※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
ココロ・悩み

育休中のママさんが復帰することに羨ましさを感じていますが、同時に寂しさや不安も抱えています。自身も社会復帰したいと思っており、他のママさんたちを尊敬しています。4月から復帰される方には頑張ってほしいと思っています。

育休中の方々羨ましい.°(ಗдಗ。)°.
賛否のあるお話だと思いますが、素直な気持ちです。

支援センターで、1年いろんなママさんと、育児戦って来ました.°(ಗдಗ。)°.
こんな事があってねー、あんな事があってねー.°(ಗдಗ。)°.
大変だよねー、辛いよねー…楽しい時もあるけどさぁー、と、頑張って来たけど

今年の春、一番仲の良かったママさんを含め、6人の方が仕事復帰します.°(ಗдಗ。)°.

寂しいって気持ちと、ずっと待機で職場からの圧力にも悩んでいたので、本当に良かったねぇ.°(ಗдಗ。)°.✨って、気持ちがあります.°(ಗдಗ。)°.💦

そんな復帰するママ達が、
あぁー…もっと一緒に居たかったなぁ…って、言うのがイラッとする事があります.°(ಗдಗ。)°.小さい💦

決まる前は、早く保育園決まって仕事行きたい💦
もぉ無理💦と、言っていたけど…
離れると決まると寂しいし、不安もあるのかな…と、思うのですが…

大きな気分転換で来る事が、私からしたら羨ましい。
一人のママには、ここまで限界だった💦やっとダァ💦本当、○○ちゃんママすごい‼️って、言われたんですが…

私は、転勤族の主人との結婚のために、仕事をやめました。
こんな保育園激戦区でなければ、私だって社会復帰して、また新たな気持ちで娘に向き合えたかもしれない…と、思うと虚しくなって来ます。転勤族と結婚した宿命ですが💦

私が、次に社会に受け入れてもらえるのはいつになるのだろうか…2人目を妊娠したら、また、いろんな事をリサーチし直さないと…など、いろいろ先走って考えてしまいます。

育休中で、社会復帰する明確なチャンスがあるって
私は、本当に羨ましい.°(ಗдಗ。)°.✨

この投稿を見て、嫌な思いをされた育休中のママさん達本当にすみません。

…けど、いろいろなことの両立も大変だし、不安な事もあると思います。私にはわかる事のできないほどの苦労もあるかもしれません。でも、私は、同じママとして、羨ましいし、皆さんを尊敬しています‼️✨
4月から復帰されるママさん‼️頑張って下さい‼️‼️

コメント

butter

周りのママさん達が育児が面倒って感じに聞こえます😓気にしなくて良いと思います。
私も転勤族で仕事辞めてます。最近は一時預かりを、たまに利用するようになりました、少しの時間ですがゆっくしたりします。保育園行かせる事が全てではないので専業主婦なりに息抜きの仕方を考えて育児してますよ❣️

• もっけ

もっけ

コメありがとうございます😊

うちも一時預かり利用してます(*´꒳`*)❗️
    もっと使えれば、パートくらい…と、思うのですが💦わずかな時間、どおしてもぼーっとしてしまいます💦

育児面倒というよりは、育児のことだけを、ずーと考えてたり、子供のことで不安に思うのは、みんな同じくらいストレスなんでしょうね💦

• 2月24日
ひー

4月から復帰するものです。

正直寂しい気持ちもあり、主人も激務で今もワンオペなのでそれプラス仕事と考えると不安もありますが、心機一転頑張ろうと思ってます!

私は、ずっと子供と向き合っているママをとても尊敬します!
24時間365日、子供と居ることがこんなに大変な事とは思いませんでした💦
ご自分も働きたいと思っているのに、こちらの立場も考え応援までしてくれるもっけさんのことをすごく尊敬します!

少しでも、待機児童が居なくなってママが気軽にパート出来たり、仕事してなくても保育園に預ける事ができる社会になってほしいですよね!!

• もっけ

もっけ

復帰されるママは、また別の悩みも出て来ますよね´д` ;💦

私は、どぉも働いている事が性に合うみたいで、娘と一緒に過ごす日々にどぉも違和感があります´д` ;💦
    本当に、四六時中一緒と言うのも息が詰まりますよね´д` ;

大変な事もあるかもしれませんが、無理せず、どこかは手を抜いて慣らしていって下さいね(*´꒳`*)‼️

• 2月24日
桜子

逆に私は働かなくて良くて可愛い時期をずっと子供と一緒にいて成長を見れるのがうらやましく感じます!外に出るのも気分転換になるかもですが仕事復帰もなかなか大変だと思いますよ😭仕事して家事して子供の世話して…。私も技術職で長く休むと衰えてしまうので後に仕事復帰を考えていますがなるべくなら働きたくないです!笑
趣味程度に仕事ができれば幸せですよね!

