※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりもん
妊娠・出産

妊娠初期で出産が不安。里帰り予定で、産院は実家近く。陣痛時、実母との関係や義母のストレスが心配。退院前日まで義母のみお見舞い。実母の頻繁な訪問不安。男の子なら一人っ子予定で自分の希望を尊重したい。

まだ妊娠初期なんですが
出産するのが不安だし怖いです…

里帰り予定で、産院も実家から近いところに決めてます。
理由は、叔母がそこで3人産んだから安心というのと、大学病院が近くにあるということです。

不安なこと一つ目は
陣痛がきたら実母に病院まで付き添ってもらうことになると思いますが、LDRに入ってこないかということが不安です。
里帰りさせてもらうので強く言えないのですが、実母との関係はあまり良好ではありません。
感情の起伏が激しく、接して来る距離が近いので苦手です。
また、亡くなった祖母の闘病中に謎の励ましや声かけをして、いつも周りを凍りつかせていました。
陣痛中にそんな無神経なことされたら、許せないし、何より分娩中は旦那以外に立ち会ってほしくないです。
本当は叔母と旦那に立ち会ってほしいのですが…
実母はダメで叔母はOKにすると面倒なことになるので旦那だけに立ち会ってほしいです。

不安なこと二つ目は
義母です…
普段は関係が良好で実母よりも頼りやすいんですが、
私が〇〇したい!とかいうと何でもかんでも
えーーーー!〇〇?えー〇〇なの?と言い返されて妊娠後すごくストレスです。
旦那曰く悪気は全くないから許してやってとのことです…
なので、私も言われたらその都度、悪気がないってことで言い返すようにしてます。
なのでストレスが溜まるので退院の日の前日まではお見舞いに来ないようにしてもらう予定です。
なおかつ、義父同伴、旦那がいる時のみという約束もしました。
約束を守ってくれるかは不安ですが。

不安なこと三つ目は
実母が毎日お見舞いに来ないかです…
私の産院は、洗濯は産院でしてくれるので毎日お見舞いに来る必要はありません。
そもそも産んだばかりで体力が落ちてると思うので、ほっといてほしいです。
お見舞いに関しては義母の方が私の意見をなんだかんだ尊重してくれそうなので、実母の方が不安です。
病院食がとても美味しいと有名なので、一緒に食べる気満々な実母もイヤです…


書いてたら心が狭い自分が嫌になりましたが、
男の子だったら一人っ子予定なので、自分の好きにしたいです。
たとえ2人産む予定でも、産後ぐらい自分の好きにしたいです。

コメント

み

1つ目の不安な事は予め助産師さんとかに言って頼んでおけないですかね??☻

  • まりもん

    まりもん

    次、助産師外来があるので言うつもりですが…
    母の友人がそこで助産師さんやってるんです…
    なのでどれぐらい効果があるのか…

    • 2月24日
もくもくふゆぅーん

妊娠中って赤ちゃんのことだけでなく今後の事や周りのこと色々不安になっちゃいますよね。

まず、1つめは本人に言えないのであれば病院にきちんと念入りに言っておけば、通されないし大丈夫なので心配ないですよ!ストレスで陣痛が遠のいてしまうこともあるので病院も協力してくれますよ。

二つ目の義母さんですが…言い方なんでしょうけど、妊娠中ってほんとイライラするんですよね(´・_・`)1度嫌って思うとどんどん嫌になったり…。少し距離を置いてみてはいかがですか?退院後の話は、たぶんどこも生まれたと連絡があればすぐ飛んでいくと思います。来てダメと言われても祖父母であれば、行きたいもんなんだと思います。でも、絶対に嫌!なんですよね。気持ちはわかりますよ。 不安であれば「お見舞いに来てOK」と思えるまで生まれた連絡はしない、とかしか思いつきませんね💦 3つめの実母さんは、直接はっきりと言うしかないと思います!わたしは後期に切迫早産で入院してたのですが、やはり実母が毎日仕事帰りに顔を出しに来てました。はっきり「静かに過ごしたいしストレスだから毎日は来ないで!」と言いましたよ。そのせいもあってか産後も気を使ってか「行っていい?」と来たい日は毎回メールくれました。あと、「陣痛中もウロウロされたら嫌だし迷惑だから連絡はしない、生まれて落ち着いてから連絡するから」と母には前から言ってたのですが、実際陣痛が来て病院で闘ってると、なんだか自分がこだわってた事がどうでもよくなって、むしろ母に初孫の産声を聞かせてあげたい、って思ったんです。(こんな痛い思いして産んでくれたんだな、って思ったからだと思います) 子宮口8センチぐらいの時に、結局メールだけしました。すぐに来てロビーで待っててくれたんですが、産声が聞こえたようで感動してくれたみたいです。
退院後の話も、赤ちゃんって毎日顔が変わっていって!昨日生まれたばかりなのに、次の日にはまた顔がシュッとして誰よりもうちの子がいちばん綺麗なお顔!って思うんです😊(笑) わたしも毎日は来て欲しくないって思ってたけど、顔が変わってどんどんかわいくなっていくことを共感してもらいたくて、入院中には気持ちが変わってましたね😁実母もお見舞いに来るたびに、また顔が変わったね〜って嬉しそうにしてて、わたしも嬉しかったのを覚えてます😊
入院中のことを心配されているようですが、赤ちゃんが産まれたら休む間もなくお宮参り100日祝いなどイベント盛りだくさんで両家が関わる機会も多くてもっとめんどくさいですよ〜😂 里帰りするなら尚更です。でも、母は強し!赤ちゃんを産んだら一気に気持ちが強くなります!自分が無敵にさえ思えてきます。(笑) ある程度は気にしない事や、交わす技も身についてくると思うので大丈夫ですよ♪そして陣痛、出産を経験すれば、実母への気持ちも少なからず変わると思います。わたしはそうでした☆
妊婦さん、うらやましいです。赤ちゃんと一心同体って大変な事も多かったけど、すごくしあわせな期間だったな〜って今は思います😊💓心配事や不安は尽きないと思うけどママリで相談したりで吐き出しながら…お身体を大切に、貴重なマタニティライフをたのしんでください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

  • もくもくふゆぅーん

    もくもくふゆぅーん

    すごく長くなってました💦すみません💦

    • 2月24日
  • まりもん

    まりもん

    ありがとうございます。
    とっても嬉しいです。

    産院でなんとかしてもらえそうなところは協力してもらいます。

    実母は難しいですよね…
    実家から近いのでLINEでアポとった時のみ来てもらうってことで話してみます。

    義母は、産まれたことは伝えたいと思いますが、
    疲れてる時に押しかけられると嫌な気持ちになってしまうことを、今のうちから伝えてなんとか理解してもらいたいと思います。
    絶対的に義父の運転が無ければ来れないし、義父はいつも私の気持ちを尊重してくださる方なので。

    • 2月24日