※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁あいくんまま❁
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しをしている状況ですが、体重は増えており元気そうです。母乳とミルクをあげていて、吐き戻しもあるようですが、心配な症状ではないようです。病院に連れて行く必要はなさそうです。

生後22日の男の子のママです😌
母乳、ミルクの吐き戻しについて。

今母乳とミルク混合であげています!
ゲップさせるのが下手なのか
するのが下手なのかわかりませんが
なかなかゲップも出ず10分くらいして
でなければ横向きにして寝かせます。
そーすると結構な確率で横からたらーっと
出てきます💦
出ない時は出ないのに…
たまに、え?飲んだ分全部でた?!
って感じでゲポッと吐き出す時もあります💦
苦しそうにうぅーってまだよだれが喉に
つっかえてるようになるんで
縦抱きで抱っこします。
本人は元気そうです。

2週間検診の時、体重の増えが悪く
助産師にミルクの回数を倍に
量は60あげてみて!って言われました!
なので母乳10分、ミルク60あげてますが
ゲップが出ないとやっぱり吐き出します。
1週間後の昨日もう1度体重測定に行ったら
ちゃんと体重も増えていました!
吐き出すこと言ったら
体重も増えてるしミルクの回数そのままで
量を40にしてみて。と!
昨日は1回たらーっと出ただけでしたが
今日は3〜4回吐いてます。
泣くたびに母乳あげてるんで飲みすぎかな
って思うんですけど💦
吐いて縦抱きで少し寝て泣くから母乳。
って感じであげてます。

こんなに吐いてて大丈夫なんでしょうか?
病院にすぐ連れてくべきですか?
なんか病気なんじゃないかと心配になります。

コメント

あいら

吐き戻しがいつもより多い日ありました!他に体調悪そうでなければ「そんな日もあるよねー」で終わってます笑

げっぷは背中を丸める感じにするとお腹が押されてすぐ出ますよ!
その子にもよりますが、それで履いちゃったら縦抱きしたり横抱きにして少し頭を上目に斜めの体制にさせたりと
体勢をかえるとけっこうげっぷ出ますよ~

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    早い時はおっぱいあげて5分くらい
    そのまま横にしといて、その後
    縦抱きにしようとすると
    ゲフッって出る時あります!
    たまに縦抱きにしようとする時に
    たらーっと出ます💦
    結構いろんな体勢やってるんですけど
    なかなか💦難しい😭

    • 2月24日
  • あいら

    あいら

    そのくらいの月齢のとき吐き戻し多かったです:;((•﹏•๑)));:
    今でも1日1回は少しあるくらいですよ💦

    飲ませすぎだと思ったら1度量を減らしてみてはどうでしょうか?それでぐずるようなら足りてないんだと思うので今までの量に戻してください!

    • 2月24日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    5ヶ月でもまだ吐いたり
    する時あるんですね(^O^)!

    母乳と40であげたら足りないのか
    泣くんでまた母乳あげました💦
    そのあと3時間後に母乳と今度は50
    あげたら少し吐きました(;'-' )
    難しいですね😭
    16時頃母乳あげたらミルクあげる前に
    寝ちゃっていちおゲップさて
    少ししてオムツかえたら
    たらーと吐いて17時前に泣いて
    母乳あげたらまた寝ちゃって
    ゲップ出なくて布団に置いたら吐いて
    今またオムツかえたら少しはいて
    今また母乳あげてます💦

    • 2月24日
  • あいら

    あいら

    最後に母乳あげたときはぐずってからあげましたか??

    うちの子もゲップでなくて置くと吐きますよ!
    赤ちゃんの胃ってこんな感じだから吐き戻しは仕方ないです💦
    具合悪そうでなければあまり心配しなくてもいいかと思います!

    • 2月24日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    はい(´·_·`)今日の昼から
    ぐずる度にあげてます💦

    わーこんなに違うんだ💦
    こんなんじゃ吐きますね(ㆆ_ㆆ)

    吐いて縦抱きして少しして
    寝る時とうぅーって梅干しみたいに
    真っ赤になって唸る時あります💦

    • 2月24日
  • あいら

    あいら

    少しだけ時間開けてみたらどうですか?
    飲みすぎってこともあるかもです💦

    よく唸ってましたよ!苦しいのかな?とも思いましたがあまり気にしてなかったです⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 2月24日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    そうですね、ちょっと泣いても
    抱っこでもしてすぐ母乳あげない
    ようにしてみます💦

    夜中にうなるからびっくりするし
    心配で寝れなくなります!(笑)
    気にしなくて大丈夫なんですね!

    • 2月24日
  • あいら

    あいら

    おしゃぶりもいいですよ👶🏻

    気になりますよね笑

    • 2月24日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    おしゃぶり上手に吸って
    くれないんですよw

    梅干しみたいになるから
    笑えます(笑)

    • 2月24日
さやちん

うちの子もゲップが下手くそでよく吐き戻してますよ(笑)
私も不安で助産師さんに相談したら、噴水状に吐いてなくて、機嫌が良ければ大丈夫だそうです!
ゲップも出なければ後からオナラで出て行くそうなので神経質にならなくていいよー!だそうです。
ゲップが出なくて苦しそうならうつ伏せに寝かせてみるのもいいみたいですよ☺️
うつ伏せにする時はミルクを飲んだ直後はお腹が圧迫されて吐いてしまうので落ち着いてからやってみて下さい!

  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    噴水状ってことはすごい勢いって
    ことですよね?
    どのくらいが噴水状なのか…(笑)

    飲ませてしばらく抱っこ
    してると大人しく寝たり
    顔真っ赤にしながらうなって
    うんちが出る時あります!
    寝てる時にもよくうぅーって
    うなってるんですけど
    おなか苦しいんですかね?

    うつ伏せやってみます♥
    ありがとうございます♥

    • 2月24日
  • さやちん

    さやちん

    足元までミルクが来るくらいだと小児科に行った方がいいみたいです!

    うちの子もうつ伏せやるまでは、よく唸ってました(笑)
    お腹が張って苦しかったみたいです😅

    首すわりの練習にもなるので一石二鳥です(笑)
    窒息しないように気をつけて下さいね!

    • 2月24日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    飛んでも襟までです\(^o^)/
    襟元毎回びっちょ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

    首すわってないからうつ伏せ
    しちゃダメだと思ってました💦
    うつ伏せしたらゲップ毎回出ます?

    うつ伏せさせてる時は
    目離せないですね!

    • 2月24日
  • さやちん

    さやちん

    襟までなら全然大丈夫ですよ!
    うちも今だに襟元びちょびょです🤣

    うつ伏せしても毎回は出ませんよー!
    抱っこした時とか、忘れた頃に出る時もあります( ¨̮ )

    ママも一緒に寝る時は仰向けに直して下さい\(^^)/

    • 2月24日
  • ❁あいくんまま❁

    ❁あいくんまま❁

    よかった、よくある事
    なんですね(^O^)
    たまに自分のよだれで
    苦しそうにしてます💦

    なるほど!!
    今度うつ伏せしてみます🎵

    ありがとうございました!

    • 2月24日
  • さやちん

    さやちん

    だんだんよだれの量も増えてきますからね!
    いつもむせたりしてます(笑)

    お互い子育て始まったばかりで心配事も多いと思いますが、考え過ぎずに「こんなもんかヽ(‘ ∇‘ )ノ」って感じで頑張っていきましょう☆

    こちらこそ、ありがとうございました!

    • 2月24日