※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

北九州市在住の方へ。2ヶ月の予防接種について、勝手に予約してもいいですか?市役所からの書類は必要でしょうか?2ヶ月の予防接種内容と、1ヶ月の注射について教えてください。

北九州市にお住まいの方にお聞きしたいです!
もうすぐ2ヶ月になるので予防接種が始まるのですが、勝手に予約して行っていいのですか?何か市役所から書類?か何かが来るのでしょうか?
ちなみに、2ヶ月で受ける予防接種は何がありますか?
それと、1ヶ月で受ける注射とかはなかったんですかね?
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

くう ゆう

書類はお家に届きましたよー。
予診表です。

うちの近所は子どもが多いのか、人気の小児科なのか、予約はけっこういっぱいで、小児科からの指定の日にちに行きました。
お願いすればスケジュール組んでもらえると思います‼️

最初は2ヶ月以降に受けられるB型肝炎、ヒブ、肺炎球菌で、その3つは無料で、プラス有料のロタも受けました。

自宅に新生児訪問してくれた保健師さん?に教えて貰いました。
小児科でも詳しく説明してくれると思いますよ🎵

はるくんmama

予防接種は初めての時は市役所とかから予防接種の問診票が届くと思いますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

予防接種は早くても2ヶ月~なので1ヶ月では受けられませんよᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

マイキー

たした2ヵ月になる前に問診票のセットが送ってきましたよ。
予約は自分でしました。
1ヵ月はないけど、2ヵ月からはたくさんありますよね😭

りんりん

福岡県の南の方ですが、問診票も送ってこず、勝手に予約しました ´ω` )/
予防接種の時期の説明の紙だけ送ってきました(`・ㅅ・´)