※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

産院でミルクと母乳を混合して育てているが、母乳を増やしたい。赤ちゃんは母乳を嫌がり、夜間に苦しんでいる。完母を目指すが、赤ちゃんの負担や不安があり、アドバイスを求めています。

いつも皆様の質問回答参考にさせて頂いてます。
出産から10日目
うちの産院では生まれてすぐからミルクと混合で、10.20.30と毎日増やしていくやり方をしていました。
おっぱいを5分ずつくらい吸わせてその日の合った量のミルクを作り与える感じでした。
なるべくなら母乳で育てたいと思っていて、この間日中ミルクを与えないで見た所、15分も持たず欲しがりお腹がすいて寝れていなくて、半日くらい頑張ったのですが可哀想になってしまい結局ミルクもあげる事に…
次の日はいつも1回はしているうんちが出ませんでした。

私の乳首は少し短いらしいのですが、おっぱい自体は柔らかくて良いと言ってもらえました。
ですが、ミルクの味と哺乳瓶の楽さを覚えてしまったのかおっぱいだと嫌がります。

いずれは完母を目指しています。
可哀想ですが、熟睡出来なくても無理やりでも1日頑張って母乳にするべきでしょうか?
15分30分で起きてその間も寝たか寝れないかが続くのは赤ちゃんにとって負担ですよね?

体重が減ってしまったら、うんちが出なくなったらと不安でしかありません。
はじめて育児でもう分からない事しかなく調べ魔になっているのですが、結局分かりません。
アドバイスお願いします

コメント

さぁや

ミルクをやめて母乳をあたえたとの事なんですが
どのぐらいあげたのだしょうか??

  • れい

    れい

    10分ずつ授乳しました!

    • 2月24日
  • さぁや

    さぁや

    ほかの方も言われてますが
    1度母乳をどのぐらいの量を飲んでるか産婦人科や保健師さんにお願いして図ったほうがいいですね
    永遠とお腹いっぱいでも母乳飲むので

    時間てきにはうちの子と一緒だったのであまり問題はないのですが
    量が足りていれば
    抱っこの問題とかもあるので
    私の子が抱っこでも立って抱っこしないと泣き続ける時ありました
    計ってミルクを足すかを決めるといいかと

    • 2月24日
  • れい

    れい

    1度で飲む量を計る事なんて出来るんですね!?
    今度、区のやつで来てくれるのでその時に計ってもらえるか聞いてみます!!
    そうですよね。抱き方や飲ませ方もありますよね…
    難しいですね(´:ω:`)

    • 2月25日
deleted user

授乳間隔30分きるならミルク足してあげた方がお互いに良いと思いますよ!
今1日何ccあげてますか?
例えば400あげてたのをいきなり100にしたりすると体重減っちゃうしお母さんも赤ちゃんも疲れちゃいます💦

  • れい

    れい

    やっぱり可哀想ですよね…
    おっぱいに慣れて欲しいんですけど(´:ω:`)
    今は、昨日今日と80であげてます。

    • 2月24日
わかば

私も娘の口と乳首が合わず乳頭保護器使ってましたよ!1ヶ月過ぎてから無しで吸えるようになりました!

回数や量は私もわからずすいません。。

  • れい

    れい

    保護器も、考えるべきですかね(´:ω:`)
    1ヶ月がんばれば吸えるようになる事もあるんですね!
    希望が持てました。

    • 2月24日
  • わかば

    わかば

    吸う力もつくからですかね!急に吸えるようになりました!

    • 2月24日
  • れい

    れい

    まだ吸う力は、あれでもあまりないんですね(>_<;)
    ちょっと保護器みてみます!!

    • 2月25日
  • わかば

    わかば

    小さくてうまく吸えなかった友達も始め保護器使って今は完母ですよ!
    頑張ってください

    • 2月25日
  • れい

    れい

    ありがとうございます!
    奮闘しながら頑張ってみます!!

    • 2月25日
はるる

まずれいさんは今母乳量どのくらい出ていらっしゃいますか?
しっかり量がでていれば全くのおっぱい拒否でなければ泣こうがなにしようが母乳のみでいけます赤ちゃんも慣れます
まだまだだね体力がなくおなかいっぱいになるまで吸えないのでどうしても頻回授乳にはなりますが😭
その分5分!と決めず満足するまで吸わせて下さい

量が出ていない時もしっかり母乳量を増やしていく必要があるのでまずは左右10分ずつぐらいに増やしてみてはいかがですか??
それでどうしても足りなさそうな時、
れいさんが頻回にあげるのがしんどい時にはミルクを足してという形をとっていけばいいと思います

  • れい

    れい

    どのくらい!と確実には言えないのですが、右が2本ピューっと出るようになり、左が一本です。

    吸い付いてはくれるのですが、途中で眠くなり寝てしまいベットに置くと思い出して、また口パクパクし吸わせての繰り返しで…
    永遠に続くのではないかと思ってしまう程で(>_<;)
    一応今も10分ずつ授乳してます。

    • 2月25日
みぃ

ご出産おめでとうございます。
退院して間もなくで大変な事と思います。
私の産院では母乳の飲めた量によってミルクを足していました。

私も完母にしたくて頻回授乳しました。
完母にしたかったら量が増える様に飲んでもらって頻回頑張るしかない、お母さんが辛くなかったら欲しがるだけあげてと言われました。
夜は私も辛かったのでミルクを足して多少長く寝てくれたかなって感じでした。1ヶ月経ったぐらいで完母になれましたよ(^-^)

