※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょろきち
子育て・グッズ

スリングでお昼寝させる際、子どもが寝ぐずりをすることがある。スリングを使うと安定して寝かせられるか悩んでいる。エルゴとコンビの抱っこ紐を持っている。

スリングでお昼寝させてる方に質問です!

基本的に抱っこで寝かしつけをしてます。夜はすぐに寝るのですが、お昼はまたに寝ぐずりをして寝にくそうにしているときがあります💦
また、ハイローチェアに置くと1時間しないで起きてしまうので、今は縦抱きしたまま一緒に寝たり、ドラマを観たり過ごしてます(。・ω・。)

スリングでお昼寝だけ寝かしつけしたら寝やすくなりますかね??また、縦抱きしたまま座ってるとだんだん子どもがズルズル落ちていくので、スリングの方がしっかり支えられてずり落ちることがないので楽なのかな?と思いメルカリで買うか悩み中…

ちなみに抱っこ紐はエルゴとコンビのがあります!

コメント

sooooooo

うちの子も3ヶ月までは縦抱きしてそんな感じで1日過ごしてました☺️
スリングは股関節脱臼になりやすいので、やめた方がいいと小児科の先生から言われました😢
あたしもエルゴの抱っこ紐使ってます😊

• ぴょろきち

ぴょろきち

股関節脱臼になりやすいんですか!?💦

日本人は股関節脱臼をしやすい体型をしていて、これは欧米の赤ちゃんにはみられない特徴です。
    日本では2007年から、欧米では2011年頃から新生時期の赤ちゃんはスリングで縦抱きするように改められています。こうすることで赤ちゃんの脚が充分開いて脱臼を防ぐと共に、背中が丸くなりすぎて呼吸困難に陥ることを防止しています。
    股関節脱臼を防ぐためには誕生後〜生後3カ月いっぱいくらいまでは股関節が開脚して、膝が持ち上がった状態になっていなければなりません。

このようにネットで記載があったのですが、小児科の先生が言うならそちらの方が正しいのかもですね( ´∀`)💦
    ちなみに今は生活が変わりましか??
    もし可能でしたら今の状況を詳しく教えてください😂

• 2月24日
  • sooooooo

sooooooo

スリング使ってもコアラ抱きなら問題ないかもしれませんね😊
    うちの子は股関節脱臼の疑いがあって、その時にスリングは足を開かないのであまり良くないって聞いたので。。。😢
    今は座布団の上に寝かせてると1人で遊んだりボールで遊んでます😊
    3ヶ月までは17時から19時に毎日必ず黄昏泣きしてましたが、今は19時から21時に変わりました😭
    その間は抱っこしないと絶対泣きます😭

• 2月24日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

足が開かないと良くないんですか!?💦

うちも普段はせんべい座布団の上に寝かせてスタンドの付いてるメリーを動かしてますが、前は興味あったようでパンチしてましたが今は軽く目で追うだけで、自分の手の方が好きみたいです🌀
    寝かしつけのときと寝ている間だけしか抱っこしてないので、寝かしつけさえ成功すればそんなに苦ではないので様子見してみようと思います💦
    黄昏泣きってそんなに早くからする子はするんですね!
    早く落ち着くといいですね😫

• 2月24日
  • sooooooo

sooooooo

足を広げてあげないと脱臼しやすくなったり、後々歩く時に歩きづらくなるみたいです😥
    うちの子もおもちゃより自分の手が遊んでます😂 2ヶ月の時は拳しゃぶりでしたが、徐々に親指しゃぶりになって親指が真っ赤に腫れてしまいました😭
    外が真っ暗になって行くのが嫌なんでしょうね😂

• 2月25日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

逆だと思ってました💦
    足を広げ過ぎると脱臼しやすいのかと💦
    では縦抱きである程度足を広げながら抱えたりしてても大丈夫ということですね✨

親指側腫れるほどしゃぶっちゃうことがあるんですね( ;∀;)うちも昨日は夜中に起きそうになったからなのか何度も指をしゃぶる音が聞こえてたので、朝は指を確認するようにしてみます!

真っ暗になるのが怖いんですか…たしかに怖いですよね🌀

• 2月25日
  • sooooooo

sooooooo

小児科の先生から抱っこの仕方を教えてもらった時にめっちゃ足を広げられてこんなに広げていいんですか👀⁉️って聞いちゃったくらい開いても大丈夫みたいです😊🙌🏻

あまりに指しゃぶりが酷いのでおしゃぶり使ってます🙌🏻
    音やばいですよね😂

• 2月25日
かざp

スリングつかってます!
手があくので、家事をする時とかはすごく楽ですけど、びっくりするぐらい肩がこります!
片方の肩で支えてるので、負担倍増ですね(>_<)
あとは、赤ちゃんが癖付いて
スリングじゃないと寝なくなったりします(-_-)
人にもよると思うので参考までにしてください★

• ぴょろきち

ぴょろきち

生後1ヶ月で肩こりがすごいとなると来週で3ヶ月のうちの子はもっと厳しそうですね💦
    スリングじゃなきゃ寝なくなるのが一番不安だったのですが、そうなる赤ちゃんもいるんですね!!
    益々考えものですね…貴重な情報ありがとうございます✨

• 2月24日
  • かざp

かざp

そーですよね!(笑)
    4キロくらいで、重たいんで
    3ヶ月になると悲鳴をあげちゃいますね!(笑)
    どうしてもって時にだけ使うとかなら、すごく便利なアイテムだと思います!!
    頑張って下さいね\(^^)/

• 2月24日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

縦抱きが不安なのとエルゴのインサートが結構手間だったので横抱きの抱っこ紐を買ったのですが、なかなか肩に来ますよね💦
    横抱き使用は首すわりまでなのでそこからは重くて厳しくなるからなんですね🌀
    使いどころを考えて判断しようとおもいます!!
    ありがとうございます😊✨

• 2月25日
しーまま

2ヶ月になるくらいまでは結構スリング使ってました!
何かしらするのに動きたいけど泣いちゃう時はスリング使うと必ず寝てくれてて、そのまま色々出来たので😅
2週間くらい使わず久し振りに使おうとしたら、体重増加で私の肩と背中が耐えられずに、最近はもう使ってません💦
でも2ヶ月くらいまでは、なかったら大変だったろうな〜ってくらい愛用してましたよ!
スリングに入れても自分が座ってる時とかは緩めておくし、ある程度しっかり寝たらスリングに入れたまま転がしておいてました☺️
スリングに温もりが残るからか、そのままだと寝続けてくれてましたよ✨

• ぴょろきち

ぴょろきち

情報ありがとうございます!!
    来週で3ヶ月になるので、2ヶ月で限界に近くなるのであれば今から購入してだと厳しそうですね🌀
    ちなみに今は抱っこだけで寝かせたりしてますか??

• 2月24日
  • しーまま

しーまま

今は抱っこかバウンサーが多いですね!
    バウンサーに乗せて自分は横に片肘ついて転がって、お腹トントンすると勝手に揺れるので抱っこに近いみたいで結構寝てくれます☺️
    私自身はただのグータラポーズですが 笑

あとは首座ってきたのでおんぶ紐も使っちゃってます😅

• 2月24日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

抱っこ好きな子でもバウンサーで寝ることがあるんですね!?
    ハイローチェアがあるので購入しませんでしたが、もしかしたら合うかもなのでレンタルを検討してみます✨

おんぶもしながらも家事をするっていうのも良く聞きますね!!

ありがとうございます♪

• 2月25日