※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

卒乳の経験を教えてください。どのような時期に少しずつ卒乳していきましたか?早く卒乳した方もいるのでしょうか?

断乳ではなく自然に卒乳した方教えてください😊💕

卒乳の時期とどんな感じで少なくなって卒乳したのか知りたいです😄

結構早かった方とかいますか?🤔

コメント

はちこ

10ヶ月の時に保育園へ入園してから日中は飲む事ができなくなり、なんとなく寝る前に飲ませてました。
でも飲む事への執着はなく、ご飯もしっかり食べてたのでいきなり寝る前にあげるのを辞めてみたらそのまま疲れて寝てたのでさらっと卒乳しました。

• おん

おん

ありがとうございます😊
    私も今なんとなーくあげてる状態なんですよね😅💔特に欲しがることもなく😅
    出来れば1歳くらいに自然に卒乳したいなぁと考えてるのでもう少し立って様子見ながら回数減らしてみようかなと思ってます😃

• 2月24日

10ヶ月で自然卒乳しました!
寝かしつけが授乳(欲しがることなくても習慣化してました)で、ある日用足しに旦那に預けて短時間外出したのですが、いつもなら昼寝は授乳してからって感じだったのですが
授乳しなくても寝ることが判明し、その日以来昼寝前の授乳がなくなりました!
夜中は3回食になって量食べるようになったら、起きなくなりました!
そんな感じで卒乳しました😊

• おん

おん

ありがとうございます😊
    朗報ですね😊💓
    なんとうちは夜中5.6回起きます!笑
    3回食になるとそれがなくなる可能性があるんですね🤗💕💕💕
    なんとなーく今授乳してる感じなので意外とうちも早いのかなって思いました🤣

• 2月24日

退会ユーザー

5回おきるときは夜間授乳してる感じですか?
    まず夜間授乳から辞めてみて、って感じですね😊
    まだ3回食じゃないと思うので焦ることはないと思います♡
    うちも歯が生える前と1才くらいまでに出来たらいいな〜って感じだったので
    びっくりするくらいあっさりで早かったので寂しくなりました😂
    今ではお風呂の時、乳首で遊ばれてます(笑)

• 2月24日
  • おん

おん

5.6回起きるうち0時と4時だけ授乳して他は抱っこしてまた眠りに落としてます😅
    夜間授乳考えたことあるんですけどかなり覚悟が必要ですよね😵
    できるのかなーって思ってまだ決心してません💔
    乳首で遊ぶとか可愛い😊💓

• 2月25日

退会ユーザー

とりあえず3回食になってからで大丈夫ですよ♡
    まだ焦らなくて全然OKです🙋🏻‍♀️
    完全に忘れられてます(笑)
    グッドアンサーありがとうございました😊💞

• 2月25日
  • おん

おん

こちらこそありがとうございます😊
    とても参考になりました!
    ゆっくり様子伺って見たいと思います!!

• 2月25日
ゆきぶー

9ヶ月で三回食始めたら自然におっぱい飲まなくなりました!
授乳時間が減ってとか回数が少なくなって…ではなく急に飲まなくなったのでおっぱいがヤバかったです😭

• おん

おん

ありがとうございます😊
    おっぱい飲まなくなったとはプイッとするって事ですか🤔⁉️
    たしかに急に飲まなくなると辛いですね😱
    私一度乳腺炎こじらせてるので怖いです🤮

• 2月24日
  • ゆきぶー

ゆきぶー

そうです😭
    無理やり口におっぱい押し当てたりしましたが、プイってするのでこれはもう終わりだな…と思いました😂

• 2月24日
  • おん

おん

9ヶ月で😱💓⁉️
    すごいですね!!
    とりあえず咥えさせたら飲む子なのでそんな日が来るのか😵
    3回食始まってからですね😅
    期待します!!

• 2月24日
こちょっぱ

いま、もう卒乳すると思います。
ちょうだいと言わないので、こちらからあげなければ完全に卒乳しちゃいます。
うちの場合は、8ヶ月半から3回食になって夜間授乳のみになっていたのですが、9ヶ月に入ってから離乳食を欲しがるだけ食べさせるようにしたら夜中に起きてこなくなったので、必然的に授乳するタイミングがなくなりました。

• おん

おん

ありがとうございます😊
    早いっ!!離乳食とても順調なんですね🤗
    欲しがるだけあげるとはお腹いっぱいになるともう食べなくなるんですか?🤔

• 2月24日
  • こちょっぱ

こちょっぱ

お腹がすいているうちは要求の仕方や頻度がすごいのですが、お腹いっぱいになってくるとそれがなくなったりあまり口を開けなくなったりします(笑)
    あと、『おしまーい!』と言った時に、まだ欲しいときは泣きますが満足してるときは笑います(笑)

• 2月24日
  • おん

おん

なるほど🤔
    そんなにちゃんと食べてくれるなんて本当うらやましいです!!
    トータル70くらいしか食べてないのに最後の方はぐずりだすので😥
    3回食にはもう少し時間かかりそうです…

• 2月25日

1歳2ヶ月の時に、実家に泊まりに行き、私の母(子供からはおばあちゃん)と一緒に寝た日があり、次の日もおっぱいあげずにいたらそのまま卒乳になりました^_^

• おん

おん

ありがとうございます😊
    やはり寝る前だけあげてる方多いみたいですね🤗
    もう一歳超えてたらお腹が空いておっぱい飲んでるわけじゃないですからね😥
    1歳頃には私も卒乳して欲しくて😵

• 2月24日
みみりん

娘は1歳になる3日前に自然と飲まなくなりましたよ😊💕
10ヶ月ぐらいから昼1回夜1回飲むだけになっていて11ヶ月になってから寝る前だけにしました😊1歳になったらやめようと意気込んでいたのですがたまたまその日は寝る前に飲まずに寝て…それ以来飲んでいません😂最後の授乳も覚えてないくらいです😭笑

• おん

おん

ありがとうございます😊
    1歳前後の卒乳!!私それ理想です😃💕
    10ヶ月からの昼一回夜一回は欲しがってたのですか?