乳頭保護器使ってみたらいかがでしょう?
私も乳首が短く上手く吸ってもらえなくて、、、
哺乳瓶の楽さを覚えてしまったのかと心配でしたら保護器も同じ感じなので飲んでもらえるかもしれません(^-^)

  • れい

    れい

    ありがとうございます。
    うちと同じ感じなんですね

    やはり頻繁に授乳して出るようにしてもらうのが1番なんですよね…
    1ヶ月、やっぱりそれくらいはかかってしまうんですね…
    保護器見てみようと思います!
    それで吸えるようになってくれたら私もベビもストレス減りますもんね。

    • 2月25日
みい

まだ10日なので、あまり母乳が出ていないのでは?
私は入院していたときは、哺乳量10分10分で30mlくらいしかでず、半月で搾乳で70mlになり、一ヶ月たつ前に片方だけでも100mlはとれるようになりましたよ。
はじめのうちはミルクを足してました!ミルクの前に乳首を吸わせていればだんだん出るようになりますよ。

  • れい

    れい

    左が一本ピューっと出るようになり、右が2本出るようになった程度です(´:ω:`)
    足りてないんですよね…
    100!すごいー!!
    夜など寝ている所を起こしての授乳なのであまりやる気がなく吸ってくれなくて(>_<;)
    ミルクになると急に目覚めますw

    • 2月25日
マイコ

母乳はどれくらい出てるのでしょう?
搾乳してみて両方で軽く50CCぐらい取れるようならいい感じですが、それより少ないようなら足りてないかもしれませんね。
あと、搾乳した時に母乳がピューピュー飛びますか?

最初は出にくいですが、赤ちゃんが吸ってるうちにどんどん量は増えてきますので、今すぐ完母というのではなく、3ヶ月を目標にしてみるとか、もう少し長いスパンで考えてみてはどうでしょう?

  • れい

    れい

    どのくらいの時間搾乳にかけるのでしょうか?
    明日やってみます!!

    そーですよね、焦っても何もならないですもんねゆっくりやって行こうと思います。

    • 2月25日
  • マイコ

    マイコ

    私は搾乳は10分ぐらいで出が悪くなると飽きてやめてしまいます(笑)
    最近はしてないんですが…

    あと私は両方5本ずつぐらいピューピュー飛びますが、うちの子は休み休み1時間ぐらい吸い付いてる時あります😅
    どんだけ飲むの!?って思うけどそれほど飲めてないのかもしれません。

    まだ入院中に、授乳前後で赤ちゃんの体重を測って比べてみたらどうでしょう?
    私は何回か測るように言われてやってましたよ
    そしたら授乳量がわかりますし!

    私は入院中、15分痛い乳首をがんばって吸わせて20gしか増えてなくてがく然としました(笑)

    • 2月25日
  • れい

    れい

    搾乳10分ですね!

    5本も!!羨ましいです(´;ω;`)
    そこまでいけるようにミルクの時間には毎回がんばって10分10分吸ってもらおうと思います。
    1時間授乳辛いですね…

    べびーなんとかって体重計ですよね?
    うち普通のしかなくて、0.0なん が分からないんですよ(´;ω;`)
    レンタルで借りようかな…

    • 2月25日
まき

私の産院も同じやり方でした。私も乳首が短く乳頭保護器を使用してました。1ヶ月過ぎくらいから、直母でも吸ってくれるようになりました。最初は、とりあえず直母で吸わせてから、その後に乳頭保護器をつけて授乳してました。そうしてるうちに、無しでも吸ってくれるようになっていきましたよ。

ミルクについてですが、頻回に授乳しているのであればミルクの量を増やしてあげた方がいいと思います。赤ちゃんも、成長とともに吸う力も強くなってくるので、ある程度まで大きくなるまではミルクもあげた方がいいと思います。退院後に、母乳外来とかの診察はありますか?あるのであれば、その時に助産師さんに相談してみるといいと思います。私も、完母目指して奮闘してます。

  • れい

    れい

    保護器みてみます!
    そんなに変わると思っておらず、考えてもいなかったので(>_<;)

    母乳外来あります!
    お互い頑張りましょうね!!

    • 2月25日
  • まき

    まき

    保護器は、入院中に勧められて使用してました。母乳外来があるのであれば、授乳やミルクの量を相談してもいいと思います。1ヶ月くらい経つと、出来るようになることも増えますよ❗️

    • 2月25日
  • れい

    れい

    入院中はあまり自分から話しかけられずほって置かれてしまって、そのとき色々聞くべきでしたね(´;ω;`)
    生まれて来てたった1ヶ月なのにそんなにかわるんですね!!
    赤ちゃんてすごい✩

    • 2月25日
  • まき

    まき

    私は、けっこう放置されてました💦でも、私が入院してたときは赤ちゃんも少なかったからか、ときどき声をかけてくれる助産師さんが居たので教えてもらいました。私も、入院時にもっといろいろ聞いておけば良かったと後悔しました。赤ちゃんの1ヶ月の成長は早いな。と、すごく思いました。

    • 2月25日