※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけあやたん
ココロ・悩み

パートナーに「不安になるのがおかしい」「俺を信じられないのか」と言われました。ベビー用品を揃える準備は進んでいますが、大きなアイテムが揃っていないことに不安を感じています。精神疾患を持っているため、不安が普通なのか疑問に思っています。

パートナーに

「不安になるのがおかしい」
「俺を信じられないのか」

と言われました。

11月から月1ぐらいでしか会えません。
会った日にベビー用品を揃えてもらってます。
つい先日、入院準備が完了しました。

でも、ベビーベッド等大きいものは現時点で揃っていません。

ベビー関係の仕事をしてるので
揃えようと思えば揃えられるそうです。
今は仕事が忙しくて後回しになってるみたいです。

ただ、産前に室内に無いだけで
不安になるのはおかしいと言われました。

わたしは精神疾患を持っていて
今は通院などはしてませんが
やはり普通とは違うのでしょうか

不安にならないのが一般的なのでしょうか?

コメント

ゆう

もう38週なら、
私もないと不安になります💦
本当に大丈夫なの?
と何度も聞いてしまうと思います…

  • みけあやたん

    みけあやたん

    ですよね😭
    何度も聞いてそれが信じてないことになるみたいで
    散々怒られてしまいました

    • 2月24日
  • ゆう

    ゆう

    こちらの気持ちも
    わかってほしいですよね💦
    組み立てていなくても
    せめてお家にはあってほしいです😭
    そしてもういつ産まれても
    おかしくない時期に
    そんなことで怒られるなんて
    余計ナーバスになります😖💦

    • 2月24日
  • みけあやたん

    みけあやたん

    ナーバスどころじゃないです😢
    でも、悲観的になると
    ベビが辛いと思うので
    なるべく考えないようにしてます!

    • 2月24日
みけあやたん

論点は不安になるかならないかです。
一般的に不安にならないのが
普通ならそれでいいと思ってます

ねねこ

月1でしか…ということはまだ籍は入れられていない状態でしょうか??
それは不安になって当たり前だし、妊娠中は不安になるのが当たり前ですよ✨

ベビーベッドは赤ちゃんが退院してきてからでも遅くないと思いますよ(*•̀ᴗ•́*)و

  • みけあやたん

    みけあやたん

    一人でのんびり出産に挑むつもりです😢
    でも、なにも揃ってない部屋を見ると不安になって

    • 2月24日
  • ねねこ

    ねねこ

    確かにすべて揃っていた方が安心感はありますね😢
    少しでも不安が減って元気な赤ちゃんに逢えますように✨

    • 2月24日
  • みけあやたん

    みけあやたん

    のんびり気楽に考えることにしました✨

    • 2月24日
はるか

産後はバタバタ&慣れない育児でいまよりかなり時間がなくなります。
そんな中で準備なんて到底無理だと思います。
1ヶ月は外出できないですし。
旦那さんの自覚が足りなさすぎだと思います。

  • みけあやたん

    みけあやたん

    わたしもきっとうまく動けないでしょうし産前からある程度のものを揃えたかったんですが。。。
    信用されてないと怒られてしまいました。

    • 2月24日
  • はるか

    はるか

    でもベビーベッドはなくてもなんとかなりますよ!
    ちなみにうちは妊娠中半年間旦那が出張でなかなか準備ができませんでしたが、それでも遠くから月1で帰ってきてくれて産前にすべての準備を終えました。
    産前にやっておいてよかったです。

    • 2月24日
  • みけあやたん

    みけあやたん


    産前にあるだけでなにかあったときに
    っていう不安が無いので
    気楽に出産に挑めそうで
    でも、不安だと伝えるたんびに
    信用してないと、だから会いたくないと
    後回しにされてきました

    • 2月24日
りぃ(26)

とりあえず最低限揃っていればいいかなって思っちゃいます

もし産まれて退院までに揃えられなかったら罵倒しますが😂

  • みけあやたん

    みけあやたん

    そうですね!入院準備が出来たので
    不幸中の幸いでした!

    • 2月24日
加奈子

不安になるかならないかは性格もあるんじゃないですか??

