※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかちゃん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子のトイトレに悩んでいます。座らせるタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

トイトレのやり方について悩んでいます。
今2歳4ヶ月の男の子です。

1ヶ月ほど前からトイレに座らせていたのですが寒いので今はリビングにおまるを持ってきて座らせています。
座らせるタイミングは
①本人が座りたいと言った時
②明らかにウンチが出る前に気張っている時
です。

①の時は楽しそうですが遊んでるだけのようで結局出ません。
②の時はとても嫌がり無理やり座らせる形になり且つ何も出ません(T_T)
しばらく待っても出ずオムツに変えると結局出ています。

よく本などには決まった時間にとありますが朝起きて一番にトイレなどに連れていくんでしょうか??
気長に待つつもりだったのにイライラしてくる自分に自己嫌悪中です。
皆さんのトイトレのタイミングや話し方を参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

✾amu✾(3兄弟mama)

うちも悪戦苦闘しました!
私は洗面所にオマル置いて
お風呂上がりに座る習慣つけさせました!
できるようになると寝る前もプラスしたり…
1日1回決まった時にさせてました!
失敗減ってくるとトイレに行かせて
出たらご褒美シール貼らせてました!
ウンチの時は違うシールにして
やる気アップさせました!
苦労したのが嘘みたいに
あっという間に外れました!(笑)

はじめてのママリ

保育士していましたが、
まずトイレに座る。ということから
慣れさせていましたよ❤まだ、トイレでおしっこは出なくても大丈夫です❤
オムツを替えるたびに、トイレに座って、「出るかなー?💓」「トイレ座っててかっこいいね」「お兄ちゃんみたいだね❤」ってめっちゃ褒めてました!すると、トイレ座りたい!って自分から言うようになりますよ(^^)3歳頃になると、大人と同じような排泄回数になってきます!2歳4ヶ月なら、トイレに座ることから初めてみて下さい❤トイレに座るのは30秒くらいで全然いいですよ!トイレに座ると、ママが褒めてくれる!喜んでくれる!というのが、今のお子さんに必要だと思います😍💓