※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
子育て・グッズ

母乳から完ミに移行する方法についてアドバイスを求めています。

完ミで育てようと思ってます。
母乳の出は結構あったのですが、最近は落ち着いていて、夜中の授乳のみ母乳にしているのですが、保育園の事もあるので早めに完ミに移行を考えています。
色々調べたのですが、断乳方法がいまいちわからないので私のように早めに完ミに移行した方のアドバイスを頂きたいです🙇‍♀️よろしくお願いします!

コメント

m@

3か月には完ミでした!
私は産後すぐに病気が見つかり、投薬や手術のためにミルクになりましたが、、😢

やっぱり張ってしまって痛いので
時々絞って捨ててました💦
それだけです😫💦参考にならずすみません。

ミルクになってから1か月くらいで張りも無くなったと思います。
今10か月ですが、まだ母乳は出ますけどね💧

• たまご

たまご

ありがとうございます!

張るので捨てるというのを繰り返していく感じになりますよね💦

• 2月24日
お豆

うちはほぼ母乳の混合でした!!
夜だけミルクにしてました♡
ですが、保育園もあるため
哺乳瓶に慣らしとかなきゃなと思い
ミルクあげていたら、
哺乳瓶に慣れてしまいオッパイ吸ってくれなくなって
すんなり完ミにしちゃいました😅😅

アドバイスにならずにすいません💧

• たまご

たまご

ありがとうございます!

おっぱいのケアはどうされてましたか?🤔

• 2月24日
  • お豆

お豆

完ミにしてからですか?🙂
    何にもしてないです!(笑)

• 2月24日
  • たまご

たまご

そうです!ほぼ母乳という事ですので、ミルクにしてからおっぱいの張りとかもあると思うので、、その辺は大丈夫でしたか?💦

• 2月24日
  • お豆

お豆

吸ってくれなきゃすぐに母乳の量減ってしまいます(>_<)
    なので張りはすぐに無くなっちゃいました😅😅
    あたしもビックリです!本当に吸わせなきゃ母乳出ないとはこの事か!と思いました😂

• 2月24日
  • たまご

たまご

私も最初完母だったので、混合にしてから張る間隔はすごいあきました😳💦今は日中ミルクの、夜寝た後に起きた時は母乳なのですが夜やっぱり張るんですよね、、、張ってしまうので夜中という事もあり添い乳してあげてしまって断乳失敗、、、というのを繰り返してます😭

• 2月24日
  • お豆

お豆

それか搾乳してみてはどうですか?☆
    搾乳結構いいですよ( ˙꒳​˙ )
    搾乳して、哺乳瓶で飲ませる!!!
    搾乳してても量減っちゃうので💦💦😱

• 2月24日
  • たまご

たまご

搾乳してても量減るんですね😳
    そしたら夜中張らない様に寝る前に絞ってみても良いのかも知れないですね!ありがとうございます☺️

• 2月24日
  • お豆

お豆

搾乳してても量減ります(∩ˊᵕˋ∩)
    ぜひしてみてください💗💗

• 2月24日
  • たまご

たまご

ありがとうございます☺️💕
    因みに質問内容からそれてしまって申し訳ないのですが、完ミにされたのは何ヶ月頃からされました?💦

• 2月24日

3ヶ月頃に完母から完ミになりました!
出なくなったわけではなくて私が薬を飲まなきゃ行けなくなったので完ミにしました!!
なので母乳出ますでます(笑)
パンパンに張ってしまって搾乳してましたが、それだとまたパンパンに張るので、少し張ったら母乳パットに少し絞る→少し張ったら絞るってやっていたら自然と張りがなくなり出なくなりました!この方法が合ってるのかは分かりませんが😅😅

• たまご

たまご

ありがとうございます!

月齢近いですね☺️
    やはり張りますよね、、、質問内容と変わってしまって申し訳ないのですが、3か月頃から完ミという事でしたので1回のミルク量と回数ってどんな感じでしたか?🤔

• 2月24日

退会ユーザー

3ヶ月の時は1日200を4回か5回あげてました!完ミにしたときは最初100とかしか飲んでくれなかったです😢

• 2月24日
  • たまご

たまご

お応えありがとうございます🙇‍♀️

4回から5回ですと、約5時間くらいは授乳間隔空きますね!すごいです!
    うちは夜寝た後以外、3〜長くて4時間なので、完ミにした時そこが心配です💦

• 2月24日

退会ユーザー

だいたい4時間くらいですよ!
    夜が10時間くらい空くので!
    ミルクにしたからかなり間隔あきました!☺️

• 2月24日
*yuki*

私は生後2ヶ月で完ミにしました😃
私は元々あまり母乳がでない人なのであまり参考にはならないかもですが、混合でずっといたにですが、乳首が痛かったのでしんどくてあまり母乳を飲ませる回数を減らしていって完ミにしました😃
まずは母乳の飲ませる回数を減らしていくのがいいのかなと思います😃

後は母乳もよく出るとの事なのでおっぱいを冷やして少しずつ母乳の出る量を減らすといいのかなと思います😃