※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のMAMA
子育て・グッズ

左乳首に亀裂があり、痛みがあるため右乳首をあげているが、他の人は痛みがあっても吸わせるべきだと言っている。左乳首を与えるべきか迷っています。

いつもお世話になっております!

私の乳首の話になるのですが…。
吸わせ方が下手だったため、
左の乳首の根本に亀裂があって、
毎回吸わせるのが痛くて怖いです。
右は亀裂はなくただヒリヒリするだけです。

私の父に相談してみたら、
「右乳とミクルでやってみたら?傷口からバイ菌入ったら大変だよ」
と言われたので極力右乳をあたえています。

ですがここ数日で、
同じような方が投稿していてコメントに
「痛いからといって吸わせないのはダメ」
的な事が書いてありました。
正直私は
えっー!痛いのに吸わせんの?
って思いました。

やはり、我慢して左乳でも与えた方がいいんでしょうか??(இ﹏இ`。)

コメント

たけちゃん

こんにちは^^
乳頭保護器を使ってみられてはいかがでしょうか?
あとは馬油を塗ってあげると
保湿されますよ。
子供の口に入っても大丈夫なものです!

吸わすのをやめると
母乳がでなくなってしまいます。
私はそれで完全ミルクになってしまいました(^^;;

  • 2児のMAMA

    2児のMAMA

    乳頭保護機は使っても痛くないでしょうか?(இ﹏இ`。)
    馬油は塗ってました♪

    できるだけ母乳をあげたいので
    やはり吸わせた方がよさそうですね!

    • 9月25日
deleted user

私も多少痛みますが
保護器使ってあげています!
保護器にもハードとソフトがあり
ソフトはペラペラで
吸うのが不慣れな赤ちゃんには
凄く吸いつきやすいのでいい
反面柔らかいので傷がひどい
場合傷を完全に保護するのは
難しいです

ハードは最初はなれず
吸う力も必要ですので
まだまだ不慣れな赤ちゃんには
大変だけどお母さんの傷は
ソフトより保護できます

ソフト…赤ちゃんは楽に母親は多少大変
ハード…赤ちゃんは大変母親は多少楽
って感じですかね
因みにわたしは乳頭に傷で
吸い始め痛いですが我慢してます!
母乳がでるなら母乳を
あげたいので

あげなくなると母乳量減ります
赤ちゃん自身の吸い付きが
上手になれば多少改善されて
吸わせる事で乳首が強くなります
ただ10-15分を片方ずつが
最初はいいと産院に言われました
長時間乳首を吸わせると
逆に傷ついてしまうからと。
10-15の授乳を母乳でやり
足りないならミルク
という方法を私の場合は
オススメされました!

あとは保湿して下さい
赤ちゃんにも大丈夫なもの
ありますよ♪

  • 2児のMAMA

    2児のMAMA

    やはり痛くなりますよね(இ﹏இ`。)
    ソフトとハードですね!
    参考になります!

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサー有り難うございます!
    身構えます!
    乳を吸われ始めは(笑)
    でもあげてると大丈夫です!

    保護器使ってみて下さい♡
    ちなみにわたしはソフトに
    しました!
    多少痛いですが赤ちゃんも
    可哀想なのでソフトにして
    あげる10分前くらいに
    おっぱい揉んでます

    いい方法みつかりますように!

    • 9月25日
nkaeoi

私も産後亀裂が入ってとても痛かったです。。
ピュアレーンや馬油を塗ってラップするのがいいですよ✨

そして、吸わせないと確かに母乳量は減ってしまいます〜。
っていっても私は痛すぎて搾乳してあげたりしていました!笑
直接吸わせるのがつらければ搾乳だけでもされるといいと思いますよ!
直接吸ってもらうよりは母乳量減っちゃうかもですが...何もしないよりはいいかと😊
痛いのつらいですもんね💦
まだゼロヶ月さんでしたら、吸わせないと左右差が出てしまうと思います💦💦

そして、痛いけど吸わせてるうちに不思議と治って(麻痺して?)そのうち乳首が強くなり痛くなくなりました(*^_^*)

  • 2児のMAMA

    2児のMAMA

    馬油塗ってラップですか!
    とても良い案です󾭠

    搾ってあげるのも考えたんですが、
    なんだか面倒だなって思ってしてませんでした(;´▽`A“

    やはり吸わせた方が乳首も強くなって痛くなくなるんですね♪

    • 9月25日
るん

わたしも乳首痛くなりました(;;)!産院で塗り薬だしてもらい、授乳終わるたびに塗りました!
私も我慢して吸わせています(*_*)
回数は痛い方を少なくしてたのですが、よくあげていた方のおっぱいのほうが少しデカイです^_^;
私の場合、痛い方吸わせずにいたら、ガチガチに張って乳腺炎になって発熱してしまいました(;;)
薬塗ると乳首だいぶ良くなりましたよ!

  • 2児のMAMA

    2児のMAMA

    やはり痛くなりますよね?!(இ﹏இ`。)
    乳腺炎になるのは困るので、
    マッサージしたり搾って捨ててました(;´▽`A“

    塗ると塗らないのとは大違いなんですね!

    • 9月25日
  • るん

    るん

    私は母乳あげ始めて三日目で痛くなりました(;;)
    薬かなり塗りたくってました!笑
    そうなんですね!私何もしてなかったので今熱で苦しんでまず笑
    ついでに吸わせ方の指導してもらったら、今まで凄い力で吸われてたのがソフトな吸い方になりあまり乳首痛くなりませんでした!赤ちゃん吸いづらかったんですかね^_^;

    • 9月25日
  • 2児のMAMA

    2児のMAMA

    私もそのぐらい早くに痛くなりました(´°ω°`)↯↯
    指導されて少し改善できたんですね♪
    よかったですね(*˙ω˙*)グッ!

    • 9月25日
3児Mama✩︎⡱

とりあえずおっぱいマッサージ
行かれた方がいいですよ

  • 2児のMAMA

    2児のMAMA

    分かりました!

    • 9月25日
  • 2児のMAMA

    2児のMAMA

    分かりました

    • 9月25日