※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remi55
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子を完母に近づけたいが、アドバイスが食い違い悩んでいる。母乳外来では母乳だけで大丈夫と言われたが、桶谷式では無理と。ミルクを足しても完母になるか不安。

いつもお世話になってます。生後2ヶ月過ぎた女の子で、完母に近づけるよう頑張っていますが、完母に近づけるのかわからなくなってきましな。乳腺炎になり行った母乳外来では、おっぱいを見てもらって昼間は母乳だけでいけるおっぱいと言われました。その後、旦那の知り合いに紹介された桶谷式では今のおっぱいは母乳だけでは無理と言われました。どっちを信じれば良いのかわからず、モヤモヤしています。生後2ヶ月過ぎ、ミルクを3時間毎に足していますが、完母に近づけるでしょうか?

コメント

smile☆

出産おめでとうございます🎶
最初から混合だったのですかね❓あたしも1人目の時は母乳だけではダメでミルク寄りの混合でした。今、2人目の授乳期ですが、なるべく完母で育てたく、体重や機嫌を見ながらでしたが今の所完母です💦まだ2ヶ月との事…母乳量が軌道にのるまでまだかかるかもしれませんが、頻回授乳をオススメします😣吸わせることで量が増えるので。
アドバイスが違うとモヤモヤしちゃいますよね💦でも、あまり思い詰めない方がよいかと思います😣ストレスを溜めると影響が出ると聞きます💦
回答になってるか分からないのですが…😥

ゆあきいママ

こんにちは(*^^*)
うちにも2ヵ月過ぎの女の子がいます。
私は完母にすると自分が大変なので母乳よりの混合にしてるのですが、3時間毎にミルクを足しているというのは、母乳の後必ずミルクをあげてるということですか?日中はおっぱいだけにしてみたこととかありますか?
あまり周りの意見に耳を傾け過ぎると疲れちゃいますよ♪
日中はなるべくおっぱいだけにして、1時間で泣いたり、2時間で泣いたりそのたびに授乳してあげると徐々に赤ちゃんと合って来ますよ。確実に足りないとき、足してみるだけでもいいと思います。
ストレスとか不安とかでおっぱいの量は結構変わっちゃう気がします。
完母にこだわるのも悪くないとは思いますが、あまりこだわりすぎず、ゆっくりやってみてはどうですか(*^^*)?
乳腺炎になりかけた。ということは、ちゃんとおっぱい出てるからですよね♪
無理せず頑張ってください(*^^*)

remi55

最初から混合でした。一時期、昼間は母乳だけでやってみたりしてたんですが、わからなくなりミルクを足すことに戻りました。わからなくなるのがストレスだったりするのかもしれないですね。頻回授乳、でまた頑張ります!ありがとうございます!

remi55

今は毎回ミルクを足してますが、一時期、昼間は母乳だけでやってみたりしてみました。でも、わからなくなりミルクを足しています。また、自分なりのやり方でストレス溜めずに昼間は母乳だけにチャレンジしてみたいと思います!ありがとうございます!

smile☆

remi55さんが大変でないのであれば、日中だけでもミルクなしで頑張ってみてください😌ミルク足すと中々お腹が減らずになっちゃうので😅

ゆあきいママ

偉そうにコメントしたんですが、そういう私は自分で混合にしたのに本当に混合でいいんだろうか…とか、うんちが出ないとやっぱりおっぱいが足りてないんじゃないだろうか…とか、いちいちくよくよして悩み、その影響でおっぱいが減っちゃったり(´-ω-`)
なかなか大変ですよね。。
いっぱい悩むのは子供をちゃんと育ててる証拠!と助産師さんに言われたので、いっぱい悩んで頑張っちゃいましょう(*^o^*)♪

remi55

大変でも悩みっぱなしの方が大変な気がするので、頑張ります!でも、どうしても…って時はミルクを足しながらやってみたいと思います。

remi55

やっぱりストレスが母乳に影響するんですね。でも、悩むのが子供をちゃんと育ててる証拠って言葉は勇気づけられますね!悩みながら頑張りましょう!