私なんかは楽観的なタイプなので、産後にベビー用品そろえたくらいですw
生まれてからの方が必要なものわかるし〜
大丈夫でしょーネットもあるし〜🙆‍♀️
困ったら旦那買いに行ってねー
って感じでした。

一般的、というのは関係ないのでは?
普通が何か私にもわかりません。
夫婦で納得出来ればなんでもいいかと♪

  • みけあやたん

    みけあやたん

    たしかに!産前のマタニティブルーなんですかね😭

    • 2月24日
まるる

普通は不安になりますよ!
不安にならない方がおかしいと思います。その週数でしたら、今日突然産まれて一週間後には必要になるかもしれないのに。
出産準備は安定期過ぎた位から少しずつしていこうというのが今の流れですし、もう38週なのに…すぐに揃えられるとしてももう仕事より優先してくれても良い次期かなと思います。
全然おかしくないですよ!

  • みけあやたん

    みけあやたん

    よかったです!
    昨日はひたすら言われて
    おかしいのは自分では無いかと
    悲観的になってました!

    • 2月24日
  • まるる

    まるる

    おかしくないですよ!勿論夫婦の話し合いのもと、納得できたりベッド等が届く日時が解っていたりするなら別ですが💦
    出産や子育てのことでただでさえ不安になる時期だと思いますので、パートナーの方ももう少しみけあやたんさんの出産前という状況を汲んでくれると良いですよね😖💦

    • 2月24日
  • みけあやたん

    みけあやたん

    日程はわかりません。
    話し合いも出来ません。
    とにかく信用しろと怒られます。。。

    • 2月24日
りょう

わたしも、お腹おおきくなるにつれて少しづつ準備してました。
もし、なんかあったら…(/ _ ; )とか余計な考えもあり、早め早めに準備したかったので…。
主人はまだ先でいい〜とか、来月くらいでいい〜とか言ってましたけど、
休み前なんかは、明日行こ!!とかって急かしてました🤣
もともと、ギリギリが不安な人なので。。

  • みけあやたん

    みけあやたん

    わたしはあまり考えない性格なんですが
    妊娠してから変わってしまったみたいです

    • 2月24日
  • りょう

    りょう

    妊娠中で、多少ホルモンバランスも変わったりしますし、何かしらの変化はありますよ。ちっともおかしいことではありません😊
    しかも、パートナーさんと会えてない不安も相まってるのかもしれませんね(/ _ ; )💦

    • 2月24日
  • みけあやたん

    みけあやたん

    男性にはわからないもんなのでしょうか。ただ、準備さえしてくれれば
    一人でのんびり出産に挑めるのにっていつも思います。

    • 2月24日
  • りょう

    りょう

    そうですよね。産む本人と相手では違うと思います。
    準備は仕事上、相手の方に任せる形ですか?
    みけあやたんさんが、買い物に出るっていうことはできない状態ですか?

    • 2月24日
  • みけあやたん

    みけあやたん

    ベビー関係はすべて準備してもらいます!
    でもマタニティ関係は自分で揃えます!
    金銭的に自分ですべて揃えるのは難しいです😢

    • 2月24日
  • りょう

    りょう

    そうなんですね。ベビーベッドとかなら人によりけりですが入らない場合もあります。ウチは、ベビー布団セット買いましたが、4ヶ月しか使いませんでした💦
    予定日までには、間に合うように相手の方も準備してくれると思いますよ😊

    • 2月24日
  • みけあやたん

    みけあやたん

    そうですね!
    あれだけ怒ったんだから
    準備出来なかったらわたしも怒ります笑

    • 2月24日
  • りょう

    りょう

    そんな感じでいいと思います❣️少しゆったりしてください😁
    お体お大事に。元気な赤ちゃん産んでくださいね💓

    • 2月24日
  • みけあやたん

    みけあやたん

    余裕もってのんびり頑張ります🎵
    ありがとうございます✨

    • 2月24日
deleted user

ベビー用品が揃っていないことが不安ですか?
それとも今すぐにしてくれない旦那様に対しての不安ですか?

いつ産まれてもおかしくない週数ですし
わたしなら、産まれてからバタバタしたくないのにー!
と思います(。>ㅿ<。)

ですがしっかり揃えられるのであれば出産後の入院中で赤ちゃんスペースは整えられるので
そこで旦那様にお願いしてみてはいかがですか?

