※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao*
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがおすわりを好む場合、座らせても問題ありません。ただし、長時間座らせるのは避けましょう。

最近子どもがおすわりをできるようになりました(5ヶ月半)。
できるようになってからやたらとおすわりしたがります。
まだ5ヶ月なのでちゃんと腰も座っていないと思うのですがどのくらい座らせておいてもいいのでしょうか?
座らせておくと4、5分座ってられちゃう時もあります。5分は座らせ過ぎでしょうか?

コメント

はち

おすわりの練習はよくないと、ママリで聞いたことあります。

はじめてのママリ🔰

おすわりができるようになった、と、腰が座ったは、別の意味なんですかね?私は一緒の意味でとらえてしまっていました。

ちなみに、うちもお座りは6ヶ月前に出来るようになり、手を離しても完璧におすわりできる6ヶ月ごろには後ろや横にクッションをおいて、倒れてもいいような状態でお座りさせてました。

ねんねだとすぐぐずる子で、お座りだと良い子に遊んでる子だったので、6ヶ月以降はお座り結構させちゃってたなぁ。。

ちーびさん

腰座ってないなら 練習させないほうがいいですよ💦
助産師さんに言われました。
首と腰と座るのは ほんとに大事な時期だからって。

• mao*

mao*

腰の座ってる座ってないはどのように判断したら良いのでしょうか?😥

• 2月24日
mako

腰がすわった、というのは自力で一定時間座れるようになったことで判断するのかと思っていましたが、座れるのに腰がすわっていないんですか?
自分でハイハイの体勢から身体を起こしておすわりの体勢になるなら、身体もできているということなのだろうしいいんじゃないですかね🙆
そうでなくてお母さんがおすわりの体勢をとらせているということなら、発達に影響するとも聞くしやめた方がいい気がします💦