• もっけ

もっけ

仕事しなくていいよ‼️とか旦那さんが言ってる方はそぉですよね´д` ;

うちは、私はもちろん働きたい。
    主人もできれば、私に働きに出て欲しいと思っています。待機児童問題さえなければ…

私は、仕事は子供が歩くまで見届けるところを目標にしていましたが、もはや娘は走り回り、三輪車にまで乗っております_:(´ཀ`」 ∠):
    保育園…むりだろぉなぁ…

社会復帰される方の不安は、大きいと思います‼️私は、まじかで姉を見て来ましたが、良くここまで出来るなぁ…って、思ってましたが、姉は、
    いつも疲れて帰って来ても、チビ達が少し大人になってる気がして嬉しい😆ずーっと側にいると気づかないかもしれないし‼️
    と、昔言っていた事が、すごく憧れになってます。
    私も、日々娘と一緒にいる中でのストレスで、娘の大事な成長を妨げたり、見落としてるんじゃないのか?と、思う事があります´д` ;

おそらく、どちらも無いものねだりなんだと思いますが💦

• 2月24日
あーみん

こんにちは(^^)

9月に出産し、4月から仕事復帰しています。
保育士なので、仕事も大変だし、家でしないといけない仕事もあるし、でも子どもが起きてる間はできないし、、、と この1年大変でした。
私の友達は何人か専業主婦をしているので、逆に何にも追われず羨ましい。と思うこともあります。
けど、実際自分が専業主婦をしていると、働きたい!少し子どもと離れてリフレッシュする時間がほしい!と思ってしまうと思います。
お互いが無い物ねだりですよね、、、

保育園になかなか入れないのも、すでに働いているお母さんが優先になってしまいますので、そこも大きな悩みですよね、、、

子どもさんと離れてみたことはありますか??
一時預かりなどもあるので、
そんなところに預けて
お母さんが息抜きできる時間も
作ってみてください(^^)
少しの時間でも離れてみると、リフレッシュできたり、子どもに会いたいと、とても寂しい気持ちにもなるかと思います(´・ω・`)

保育園が無理なら
託児所付きのアルバイトなども
探されてみてはどうでしょうか?★

• もっけ

もっけ

保育士さんなんですね💦
    本当に尊敬している職業です‼️✨

そぉなんです。
    時間に追われないのは専業主婦の強み‼️
    少ない時間でも、専業主婦に負けないくらいの濃密な時間を子供と過ごせるのはワーママの魅力✨です‼️
    本当に、無いものねだりですよね´д` ;

今のところ、一時預かりを週一でお願いしていました(*´꒳`*)少し離れて、お互いの時間を持てることは、私にとっても娘にとってもとても貴重だと思ってます^_^
    週一だけでも、離れると、子供のいろいろな成長に気付かされます(*´꒳`*)✨
    そこが、子供と離れて魅力に思うところでもあり、時間が出来た時に仕事するのが自分のストレス発散になるのが理想です´д` ;‼️

託児施設がある所、何軒か見学したのですが、狭いところばかりで´д` ;暴れ回る娘には、ちょっと…と、ためらっていました´д` ;💦

4月から復帰されるとのことですが💦
    妊娠もされてるんですよね💦?
    身体は大事に‼️無理はしない様にして下さい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾💦応援してます‼️

• 2月24日
かに

復帰しても楽にはならないよ。会社に行けば、周りに反感を買わないためと、お迎えに間に合わせるために、120%の仕事をしないといけない。昼食中も保育園のプリント記入、仕事の事を考え、周りに頭下げて急いで帰ったら、子供のご飯、お風呂、保育園の準備、洗濯、掃除など目まぐるしい日々。
専業主婦のずっと離れられない育児もきついよね。日本の女って、独身でも文句言われ、専業では楽してると勘違いされ、兼業は会社のお荷物扱い、どの道選んでも大変だよね。

はじめてのママリ🔰

突然のコメントになり恐縮ですが、メッセージに感動してしまいました…!
例に漏れず(?)復帰前の0歳児母ですが、頑張ろうと思いました。

• もっけ

もっけ

コメントありがとうございます😊
    これから復帰なのですね😭

私も、2人目を出産し、上が幼稚園に入り、下の子も保育園に入ることができたので昨年から社会復帰しました😊❗️

大変な事も多いですが、先生方から『今日は○○でしたよー😊』と、1日の報告と、お褒めの声がけを頂き喜ばしく思いながら育児してます😊

初めは、チビちゃんの風邪だったりなんだり😅で、早退もありましたが💦何とか乗り越えてやってます😊

是非、今日終わったらどんな話が聞けるかな😁?って、お迎えを楽しみに仕事乗り越えてください😊

• 5月29日