※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、おっぱいで寝かしつける習慣ができてしまいました。泣きわめくとおっぱいを欲しがり、それで眠るようになりました。これは良くないことでしょうか?

赤ちゃんの寝付かせ方について

もともと夜寝る前の寝ぐずりがひどく、平気で1~2時間はギャーギャー泣きわめき、それから寝る毎日。
最近、おっぱいを加えて寝る癖ができてしまいました。泣きわめいてる時におっぱいをあげると吸ってそのまま眠りにつくようで。
お腹がすく時間ではないのにおっぱいを欲しがり、吸うと寝てくれる…
長い時間、泣き続けられるよりコチラは楽なのですが、これって良くないことなんでしょうか?

コメント

たろちゃんママ

私も今その状態ですf^_^;)
1〜2時間泣きわめいて疲れて寝てくれたらいいですが、うちの子は泣きわめいて結構おっぱいの時間になって飲んで寝るので、それなら最初からおっぱいでいいか。ってなってます。
私自身も楽ですし…
よくないことはないとは思いますよ☆

yuu♡mama

哺乳瓶が大丈夫そうなら白湯をあげてみたらどうですかぁ??
それでもし寝たとしてまた起きてしまったらおっぱいでいいと思います⭐️私は上の子の時、寝る前にお風呂ですぐおっぱいあげて寝かせてたので寝る前にお風呂入れて水分補給としておっぱいあげれば気持ちよくて泣かずにスーと寝そうな気もするのですが😊

  • kitty

    kitty

    哺乳瓶、受け付けてくれないんです(T_T)
    混合にしたいとお腹が空いてそうな時に何度もチャレンジしてるのですが…
    お風呂の後におっぱいあげても、そこからナカナカ寝てくれず( ̄~ ̄;)

    • 9月25日
  • yuu♡mama

    yuu♡mama


    哺乳瓶の乳首、あっためてからあげてますか?

    寝てくれないんですねー(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    お風呂入ったことによって逆に目がさえちゃったりする時もありますよね😥時間をきっちり守ってあげたいのであれば寝てくれなかったらしばらく布団やベッドに置いておいてそれでおっぱいあげる時間になって泣いたり、寝なかったりしたらおっぱいあげるのでもいいと思いますよ✨添い乳で寝かせたとしても昼間の授乳の時間をちゃんと決めてあげてれば問題ないと思います😊

    • 9月25日
  • kitty

    kitty

    乳首あっためてあげるんですか?
    初耳です。一度やってみます!

    • 9月25日
  • yuu♡mama

    yuu♡mama


    なんか冷たくてゴムっぽい感覚がおっぱいと違うと分かるみたいであっためてからあげたら少しずつですが飲んでくれましたˉ̞̭(›◡ु‹)˄̻̊♡

    • 9月25日
3児Mama✩︎⡱

別にいいと思いますよ!
欲しいだけあげたらいいと思いますよ!
おっぱいもあげる期間限られてますしね!

ちびまるさん♡

私もお風呂上がり、就寝前は必ずおっぱいです!
というか授乳のタイミングなので
たっぷりあげて寝てくれるのでぐずりはないです!

例えば18時に寝かせつけるとしたら
16時頃におっぱいあげで
17時ちょい過ぎにお風呂
お風呂上がりにすこし
麦茶か白湯あげて
寝室で入眠する体制に入り
絵本2冊→一緒に電気を消す
授乳→就寝

みたいな感じです!

既に18時にはもぉ今寝ちゃってます笑

後は日中とことん身体を使った遊びをたくさんさせてます!

  • kitty

    kitty

    18:00に寝かせつけですか?すばらしい!
    うちは毎晩22:00頃に…
    今も主人が車に乗せて寝かせを試みてくれてます。
    どうも部屋を暗くして、私たちが一緒に布団にいないと寝てくれないようです。

    ちなみに、お子さんはどのくらいの月齢ですか?
    うちもそんな風にできれば良いのになぁ…

    • 9月25日
  • ちびまるさん♡

    ちびまるさん♡

    今日は18時に寝ちゃいました💦
    只今爆睡中です💦

    日頃の寝かせつけは18時〜19時の間です😊
    遅くても19時30には寝ますが、この時間も息子にとっては遅いので18時30には寝かせるようにはしています😅
    その方が1日スッキリして本人もいいみたいで💦

    生後3ヶ月頃までは20時すぎだったりとかしましたが
    生後1ヶ月の頃から朝は7時までに起こして
    夜は19時に泣いても寝る時間って繰り返し教えてました😊
    もちろん中々寝ず1.2時間かかる時もありましたよ😊
    それで今こういう生活リズムになりました😊

    早く寝せるためには早く起こして
    沢山遊ばせて、刺激を与えて、
    子どもの様子を見ながら授乳を調節したりしました😊

    パパのスキンシップも大事なんですが、パパまたず、さっさと寝かせちゃってます笑

    • 9月25日