※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃ
家事・料理

ココアのスポンジを作りたいんですけど理想のレシピが出てきません。型…

ココアのスポンジを作りたいんですけど理想のレシピが出てきません。
型のサイズは5号です(多分…)
ホットケーキミックス、ココアパウダー、卵一個の他にバターやチョコレートもあるんですけど分量がわかる方入れば教えてください🙏💦

コメント

みーママ

元ケーキ屋です🙂

今検索してみたら、

溶かしたチョコレート100g+牛乳150gを温めて混ぜて、
卵、ホットケーキミックス(150g)+ココア100gを混ぜて焼くとチョコレートケーキになるレシピは出てきました♡

理想としているのは「チョコレートケーキ」ではなくて、「スポンジケーキのココア色バージョン」という感じですか?🤔

• ちゃんちゃ

ちゃんちゃ

ありがとうございます😭💕
    スポンジケーキのココア色バージョンです!

• 2月25日
  • みーママ

みーママ

お返事遅くなってすみません!😶💦

スポンジケーキの5号(直径15センチ)サイズですと、卵は2個必要です😢👍

ココアバージョン、5号用としてレシピを考えてみました✨
    👇

卵黄 40g(卵2個分)
    砂糖 34g
    サラダ油 47g
    水 47g

を上から順番に泡立て器でよーく混ぜる

ホットケーキミックス 60gとココアパウダー 8〜10gを合わせた粉を①に入れて混ぜる
    →☆卵黄の生地完成!☆

(...このあたりでオーブンを160度に設定して予熱し始める...)

きれいなボールに
    卵白 60g(卵2個分)
    を入れて電動ハンドミキサーの高速で3分くらい混ぜる
    (電動ハンドミキサーがなければ泡立て器でめっちゃ速くシャカシャカ4〜5分くらい混ぜ続ける)

砂糖 7gを入れ、さらに高速で2分くらい混ぜる

さらに砂糖7gを入れ、高速で3〜4分混ぜる
    →★メレンゲの完成!★

②の☆卵黄の生地☆のボールへ、⑤の★メレンゲ★をひとすくい入れる(ゴムベラで合わせる)

⑥のボールへ、残りのメレンゲを全て入れてゴムベラで合わせる

160度のオーブンで30分くらい焼く
    →焼き加減はメーカーによって異なるので25〜35分くらい
    様子を見ながら加減してください🍽

ココアの生地は黒くて焼き色では判断つかないため、焼きすぎ注意!
    爪楊枝を真ん中に刺して、ナマのドロっとした生地がくっつかなければしっかり焼けています!

• 2月25日