※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
子育て・グッズ

1歳になり、予防接種も落ち着いてきました。次は1歳半の4種混合、その後3歳の日本脳炎。日本脳炎の案内は3歳ごろの市や区から届くそうです。忘れないように気をつけたいです。

1歳になり、予防接種も落ち着いてきました。次のは1歳半ごろの4種混合、その次は3歳の日本脳炎ですが、日本脳炎は3歳ごろに市や区から案内が届くということですよね?忘れていてしまいそうで怖いです💦

コメント

ジャンジャン🐻

日本脳炎は今は6ヶ月から可能になっていますよ😄
なのでおそらく案内は来ないと思いますよ😳
うちの自治体は最初から受診券が全部届いています。

• パプリカ

パプリカ

ご回答ありがとうございます!すみません、、接種時期も曖昧でした💦半年前に引っ越してしまったので、今の市にもらいにいかないといけないですね。週明けにも行きます😭

• 2月24日
みーこ

私の地域は
最初にまとめて問診票が送られてきます((∩´︶`∩))

日本脳炎を3歳になったため予約しようと思ったら
注射がたりなくてできないとの事でした( •́ㅿ•̀。 )

• パプリカ

パプリカ

ご回答ありがとうございます!半年前に引っ越してしまったので、今の市に貰いに行かなければならなそうですね💦ワクチンが足りないとは?!いろいろ焦りますね😱

• 2月24日
ぴーちゃん

一歳からのMRや水疱瘡とかは全て終わりました??
水疱瘡は二回ありますよ!

• パプリカ

パプリカ

ご回答ありがとうございます!先週、麻疹、水疱瘡、ヒブ追加、肺炎球菌追加を受け、来月おたふくです。水疱瘡の2回目も忘れないようにしなくてはなりませんね😖

• 2月24日
  • パプリカ

パプリカ

あ、水疱瘡も半年後に2回目でしたね。4種混合と一緒に受けようと思います!

• 2月24日
お母

家も日本脳炎は最初にまとめて問診票来てました💡
間が空くと、あれ?次いつだっけ?てなりますよね😅💦
家は3人居るので、誰がいつ頃何の予防接種があるのか忘れがちなので、母子手帳に次の予防接種の時期をメモしておいて、定期的に母子手帳を確認しています😌

• パプリカ

パプリカ

ご回答ありがとうございます!やはり、市から始めにまとめて届くんでしたね!我が家は半年前に引っ越してしまったので、市役所に貰いに行かなくてはならなそうです。その後も忘れないように管理しなければなりませんね😱

• 2月24日