• 2月24日
  • みみりん

みみりん

昼はそんなに欲しがってはなかったと思います😅笑 夜寝る前は飲まないとぐずぐず言ってましたが😂元からそんなにおっぱいに執着なかった感じです!笑 1歳まではあげたいと思っていたしやめられないよりはさらっと卒乳してくれたので良かったのかなと思ってます😊💕

• 2月24日
  • おん

おん

理想ですねー😊✨
    うちもそんなに欲しがらない…というか欲しがった時ここ最近ありません!
    無理やり咥えさせてる的な🤔
    辞め時迷います😵

• 2月25日
涼ちんママ

3ヶ月を過ぎた頃から、拒否されるようになり、自ら卒乳していきました。。。(笑)
初めから混合で、あまりお乳の出も良くなかったみたいだし、生理も早々に再開し、今ではお風呂の時に搾ると少し出るくらいでほぼ出なくなりました(^_^;)

• おん

おん

ありがとうございます😊
    3ヶ月過ぎの卒乳😱
    ミルクをやめるタイミングも難しそうですね😵

• 2月24日
  • 涼ちんママ

涼ちんママ

今は離乳食始まって、ミルクなんかいらないからご飯頂戴‼‼って勢いです(^_^;)笑

• 2月24日
  • おん

おん

今はミルクほとんど飲みませんか?🤔

• 2月24日
  • 涼ちんママ

涼ちんママ

飲むことは飲むけど、結構残す率高いです(T-T)
    200作っても100しか飲まなかったり…
    お腹空いてるだろうな~と思っても次のミルクも120しか飲まなかったり。
    220ペロリと飲んじゃう時もあるし、気分なのかなぁ~…
    難しいですね(^_^;)

• 2月24日
  • おん

おん

難しいですね😭
    でも離乳食とかも始まる時期だし今はそういう時期なのかもしれませんね🤔
    うちもそろそろ何か変わりそうです🤗

• 2月25日
みやざ

うちは11ヶ月くらいに卒乳しました。

息子が3ヶ月になってから仕事に復帰したので、あげる回数も減り、そんなに欲しそうにはしなかったので自然とって感じです😊

でも、2歳になるまで風呂上がりのミルクは飲んでました(^_^;)
ミルクも、もうあげなくてもいいかな~と思ってあげるのを止めたら飲まなくなりました。

• おん

おん

ありがとうございます😊
    そうなんですよね😭
    そんなに欲しがらなくてなんか無理やりなんとなーく飲ませてるような感じで😥
    ただまだ2回食なのでまだしっかり飲んでもらいたいのですが😂
    11ヶ月の卒乳いいですね!
    私もそれくらいがいいです😃💓

• 2月24日
あっくんママ

生後10か月で自然に卒乳しました。離乳食をよく食べてくれたので、離乳食の3回食にしてから離乳食後の授乳をやめて段階的に減らしていき、一番最後に夜寝る前の授乳をやめて卒乳しました。夜泣きするのではとすごくドキドキしましたが、予想外にあっさり終わって逆にさみしかったです。

• おん

おん

ありがとうございます😊
    10ヶ月ですかー😃💓
    おっぱいあげなくなると寂しいって言いますよね😵
    でも、私は1歳くらいでサクッと卒乳してくれないかなーという願望があります!笑

• 2月24日
あかちゃんまん

3歳になる2-3日前に卒乳しました!

丁度その頃ヘルペス性口内炎で入院し、本人が痛くて授乳できない、授乳したら口痛くなり、自然とはなれました!

• おん

おん

ありがとうございます😊
    3歳😵⁉️
    大きくなるとその分辞めるのに大変だと聞きます💦
    入院はかわいそうですが卒乳されてよかったですね😄✨

• 2月24日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

保育園などにも預けてなかったし、もちろんしんどいことたくさんでしたが、うちの場合は聞き分け?よくなった年齢だったのか、ちゃんと納得というか泣き叫ばずにバイバイできたので、うちの場合は良かったです😊

• 2月24日
  • おん

おん

そうなんですね😊💓
    3歳で聞き分けが良く卒乳されたなんて凄すぎますね😭💕
    羨ましい!!
    断乳ではなく卒乳目指して頑張ります😃

• 2月25日
ことりまま

うちは8ヶ月頃から自然と飲む回数が減り、おっぱいも出なくなってきて、自然と終わりました。分泌量が少なくなってきたし…と気を抜いてそのままにしていたら、10日後くらいに絞っても出ないのにおっぱいが痛くなり、病院に駆け込みました😅💦濃くなってつまっていたみたいで、たまーに絞り出しながら卒乳でした。
ちょうど保育園に預ける時期だったので、丁度よかったです。

• おん

おん

ありがとうございます😊
    なんだかうちも最近あまり飲んでくれなくておっぱいも張らないし近づいてきてるのかなって思ってます💦
    私も怖いので定期的におっぱい先生のところ行ってます😱
    卒乳できたらいいなぁ!

• 2月25日