※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまる
家族・旦那

産後の里帰りについて、子供自体は生まれて1ヶ月ですが入院してたので…

産後の里帰りについて、子供自体は生まれて1ヶ月ですが入院してたので実家に来てからはまだ2週間程度です。

元々旦那が全然連絡がマメではなくて一緒に暮らしてる時から家に帰る以外の連絡はない人です。
里帰りしてからも、最初の三日だけは5分くらいの電話が来てその際に私が夜泣き酷くてしんどいつらいと言ったことが癇に障ったようで「嬉しい楽しいとかじゃなくてしんどいばっかなんだね」と言われいっぱいいっぱいなんだよと言うと「世間はみんな普通に育児してるよ、なんでみんなが普通にしてることできないの?」といわれ喧嘩になりました。

里帰り先の実家も電車で30分くらいの距離です。
結局喧嘩になったことでその日は娘に会いに来る日だったのに気分悪いからもう行きたくないと言われ来ませんでした。
その後、仲直りはしたものの電話もなくLINEもありません。こちらから電話したら出るのでその時に次の休みにそっち行くよと言われ待ってました。
でも当日になってお昼過ぎても連絡がなくて電話したらまだ寝てました。今からすぐ用意していくと言って結局来たのは連絡してから4時間後の夕方です。
この人にとって家族ってなんやろうって思っちゃいます。
こんなことで離婚したいって思う私は普通じゃないでしょうか?
世間ってみんなこんなものなんでしょうか?

電話すればすぐ出るしLINEも返して来ます。でも向こうからはほとんどないです。
会いに来るって言うのも私が怒るから渋々って感じで。
とにかく家で寝ていたい人なので休みの日も一人で家で寝てます、私が帰って起こすまで寝てます。
今一人でも相変わらずそんな感じで休みの日や家に帰ってから電話すると大体家で寝てて私の電話で起きます。
飲みに行ったり、夜遊びしたり、休みに出歩いたり、ギャンブルしたりはしないのですがとにかく家でずっと寝てゴロゴロしてたいみたいです…

この人はこの先もずっと私と娘が一番大切ではなくて、自分の睡眠欲が一番なのかなって思って。
パパってこんなものなんですかね…?それとも里帰り自体がこんなものでしょうか?
私が甘い考えなのでしょうか、厳しい意見でも受け止めます。

コメント

Rママ

「世間は」って辛い大変なところを他の人に見せてないだけで、みんな大変ですよ。
犬猫ペットと同じに考えてるんですかね?子育て甘く見すぎだし、うまるさんが普通で旦那さんが普通じゃないと思います🤔

ましてや痛い思いして産んで、授乳間隔もまだ短いし寝不足なのに…産後1年くらい経たないとまだまだ不安定だし…旦那さんいつまで独身気分でいるんですかね。そんなんじゃ誰だって離婚したくなりますよ!😫

• うまる

うまる

コメントありがとうございます。
    そうですよね…皆さん大変ですよね。本当にすごく甘く見てると思います。
    そう言って頂けて安心しました😢

子供産まれたら少しは独身気分抜けるかなって思いましたけど、本当に相変わらずで何回も離婚届取りに行って持って行こうって考えばかりになってしまって…
    でも子供のこと考えると、間違ってるのかなと…

• 2月24日
まいまい

正直、そんな旦那さん嫌です!!
父親の自覚無さすぎだと思います!

