝せてます
昼は140~160は余裕で飲みます
試しに多く作って飲ませてはいかがですか?多かったら残すと思いますし
自然に寝ます笑
気持ちすごく分かります

•      ゆり

ゆり

2日寝れない日もあるんですか💦
    なんで寝てくれないのか辛い💦
    160飲ませて様子見たいと思います。
    ありがとうございました😃

• 2月25日
  • ゆあ

ゆあ

うちの子も寝ない子で
    160飲ませても今だ3時間寝ませんw
    今は育児に余裕出来てきたんで病んだりしませんが最初は、大変でした

お互い頑張っていきましょー(☆∀☆)

• 2月25日
  •      ゆり

ゆり

一度はねたんですが、また起きました(T-T)同じ状況の人がいると安心しました。頑張ります💪ありがとうございました😃

• 2月25日
あっちゃん

うちも今生後2ヶ月の男の子です!
ゆりさんのお子さんと同じように、この間まで夜中ずっと泣きぐずっている状態でした💦

最近昼間にお散歩するようにし、お風呂を夜入れるようにしたら一度寝たら(だいたい24時から7時頃まで)しばらく続けて寝てくれるようになりました✨
散歩しすぎたり、寝ているからとお風呂を朝にしてしまうと夜中途中で起きてしまいます…💧

お互い育児大変ですが頑張りましょう😢💦

•      ゆり

ゆり

羨ましいです💦夜ちゃんと寝れた事最近ないです😞
    お風呂はちゃんと夜6時~7時でいれて22時には暗くしていますが、ダメです(泣)昼間寝てるから外に出してないのですが、少し散歩させてみます。
    頑張ります🎵ありがとうございました😃

• 2月25日
hana❁

2ヶ月の男の子育ててます😊
うちはミルク毎回160飲み切ります。ミルク缶に2〜3ヶ月160〜180が目安量とあったので、量を増やしていいと思います👌🏻
昼間はお出かけしたり、家事してる時は泣いても少し放っておいたりして、活動させると、夜寝てくれるかもですね!
睡眠不足ツラいですよね😢

•      ゆり

ゆり

160は多いと思ってましたが飲むんですね💦足りなくて可哀想な事をしたと思います(>_<)
    家事してる時も少し放っておいて見たいと思います。泣くと可哀想になってすぐにあやしてました💦
    様子見たいと思います。ありがとうございました😃

• 2月25日

うちも生後2ヶ月の女の子でミルクで育ててます!
私もなんで泣いてるのかわからへんくて、ノイローゼになりそうな時期がありました!!

私はお風呂上がりと寝る前は通常より少しミルクを多めにあげたりしました!
あとは昼間少し散歩したり、一緒に遊んだりして、夜は電気を消して、オルゴールの音楽を流したりしてます💦

•      ゆり

ゆり

なんで泣いてるのかわからないと本当辛いです(>_<)
    夜は電気を消して、オルゴールもして見たのですが効果なく💦
    多分昼間散歩やら一緒に遊んでなかったからかもしれません💦
    お風呂あがりと寝る前に少し足してみようと思います。ありがとうございました😃

• 2月25日