※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
子育て・グッズ

おしゃぶり卒業の体験談を教えてください。お昼寝時におしゃぶりを隠すと大泣きし、寝つけない状況。添い寝やYouTube、歌試しも効果なし。最終的に抱っこで寝かせるも、背中スイッチで泣き出す。卒業方法や普通の生活への移行期間について教えてください。

おしゃぶり卒業について体験談教えてください😭
今日のお昼寝からおしゃぶりを隠しているんですが、
お昼寝のとき、おしゃぶりないので大泣きして
寝てくれませんでした😢💦

いつも 一人で寝てくれていたので 大泣きしていても
添い寝して 様子をみたり、YouTubeを見せてみたり 歌を歌ってみたりと 試行錯誤しましたが、
最初はじっとしてるんですが、思い出したかのように大泣きして 中々寝ず…

最終的に抱っこしてユラユラしてたら寝たので 布団に下ろすと 背中スイッチオンで大泣き😭💦
生まれてから今まで 背中スイッチとは無縁だったのに 今更来るか、と😅

みなさん、どのように卒業しましたか?
またどのくらいで ふつうの生活になりましたか?

ちなみに、まだ 意思疎通できないお子さんのときの卒業談を教えていただけたらと思います😭💦

コメント

ぶー

とにかく泣いても抱っこ、おんぶです‼︎

  • かめ

    かめ

    やっぱり そうですよね😭💦
    抱っこおんぶで 乗り越えるしかないですよね😅
    ちなみに、ケロってしたのは卒業決めてどのくらい後でしたか?😭

    • 2月24日
  • ぶー

    ぶー

    1週間くらいで卒業できましたが寝るのが上手になったのは1歳半過ぎてからです‼︎それまでは、ずっと抱っこ、おんぶで寝かせてました😅
    背中スイッチがなくなったのも1歳半くらいだったかなぁ😅とにかく抱っこが大好きな娘です💦
    おしゃぶり辞めたのが1歳1ヶ月頃だから上手に寝れるようになったのは半年後って事ですね😅
    大変ですが過ぎてしまえば思い出ですね😅
    がんばってください‼︎

    • 2月24日
  • かめ

    かめ

    でも、1週間で 卒業できたら 大成功ですね!😍

    半年で 上手に寝れるようになったんですね!❤️
    長いようで あっという間に過ぎますよね!
    親も 心を鬼にして 頑張るしかないので、気合いを入れて 頑張ります!!!
    教えていただき ありがとうございます❤️

    • 2月24日
ちゃん

うちはつい最近ですよ!
なので1歳になってからです☺️
詳しく何日からかは忘れましたが 2週間ぐらい経ったかな...?
元々 夜もグズって起きたらおしゃぶり加えさせて 昼間のお昼寝も お昼寝以外も...ですが 夜寝る時は タイミングによっておしゃぶりなしで寝ることもあったのでたまたまおしゃぶりなく寝た日から始めてみました!
夜ぐずった時もトントンで寝せてみたらなんとか寝てくれました!
昼寝は確かにギャン泣きしましたが うちは諦めて眠くなるまでは放置でした😓
おかげで ほんと夕方になるまで寝ないことも...その辺はまだ困っていますが 今のところ夕方でもいいかな?と思ってます💦
夜も寝る前のミルクから工夫すれば寝てくれるかも知れませんよ☺️

  • かめ

    かめ

    娘も、昨日の夜 たまたまかもしれませんが、おしゃぶり無しで寝てくれて これはすんなり卒業できるかもっ!と
    安易に考えていたら
    問題はお昼寝でした😅💦
    確かに 夜は何度かおしゃぶり無しで寝たことはあったのですが、お昼寝は必ずおしゃぶりだったので ほんと大泣きで💦
    2週間くらいで寝てくれるようになるんですね😭
    3月半ばから仕事が始まるので それまでには 卒業成功してたいですね😢😢