旦那様には不安に寄り添ってもらいたいですよね(。>ㅿ<。)

  • みけあやたん

    みけあやたん

    準備してくれないことです!
    ベビー用品は最悪友人たちが
    カバーしてくれるので‼️

    もう、諦めてます。。。

    • 2月24日
らぱん

正産期なら必要最小限って言われるものが揃ってないと不安になりますよね。
ベビーベッドはあってもなくてもいいかなーとは思います。
うちは親の手伝いもあったし、距離的にそんなに遠くないとこに揃えれるお店もあったのでそんなに深刻に考えなかっただけかもですが!

  • みけあやたん

    みけあやたん

    家族いないんです( ;´・ω・`)
    産前も産後もほぼ一人で育児です
    もう少し余裕が欲しかっただけなんですが
    贅沢だったみたいです

    • 2月24日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

うちもベビーベッドやチャイルドシート、ベビーカー等の大きなものは入院中に旦那と義母で揃えてくれましたよ(♡´౪`♡)
旦那に退院までには完了しといてねと言っていたので、特に心配はしてなかったです(*˙˘˙*)ஐ

論点の不安になるかならないか、はどちらも一般的だと思います。
不安になる人もいれば、ならない人もいる。
その要因は、旦那さんの日頃の行いも関わってきます。
用意しといてと伝えてあるから大丈夫と思える旦那さんと、
伝えてもやってくれない旦那さんとでは不安になるかならないか、差が出ますし。

不安になるからおかしい、
不安にならない方がおかしい。

色んな人がいて、色んな背景があるのにそうやって決めつける事の方がおかしいんですよ。
大丈夫です、不安になってもおかしくはないですよ(♡´౪`♡)

  • みけあやたん

    みけあやたん

    良かった😢
    置かれてる環境は自分が選んだもの

    だから、産前産後一人でも
    あかちゃんを守りたいと思います

    不安なのはおかしいってなって
    逆に不安になってしまいました

    • 2月24日
あったん

出産前にソワソワするのは当たり前ですよ❣️
不安があって当たり前です。
私も無駄にソワソワして、何?不安なの??と旦那が小馬鹿にしたように言ってきた事があまりにもイラッとしたので覚えてます😂
旦那さんの言う通りすぐに用意出来るなら配置や使い始めるまでの段取り(シーツの水通しなども含めて)やって貰えることを約束してもらうのと、1ヶ月は最低でも赤ちゃんだけに集中出来る環境を整えておきたいということをあらためて伝えるといいと思います☺️
もうすぐですね!
残り少ないマタニティライフ楽しんでくださいね♪♪

  • みけあやたん

    みけあやたん

    もう予定日近いので
    のんびりすることは諦めてます
    でも、考えないことにしました✨

    • 2月24日
たまちゃん

籍入れてないのですか?
それなら不安ですが結婚してるなら
任せてみてもいいと思います(^ ^)
私のだん

  • たまちゃん

    たまちゃん

    途中で送ってしまいました💦
    私の旦那もいつもギリギリです💦
    入院中にチャイルドシートも買って取り付けてましたよ、笑

    • 2月24日
  • みけあやたん

    みけあやたん

    籍は入れてませんよ!
    でも、選んだのはわたしなので
    諦めることにしました(^_^;)

    • 2月24日
*ミイ*

うちは5ヶ月くらいの段階でベビーベッド買ってましたね…
使う使わないの選択肢もあるかもしれませんが、私は産後慣れない育児の中で物が揃ってない事で不安になりたくなかったので早々に揃えました。

不安にならないみなさんはお強いんだなーって思いました😅

  • みけあやたん

    みけあやたん

    わたしもあまり気にしなかったんですが
    産前のマタニティブルーですね😢
    もっと頑張ります!!

    • 2月24日
あかちゃんまん

必ず必要なもの(チャイルドシートやら)をまだ揃えてないなら、心配になりますがなくてもなんとかなるものならまあいっかーって思います😅

  • みけあやたん

    みけあやたん

    わたしもそう思うことにします✨
    バタバタ焦っても変わらないですもんね😭

    • 2月24日