※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

失業保険について質問です。現在保育園は決まっていないのですが失業保険は給付されるのでしょうか??ちなみに札幌です!

失業保険について質問です。
現在保育園は決まっていないのですが
失業保険は給付されるのでしょうか??
ちなみに札幌です!

コメント

ぷぅ

決まってなくても支給されましたよ😊
決まれば、いつでも働けますって申請書に書けば大丈夫でした。

• あ

その場合はお子さんとハローワークに行かれましたか??

• 2月25日
  • ぷぅ

ぷぅ

子ども連れていきました(><)
    初回の説明会は、子ども同伴不可だったので主人に見てもらいました。
    それ以外はマザーズハローワークに行ったり(保育士さんがいてみてくれました)、支給認定のときは仕方なく連れて行ったり(*_*)
    結構騒ぐ年齢だったので大変でした(笑)
    ちなみに、仕事の面接とかは一時保育を利用しました!

• 2月25日
ココナッツ

実家に預けれますって言ったら大丈夫でしたよ!
私も3月から失業保険もらいます!

• あ

なるほど!!
    お子さん預けてハローワークに行かれましたか?

• 2月25日
  • ココナッツ

ココナッツ

最初は預けていきました!
    でもうちの管轄のハローワークはマザーズコーナーっていうのがあって、おもちゃとか置いてあるので子連れでも大丈夫です!
    が、説明会や長くなるときは預けてきてくださいと言われましたよー!

• 2月27日
ゆうmama

失業保険は、働けるようになったら仕事が決まるまでの間、決まった期間給付しますよ、という制度です。

なので、保育園が決まってなくても身内が見てくれるから、預けて働けるからということが決まっていれば給付は受けれます。

給付を受けている間に必ずしも就職しなければならないという訳ではありません。

ただ、給付を受けている期間はハローワークに月に1回行かなければならないですし、その間、就職活動を行う必要があります。

• あ

詳しくありがとうございます!
    月に1回ハローワークに行く際はこどもは預けて行くのでしょうか??
    就職活動とは面接を受けたりということですか??

• 2月25日
  • ゆうmama

ゆうmama

初回の説明会は子どもの同伴はダメでした。(ちなみに福岡在住です)

それ以降は、子ども同伴でハローワークに行ってました!

就職活動は良いとこがあれば、面接だったり、ハローワークの窓口で相談やら検索などを主にしてました。

• 2月25日
チューリップ

給付されます!
つい最近同じ事を職安に質問しました💦
保育園のことはここで聞かれても分からない、市のこども課で聞いて、預けてでも働けるという意志があって就活出来るなら失業保険出ます、みたいな感じで嫌~な言い方されました😒笑

まあざっくり仕事探ししてれば失業保険もらえるみたいです!笑