    • 2月24日
  • ちゃん

    ちゃん

    うちは 辞める時さえくればやめられるかな?って思ってたので あまり深く考えずにゆるーくだったので最初から一応寝てはくれましたよ!!
    でも グズる時はグズりますね(笑)
    お昼寝も眠そうになってきたら トントンしてあげます!が うちの息子元々ほっといても寝る時あった子なので おしゃぶりなくてグズグズしても疲れて寝る感じから 慣れて寝れるようになりました!!☺️
    なので 夜寝る時があるなら何とかなると思いますよ🙂
    頑張りましょう❤️

    • 2月24日
  • かめ

    かめ

    今日の夜はおしゃぶり無しで寝てくれました!😍💕
    夜は疲れが溜まってるみたいで すんなり寝てくれるみたいです☺️
    夜中、起きた場合 愚図りそうですが、起きないことを祈るばかりです😂💦
    やっぱ、ウチの子は昼間が勝負みたいです😭
    もう少し 頑張ります❤️

    • 2月24日
  • ちゃん

    ちゃん

    グッドアンサーありがとうございます❤️
    数日はキツいと思いますが 2日、3日で少しずつでも慣れてくると思うので頑張ってくださいね!
    私も最初困ったし 不安でしたが 気付いたら慣れてくれてたので 子供も成長しているな〜!なんて🤤
    昼間 おしゃぶりいらなくなれば夜はほんと必要なくなりますね👌

    • 2月25日
  • かめ

    かめ

    はい!2、3日 なんとか耐えようと思います💦
    確かに 卒業も成長の1つですもんね😍💕
    昼間 いらなくなれば 夜も必要無くなってくるんですね💕
    なんとか 頑張ります!!

    • 2月25日
maple

おしゃぶりがないと泣いて寝ないほど依存させてしまってました。
夜泣きもおしゃぶり咥えさせるとすぐ寝るので、かなり頼ってました。
これはどう卒業しようか…
って困っていました。
自分で見つけて付けちゃうのです。
何となく隠してみたら、時間はかかったけど一人で寝られました!
数日試したけど問題なくて。
いつの間にか要らなくなってました。
それに慣れたのか、夜泣きで使ってみたら嫌がって余計激しく泣いて。
頭トントンで大丈夫になりました。
たしか1歳くらいだったと思います。

  • かめ

    かめ

    うちの娘も 見つけて自分でつけるんです😭💦
    隠して おしゃぶり渡さなかったときはやっぱ、大泣きでしたか??
    ほんと 今日のお昼寝のとき 大泣きで 虐待してるんじゃないかっていうほど泣いてて、結局3時になったので 寝かせずに今にいたります。
    卒業できるのかほんとに不安です😢

    • 2月24日
  • maple

    maple

    無きゃ無いでいいみたいです。
    こちらが思うほど依存していなくて、隠しても忘れちゃったのかもしれません。
    たしかに、お昼寝はなかなか寝てくれなくて頑張って抱っこでしのいでましたね。
    今となっては私が転がって、しまった、寝落ちた!って見ると一緒に寝てます。
    もう少ししたら上手に寝られるようになるかもです👍

    • 2月24日
  • かめ

    かめ

    おしゃぶりを思い出させないために 絶対に見せてはいけないですね😵🎶
    私も お昼寝は抱っこでなんとかしのいでいこうと思います!
    はやく 上手に寝てくれるように 私も頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月24日
みな

うちは未だにつけてますよ💦
おしゃぶり外しても指しゃぶりするし、歯も2本しか生えてないのでまだいっかなーって…😅

もう少ししたらもっと自分の意思がはっきりすると思うので、大人の言っている事がある程度理解出来た時に「ないないしようね」から始めるつもりです💡

  • かめ

    かめ

    うちの子指しゃぶりをしないんで、
    指しゃぶりしてくれたら、すんなり卒業してくれそうだなーて思ってるんですが 中々 自分の手を口に持って行ってくれず…
    しかも、歯も生えるのが早くて 既に8本ほど生えていて 歯並びが心配になりました😢💦
    うちの子も 歯がまだ全然生えていなかったら もっとおしゃぶりに頼りたくてたまらないです😢
    自分の意思がはっきりしだしたときに 卒業するのが 理想ではありますよね😭
    子供もストレス無く辞めることができるので😢💕

    • 2月24日