※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるこ
子育て・グッズ

GWに生後4ヶ月の娘との飛行機旅行についてアドバイスをお願いします。飛行機での乗り物について気をつけることや持ち物のアドバイス、授乳時の対応について教えて欲しいです。

飛行機でのお出かけについて、アドバイスください!

今度のGWに、その頃生後4ヶ月ほどになる娘と帰省します。長距離のお出かけはそれが初めてになる予定です💦

それにあたり
・飛行機にこれくらいの月齢で乗る時に気をつけるといいこと
・旅行にこれ持ってくと便利だった!
みたいなことがあったら、ぜひ教えてください😣

また、よく、離陸の時に耳抜き対策で授乳するといいと聞きますが、母乳の場合は授乳ケープとかであげてるんでしょうか?
いま授乳ケープないので、それも買った方がいいのかなーと悩んでおります。

どんな些細なことでもいいので、教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

みやたん ❁❁

7ヶ月の時に✈で実家に帰省しました!

私も耳抜きのことをきいていたので、とりあえず授乳ケープを用意しました!

CAのひとに乗る前に尋ねると「しなくても大丈夫ですよ〰」とはゆわれまし🤔

たまたま✈が隣が男性だったのもあって結局せず、離陸してから授乳しました✨✨

  • ぱるこ

    ぱるこ

    ありがとうございます!隣が男性か女性かで結構変わりそうですね💦

    • 2月24日
ぽんちゃん

うちの子も4ヶ月の時(しかも年末年始)3時間ほど飛行機に乗りました👌
気をつけることは耳抜きですね!
どうしても自分で抜くことが出来ないので、授乳されるなら授乳ケープを!ミルクの場合は哺乳瓶と粉ミルクを持っていけばCAさんが作ってくれますが、時期的に混雑するかもなので…ご自身でお湯を持っていかれた方がスムーズかも知れません👌
あとはオムツを替えるスペースがトイレにはあるのですが、すごい不安定だし狭いし替えにくいので、出来れば飛行機に乗る前に替えておくといいです👌もし間に合わなければ離陸前の搭乗中であればトイレで替えることができるので、離陸前に替えるのをお勧めします!

うちの子はカシャカシャなるビニールのおもちゃがお気に入りだったので、それは持っていきました👌
あとは飛行機内で飛行機の空気入れるおもちゃを貰えたので、それで遊ばせてました😊

あとは乾燥が結構酷かったので、濡れタオルをジップロックに入れてたまに娘の顔付近で開けたりしてました😅(完全に気休めです笑)

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    耳抜きは離陸時より着陸時が一番しっかりしてあげた方がいいらしいです👌
    離陸時は滑走路に向かい始めた頃に準備して、いざ飛ぶぞ!って時にあげました👌
    着陸時はシートベルトサインがついて高度が下がり始めた頃からあげ始めました~👌

    • 2月24日
  • ぱるこ

    ぱるこ

    ご丁寧にありがとうございます!!おむつスペースあるんですね✨でもたしかに、飛んでる時はやりにくそうですね💦事前に変えるようにします!
    おもちゃですか!なるほど!今まだ1ヶ月なので、おもちゃに反応しないのですが、その月齢の頃は何かしら使えますよね☺️
    離陸の時に授乳とは知りませんでした!ありがとうございます!

    • 2月24日
きゅ

4ヶ月で2回飛行機に乗りました✈︎
まだ歩かない時期なので窓側を取って授乳ケープをして離着陸時に授乳したら上空ではそのまま寝てくれました🎵
飛行機の仕様にもよりますができれば2人席でCAさんが使うギャレー付近だと愚図った時に出てあやしやすいかなぁと思います😊

  • ぱるこ

    ぱるこ

    ありがとうございます!上空で寝てくれるのはありがたいですね✨
    席、なるほどです😳予約する時狙ってみます!

    • 2月25日
LsL

先日、2時間半のフライトしてきました!

バシネットは利用せず、授乳ケープだけでなんとか乗り切りました^^
念のため授乳まくら持って行きましたが、なんせエコノミー席は狭いので、邪魔になり一切使いませんでした!
だいたい滑走路に入って一旦止まった時から授乳開始するのがいいと聞きましたが、うちの赤子はそう簡単にいきませんので(笑)席に座って動き出した時から授乳開始しました。(ぐずりだしたので)
そこから片乳およそ20分くらいくわえさせておきました(笑) そのまま縦抱きで寝かせて、着陸のアナウンスでもう片乳をくわえさせ、終了です!行きも帰りもずっと寝てました!

私は飛行機に乗る前の3、4時間は寝かせず、寝愚図りし出す頃に乗せるタイミングを狙いました。
最初は少し愚図りましたが、眠りは深く全然起きませんでした。

席はバシネットの近くだと赤ちゃん連れが多く、心強かったです^^
私の乗った飛行機は基本3列×3列×3列で2列の席がわずかしかなく、予約も埋まっていました。。
なので少し早めにカウンターに行き、3列のうちの1つの席をブロックしてもらいました。
満席の場合だと隣に誰かきてしまいますが、空席があった場合は隣に人が座ることはありません。

授乳ケープの他にオーボール(うちは15分はもちますw)やおしゃぶり等持って行きましたが、なんとかそれは使わずにいけました!

ママはどっと疲れるとおもいますが(笑)頑張ってください♡

  • ぱるこ

    ぱるこ

    ご丁寧にありがとうございます!!授乳ケープだけで、かつずっと寝てくれるとは、理想的ですね✨
    たしかに乗る前は寝かせない方がいいですね💦頑張って調整します!
    座席ブロックとかできるんですね😳GWなんで満席近いかなとは思いますが、トライしてみます!

    • 2月25日