※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊活

妊活に関して旦那との関係が悩ましい。お義母さんの言動にプレッシャーを感じ、子供の話題を避けるようになった。子供ができないことで自己価値を問うてしまう。妊活クライシスか悩んでおり、子供のいない未来に対する不安が大きい。周囲との接し方や生き方について悩んでいる。

[妊活クライシス]
という言葉があるのを知って、
私もこれなのかも。と思いました

皆様の旦那様は妊活に対して協力的ですか?

うちは、協力的でないわけではありませんが
最近少し私は旦那に気を使うようになりました。
今までほとんど喧嘩もせずにきた私たちですが
結婚して2年。
子供が授かれないことで私が焦りだし、
子供のことがきっかけで喧嘩になることが増えました。

お義母さんも悪気があるわけでないのはわかるのですが、
○○さんのとこの孫がね〜
○○ちゃんのとこ2人目だって〜

と孫の話題が増えてきていて
その度、笑ってそうなんですね〜♡
なんて言ってるけど、
心の中ではいつも「ごめんなさい。ごめんなさい。」
と繰り返していて...
そんな気持ちが積もり積もって、
半分冗談っぽく、旦那に
お義母さんからあれだけ孫の話題だされちゃうとね〜
と言ってしまったんです。

そしたら、
そんなつもりで言ってるわけじゃないでしょ!
そんな風にとるのはおかしくない?
気にしすぎだと思うよ。
どんどん子供のワードが禁句みたいになってて嫌だ
こんなんじゃ
街中で子供見かけただけで気まずくなるよ

と言われてしまいました。
もうなにも言えなくなっちゃって、
ごめんね。と謝ったけど
それから旦那に妊活とか子供の話題とか触れないようにしてしまってます。

確かに私の気にしすぎな部分もあると思うけど
子供のこと気にしないなんてできなくて
リセットしたあとは
電車であかちゃんいますマークつけてる人
見かけるだけで泣きそうになるくらい。

旦那の兄夫婦は
結婚して6年?くらいになりますが、
夫婦間もお嫁さんとお義母さんの仲もあまり良くなくて...
兄夫婦に子供ができないからこそ
私達に!!と望んでるお義母さんの気持ちは
ひしひしと伝わってきます。
勝手にプレッシャーに感じてるだけなのかな。

でも、
リセットする度考えられないくらい落ち込んで
子供ができないイコール私の存在価値はないんじゃないかとまで思いつめてしまいます。

これって妊活クライシスなんですかね?

子供がほしいと望むことって
こんなにも辛く難しいなんて
思わなかった。
旦那は子供ができなかったとしても
ふたりで仲良くやっていけばいいじゃん。
と言うけど、私にはそうは思えません。
子供ができないこれからなんて
どう生きていけばいいか、
どう周りと接して生きていけばいいか、
一生ごめんなさいと思い続けるのか。
考えただけで悲しくなります。

皆さんはどう気持ちを分散していますか?

コメント

まみ

辛いですよね…😢
やっぱりまずはその気持ちを正直にご主人に伝えてみることだと思います。
女性にはリミットがありますし…😥
にゃんさんはおいくつですか?
私は、33歳。
不妊治療に通ってますが、なかなか過酷です😢

  • にゃん

    にゃん

    そうですよね。
    私は24なのですが、
    早くに結婚したせいもあって
    周りの期待が大きくて(;_;)(;_;)

    • 3月3日
みみ

2人でお互い、子供に対する気持ちを話しあうのが大事だと思います!
どれだけの情熱?というか温度差を確認してお互いにwinwinになるようにするのがベストかと。

産むのは女の人だから、3人欲しければ逆算すると年齢も気になるし、とか

そう言うのが男の人ってわからないんですよね〜。

私は旦那にプレッシャーにならないように、
そもそも、排卵日を知りたいか知りたくないか聞いてました笑
知りたくないならプレッシャーになるから自然に誘ったりしようと思いましたが
知りたいと言ったのでカレンダーにハートマーク書いて、明日よろしくね😘って言ったりして楽しんでました!
1年弱かかってようやく我が子に会えましたが、1年弱の間は主さんのような気持ちでした!子供の話に敏感になるし、みるのも聞くのも落ち込みましたが、明るくて幸せな夫婦のところに赤ちゃんはやってくると信じて、毎日プラス思考で過ごすように心がけてました!

  • にゃん

    にゃん

    偉すぎます(;_;)(;_;)♡♡
    プレッシャーかけないようにと思うのですが、
    なかなか難しいですよねー。
    プラスに考えられるようにストレスフリーにいきたいです😢💓

    • 3月3日
ジジ

私も同じような時期ありました😥
正直に旦那さんに言って、旦那さんから義母に言ってもらうべきだと思います♥
プレッシャーがあると暗い気持ちになるので、気持ちを前向きに変えるためにもはっきりと伝えるべきです😃

  • にゃん

    にゃん

    旦那から言ってもらうのが1番ですよね。
    お義母さん大好きなのに
    気にして会うの少し避けてしまっている自分も嫌になっちゃいます(;_;)(;_;)

    • 3月3日
ゆっちゃん

今うちも旦那とそんな感じの手前って状況です😣
どうしても、私が焦っちゃう所があって、しかもその焦る気持ち、月1のチャンスしかないこと、更にそれだって20%ほどの成功率でしかない事など、、考えて焦ってという気持ちを旦那に共有したほうが夫婦としていいのかなと思って、妊活してて思う所を伝えるのですが、旦那は気まずい感じの表情をふとします😰
うちの旦那は明るくて、私の事もすごく大事にしてくれて、正直旦那は今の生活で満足してると思います。子どもも出来たら嬉しいな、と感じてるそうですが、焦りはないようです。
たぶん、この考え方の違いが、なんとなーくお互いすれ違ってしまう原因なのかなって😣
私も今の生活幸せです。でも子どもができない所ばかり目が今いってしまうので、旦那といてもそればっかり考えてしまい、前よりも心から楽しめてないなって思うことが増えました😰
たぶん旦那としてはそれが一番辛いんだと思います😣😣

  • にゃん

    にゃん

    どこもやっぱりそうなんですね。
    きっと子供がほしい気持ちってどうしても女の人側の方が強いから
    温度差にやられてしまいますよね(;_;)
    子供がほしいと思うだけなのに。

    • 3月3日