※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこいちこ
子育て・グッズ

生後一週間の男の子を育てる初心者ママです。部屋の温度と服装に迷っています。体温は36.3度で少し低い。外の空気や気温について不安があります。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

生後一週間の男の子を育てている初心者ママです。
退院してきて、部屋の温度と着せる服に迷ってます。
今、病院から言われたように部屋はエアコン25度にしてます。
服は、短肌着の上に長肌着を着せて、おくるみで巻いて、その上にタオルをかけてます。
体温を測ると36.3度で少し低い…。
外からの涼しい風は入りそうだけど、この時期外の空気はよくないのかなとか、気温は一定がいいのかなとか…。
先輩ママさん、教えてください。お願いします!

コメント

すまいりぃ

部屋の温度25度はちょっと寒くないですか?!体温も低くなっちゃってるのでちょっと冷えているような…病院で聞き間違えたとかはないですかね(>_<)
27度〜28度がちょうどいいような気がします^_^
今の時期だったら夜はエアコンなしでもいいですね。

• いちこいちこ

いちこいちこ

コメントありがとうございます!
    もらった資料にも25度と書いてあって…。
    エアコンが設置してあるところから寝かせてるところが遠いので、25度という数字ほど寒くはないのですが。
    夜は切って寝ようかなと思います!

• 9月25日
まぁぶる

この季節に室温25度は寒すぎるかと…お住いの環境にもよりますが、特にエアコンは必要ない季節だと思いますよ?
花粉などが気になるなら自動運転で様子を見るとか、空気清浄機くらいでいいと思います(^^)
また、おくるみ+タオルでその体温だと冷えちゃっているのかな…
確かにまだまだ体温調節機能は未熟な月齢ですが、多少の風や気温差などの刺激はあっても問題ないと思いますよ❁

• いちこいちこ

いちこいちこ

ちょっとしたことが気になって心配になってしまって、ダメですね(T-T)
    多少の刺激はあまりきにせずに過ごしたいと思います。

• 9月25日
はまぐりこも

ベビーちゃん、うちと1日違いです(*^^*)
実家にいるのですが、少し寒いので今日なんかは室温23度です。。
服は短肌着に長袖や、七分丈のロンパースを着せて、あとは掛けものを布団にしたりタオルにしたりで調整してます(^o^)
寝ているときに足が冷たかったら布団にしたりで…体温は測ってません笑

短時間ならこの季節外気に触れさせてあげても大丈夫だと思いますよ?(*^^*)

いちこいちこ

一日違いなんですね(^^)
初めてなので必要以上に神経質になってしまってるようです…。
足の冷たさは一つの指標になるんですね!
いろいろ参考にさせていただきます(*^^*)