うちは里帰り中、毎週来てました。その時にオムツとか沐浴とか練習しましたよ!なんか、このままだと、育児やらなそうですよね。。ガツンと言っていいと思いますよ( ^ω^ )

• うまる

うまる

私も自分の旦那ですが、本当に嫌です…まいまいさんのおっしゃる通り父親としての自覚なんて全くないです。

まいまいさんの旦那さんは素敵な方ですね!羨ましいです。たぶん育児は手伝わないと思います。女が一人で文句言わずに出来て当然やと思ってるので(´・ω・`)ガツンと頑張ってみます…

• 2月24日
こすけ

そうですね。いつまでも独身気分の抜けない幼稚な人って感じがします。子供が生まれてそのようじゃ先が思いやられますよ!催促しなくても娘の様子が気にならないのか?不思議でなりません。

• うまる

うまる

子供が産まれたら少しは変わってくれるのかなって思ったんですけど…全然変わりませんでした。本当に私も自分の娘が今日は元気かとかそんなことも気にならないのかと不思議でなりません。

• 2月24日
  • こすけ

こすけ

これから先変わってくれたらいいですね!
    もしかしたらまだお子さんと接する機会が少なく実感がないだけかもしれませんし、成長するにつれパパとしての自覚をせざるを得ない出来事も増えてくるかもしれないですから。もし万が一変わってくれないとしたら…期待をしないことでしょうか…😫

• 2月24日
ナナ

初めまして!
来週予定帝王切開で出産が決まってる初マタです☺️

ウチの旦那もほぼ同じで連絡が全くありません。。
ウチの場合は自分で会社をしてるのですがまだ頑張り時なので仕事がかなり忙しく、私から見ても身体が心配になるほどなので普段は何も言わないようにしています。

休みの日のお出かけなんてほぼありません!
勝手に友達や仕事相手の人と出かける約束をしていて、毎回淡い期待を裏切られます😩💦
予定がない日は寝てます…

本当辛いな〜って思う時も多いです。。

今回は初めての出産で、しかも帝王切開への恐怖で旦那に励ましてもらいたいのに連絡もなくてメンタルやられそうです😭😭😭

里帰りなので一人ぼっちじゃないだけ全然マシなんですが、やっぱり旦那さんの存在は他にはかえられないし…

本当は今日実家に会いにきてくれる予定でしたが、それもなくなりました。

私が遠慮して無理して帰らなくて良いよってLINEしたら、既読スルーでそのままスルーです。。苦笑

もともとマメじゃなくそっけない旦那さんですが仕事が忙しいと本当に私のことなんか見えなくなります😂💦💦

なんだか急に虚しくなる時ありますよね😩💦💦

でも結婚生活ってそんなものなのかな?と。。もう悟りを開きたい気分です。

お金さえあれば旦那がいない時間も友だちと遊びに出かけたりして寂しくなく過ごせるのにな😂💦💦

全然答えになってなくてすみません😂💦💦

でも同じような悩みの人はきっとたくさんいるんだと思います😭😭😭

• うまる

うまる

私と被るようなところが多くてすごく共感しました。
    帝王切開って思ってる以上に恐怖がありますよね…私も予定帝王切開だったのですが、結局その前に産気づいてしまい産みました。
    なので不安な気持ちすごくわかります。麻酔についてのリスクもあるし本当に不安ですよね…
    母や父ではなくて、旦那にそばにいてほしいし声をかけてほしいですよね…
    遠慮して無理してこなくていいよって言っちゃう気持ちもわかります。私も何度かそれをして本当に来てくれないので、言わなければよかったっていつも思います。
    無理してこなくていいよって言っても無理してでも会いに行くよって言って来てほしいだけやのにこの人には絶対伝わらないと思いました…

虚しくなりますよね、私も悟り開けば楽なのにって思う反面それが難しくて😢

子供連れて気晴らしも出来ないし、家でずーっと子育てに専念して旦那は自分の生活してて本当に切なくなります😢
    ナナさんのコメントで他にも同じように悩んでる方がいるってわかって、少し気持ちが和らぎました!ありがとうございます。

