※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
その他の疑問

皆さんに聞きたいんですけど、年末年始どのように過ごしてますか?結婚し…

皆さんに聞きたいんですけど、年末年始どのように過ごしてますか?
結婚してまだ二年なんですけど、毎年私の実家で私の兄弟家族が集まるので行ってます。
でも私のいとこがそれはおかしいと、結婚したら旦那の家族と過ごすか家でちゃんと正月料理作るのが当たり前と言うんだけど、旦那の方は皆集まらないし何もしないから私の実家に行っていいと言ってくれます。
嫁の実家に行くのはおかしいのでしょうか?

コメント

🧸

午前中は私の祖父母の家にいとこもみんな集まってお祝いして夜は旦那の実家行ってます😊

うづき

私はおかしいとは思わないです(^^)
旦那さん自身も行くことを嫌がっていないのなら、年末年始なのでみんなで楽しく過ごすのが一番だと思います‼︎
ただ、旦那さんの実家にも顔を出すと良いかもしれません(^^)‼︎

Lipton🍋

もはやうちに住んでます笑

元旦は昼間義実家、夜うちなので暴飲暴食でかなり太ります笑

にゃんすけ♥︎

おかしくないと思います!
うちは
31日は家族で神社に行き
1日は私の実家
2日は旦那の実家に行ってます♪

さや

うちはなんとなく旦那の実家優先で行ってますが、旦那の方で集まらないなら嫁の実家に行っても全然良いと思います😊
皆で集まる方が楽しいですよね(*´ω`*)

exx

おかしくないと思いますよ(^^)
旦那の家族は自由に過ごしてるので
(義母、妹は海外で義父、兄は祖母の家とか行っててバラバラ(^_^;)
私の家族は年末年始みんなで集まってるのでそっちに行ってます(^^)

kmama

旦那さんの実家が集まらないし特になにもしないと言うのであって、義母さんも実家に行って良しとお話されているのなら、少し顔だして挨拶する程度して実家に帰るでいいと思いますよ✩⃛

ちぃ

私は早い時間に実家に行って少し過ごしてそのあと旦那の実家に行ってます^_^

集まらないと言ってるなら、べつに自分の実家でもいいんじゃないですか?

みこ

優先順位的には旦那の実家に行くんだと思いますけど旦那の方が集まらないのなら実家に行ってもいいと思います♪
ただ私は年明ける瞬間は家族3人で過ごしたい派です♪うちは旦那の実家にみんなが集まるときは行く予定ですがなかなか集まらないので自分の家で年越しそばとおせち作って過ごしています♪
1.2日に旦那と私の家に挨拶行く感じです!

あすか

義両親がそれでいいと言ってくださるのならいいのではないでしょうか☺️
新年の挨拶にきちんと伺えば問題ないと思います😊

• しお

しお

旦那の実家はすぐそばなので普段でも行けます。
    私のいとこが近くに住んでてあれこれうるさくて😠
    年始は旦那の実家に行くか家で正月料理作るのが当たり前と言われるし、節約の為にちゃんと旦那に毎日弁当作った方がいいよとも言われました。
    でも旦那は朝4時出るから大変だし周りに迷惑だから作らなくていいよと言ったので作ってません。
    いとこがうるさくて困るよ😡

• 2月24日
Rママ

おかしくないと思いますよ😊

確かに一般的には旦那の実家に行くのが普通ですが、うちも私の実家で過ごしてます😌

旦那の実家はかなり遠いし雪国だし、特に集まりもないので!
その代わりお盆は旦那の実家へ行ってます。

旦那さんの家族が別にいいって言ってくれてるなら良いんじゃないですか?😌✨

• しお

しお

おかしくないですよね。
    どっちに行こうと私達夫婦の事なんだからほっといてほしんだけど、あれこれ口出してきてうるさいです😠

• 2月24日
みう

私は1日に旦那の実家にいって
2日からはしばらく自分の実家に帰ります。

旦那の実家は、部屋がないので泊まれないよ〜と言われてるのもあり日帰りですが
自分の実家は、できる限り長く居座りたく泊まるので後から行きます!

ただ、旦那の実家はお盆に集まる習慣がないので自分の実家にしか帰りません。

• しお

しお

旦那の実家はすぐそばなので普段でも行けます。
    皆自分の家に行くんですね。私も旦那行っていいと言うから行ってるけど 、いとこが近くに住んでてうるさくて😠

• 2月24日
  • みう

みう

今の時代、どっちから行こうと関係ないと思いますけどね…😅
    義実家が、そういう行事にちゃんとする所なら気にしますが
    みんな集まらないのであれば、三が日のうちに新年の挨拶程度で十分かと。

ちなみに、私の叔母は自分の実家で年末年始過ごしてました!

いとこさんには、それぞれの家族で考え方が違うから。旦那さんの実家は、そういう堅苦しく考えないの!とでも言っておいたら良いんじゃないですか?w

• 2月24日
  • しお

しお

そうですよね。
    いとこには旦那が良いって言ったから実家に行くと言ってもそれはおかしい普通は旦那優先だしと聞かないし、しまいにはうちの親にもおかしいと、いとこといとこの親2人からせめられたみいで。
    うちの夫婦の事なんだからほっといてほしいです。

• 2月24日
ママリ

うちは結婚してから一度も旦那の方行ってないですし、これからも行く予定ないですよー笑
遠方で飛行機の距離ってのもありますが😅

私は自分んちが集まらないので旦那のとこです。
集まってても旦那のとこにいきます😅
あまり自分の家族と仲良くないので(笑)

旦那さんの実家が気にしてうるさく言う人もいると思いますが
そうじゃないみたいですし気にしなくていいと思いますよ😌

うちも特に集まる訳でも無いですが
実家に行きますよ☺️
むしろ、旦那が行こうというので笑
実父と年末年始は釣りに出かけるのが
恒例になってます笑
旦那側は両親離婚してるので
落ち着いた頃に義母に挨拶に行ったり
義兄弟に会いに行ったりって感じですかね🤔

私自身、父の実家に住んでたので
年末年始は母の実家に泊まりに行くのが恒例でした☺️
なので私的にはこっちの方が普通になってます笑

• しお

しお

だいたい皆自分の実家に行くんですね。
    うちは旦那の実家が近くに住んでいるので普段でも行けるし、年始行ってももう70すぎてるので色々やるこが大変みたいだからたまにちょっと顔見せに行ってます。

• 2月24日
みんじゅ

うちも私の実家ですよ(*✧×✧*)