• 2月24日
yu-

私も里帰り中、旦那との温度差?にモヤモヤしました( ; ; )
休みの日は真っ先に会いに行きたい!家族が一番!と思ってほしいのに、そんな感じがしなくて…
私一人が育児するのが当たり前と思われている気がして、何だかものすごく辛い気分になったのを覚えています😭
里帰りから自宅に戻ると更に孤独に襲われました😭
旦那は可愛がってはくれますが、家事育児は基本私がして当たり前で、自分の都合で自由に動ける旦那が羨ましくて憎らしくなりました😭
生後2.3ヶ月の頃、「○○は自分、自分、自分のことばっかりやん!!!」とついにブチギレて大ゲンカしました😱
男の人って何をしたらいいのかホントに分からないんでしょうね。。
だから今までと変わらない生活を送ろうとする。
母親は嫌でも赤ちゃん中心の生活で自分のことなんて後回しどころかできないことも多い、ということを本当の意味で理解していないんだと思います。
そして産後のホルモンのバランスの乱れで、自分自身も感情のコントロールが効かなくなって、ちょっとしたことで凹んだり腹が立ったりしてしまいます。
1歳を過ぎ卒乳した頃から、あやすのも遊ぶのも上手になって、よく面倒をみてくれるようになりました🤗🌸
今日も娘と二人でお出かけしてくれてます(*^^*)
娘が可愛いという気持ちはどんどん大きくなるみたいです!
家事は言わないとしてくれませんけどね😅
私も産後しばらくは、この人と結婚してほんたによかったのか…と悩む時期がありました💦
が、今はやっぱりこの人でよかったとまた思えるようになっています🤗
ホルモンバランスがナイーブな気持ちにさせていることが大きいので、今はお辛いでしょうが、少しずつ旦那さんに気持ちを伝えたり、友だちに愚痴って発散したりしながら、旦那さんがお父さんになるのを待ってみてはいかがでしょうか😣💦

• うまる

うまる

本当にそうなんですよね!休みだから家族に会いたいってなんでならないの?なんで一人で寝たいの?って本当に思います😢
    私も自宅に帰るのが今から怖いです…もっと孤独に襲われるんだろうなと…
    母親は本当に自分の時間もなくてひたすら育児なのに…
    そうなんですよね…ホルモンバランスのせいもあるのかなと思い皆さんに質問しました😿
    旦那もyu-さんの旦那さんのように将来二人でお出かけしてくれるようなパパになってくれること願ってます!
    今を乗り越えて私も頑張ろうと思います💭素敵なアドバイスありがとうございました!💓

• 2月24日
にこ☺︎

旦那様の発言や態度、許せません、、、

「世間はみんな普通に育児してるよ、なんでみんなが普通にしてることできないの?」って、、、
世間の母親が普通に平気で子育てをしているとでも?

まず、10ヶ月もの間赤ちゃんをお腹で育てたこともなく産んだこともない人がよく言えるなって思いました。

男性は経験したくても経験できないことですから、100%女性の気持ちを理解することは無理だと思います。
でも、それにしても思いやりがなさすぎます。

それに、そもそも子どもは2人の子なのですから、子育ては2人でするものです。
夫が手伝うのではなく、やるのが当たり前です。
うまるさんに偉そうなことを言う前に、自分自身を見直したらどうですか?と言いたいです。

旦那様の発言や態度を目の当たりにしたら、私もうまるさんと同じように感じますよ!
甘い考えだとは全く思いませんよ!

本当家族をなんだと思っているんでしょうか。
思いやりが感じられなくて、腹立たしいです、、、。

• うまる

うまる

お返事遅くなってしまい、すみません!コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私もみんなが普通にしてることができないの?は今だにぐるぐる頭の中をめぐってて本当に許せません。
    思いやりのかけらもないですよね…自分の友達や後輩のお嫁さんのことはよく頑張ってるとか大変やとかすぐ褒めるのに私に対してだけはそうなので単純に私のことが嫌いなのかもです💭

私一人の子供なのかなって本当に思います…甘い考えだとは思わないと言ってくださって心が救われました。ありがとうございます。
    もう少しでも思いやり持ってくれるように願います…難しいかもですが😢

• 2月24日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

まだ産後1ヶ月で心身ともに大変な時期だと思うので、色々とご無理せず😣✨

応援してます😌🍀

• 2月24日

女ですが、私も男性ばかりの業種で働いてたので休日は疲れてひたすら寝ていたい派で、更に昔から誰に対してもプライベートでの連絡はマメではなく、それが原因で恋人と別れた事もあります💦

そんな私も妊娠して徐々に母親になる自覚が出てきて、臨月に入ってからようやく出産準備に火がついた感じです。そして夫自身は、いまだに父親になる自覚なし…。私が最近1人で焦って、夫に当たる事が多いです💦

まだまだうまるさんのご主人も父性が目覚めていないんだと思いますよ。入院されて、里帰りされてたら、我が子と接する時間はほとんどないでしょうし、そこで子育てが大変と妻に言われても経験がないから尚更ピンと来ないと思います。

女性と違って、男性は子供が産まれて接し始めてから父性に目覚める方が多いそうですよ。だから女性が出産まで10ヶ月かかるように、ご主人の事も数ヶ月待ってあげられるように接してみてはいかがでしょうか。

とりあえず、うまるさんはご主人の性格を良く熟知してる奥様みたいなので、ムカつくでしょうが女優になりきって、ご主人を手のひらで転がしてやりましょう😊
子供が泣いて大変であれば、「赤ちゃんがパパに会いたいって泣いてるよ❗️」と煽ててみましょう。

私も非協力的な旦那を見ると毎回離婚したいという衝動にかられますが、案外女性より男性の方が単純なので頑張ってみてくださいね😁

• うまる

うまる

お返事遅くなってしまい、すみません。コメントありがとうございます!

私も元々そこまでマメではないので普段はそこまで気にしてなかったのですが、里帰り後すごく気になってしまって💭
    そうですよね…子供と接する時間がほとんどないのに父性なんてなかなか産まれないですよね。そこは私の配慮が欠けていたかと思います。教えてくださりありがとうございます。

そうですね!子供とたくさん接してもらって父性が育つのをもう少し待ちたいと思います!
    すぐ思ってることが顔に出てしまうので、女優は難しそうですが😂頑張ってみます!
    今日早速パパに会いたがってるよ!って伝えてみました💭

kkさんのように心に余裕を持ち旦那を転がせるように頑張ります!素敵なアドバイスありがとうございました🙇‍♀️💕

• 2月24日
ミミ

多分ずっとそんな感じの生活を送り続けると思います
うちもほとんど何もせずひたすらゲームしてます
私が我慢することで喧嘩もなく生活できているので旦那には何も頼りませんし愚痴もいいませんよ
悟りを開くのです笑

• うまる

うまる

お返事遅くなってしまい、すみません。コメントありがとうございます!
    中々人間変わらないですよね😿
    マツコさんのように早く悟りを開ける努力します!私はまだまだ頼ってしまったり文句を言ってしまうので…私も子供です😿

• 2月24日
ぱるた

世間はみんな普通に育児してる...?
それどこで聞いたんですかね😌?
育児はもちろん嬉しい楽しい瞬間もありますがしんどいと思うこともあります。
しかも産後間もない頃はホルモンバランスだったり寝不足だったりでしんどい時期でもありますよね。
それをあたかも他人ごとのように言ってくる旦那さんは父親になった自覚がまだないんでしょうね😔

• うまる

うまる

お返事遅くなってしまい、すみません。コメントありがとうございます!🙇‍♀️
    友達や先輩後輩のお嫁さんたちは私よりもっと苦労してるし大変だけど文句ひとつ言わず普通にこなしてると言われました…
    本当に他人事で、悲しいです。夜泣きに付き合ったことさえ一度もないしなんなら子供と24時間いたことさえないのに聞いた話ばかりですごい父親になった気分で…本当に悲しくなります…

• 2月24日